すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

岡田外相「核の先制不使用」を米に求める。
っていうニュースの意味がいまいちわかりません。
どういう事ですか?
日本の国益になるの?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 22:43:59
  • 1

まともな人には意味がわからないと思います。それで良いのです。
脳みそが膿んでいない限り理解不能でしょう。バカ丸出しの発言ですから。

核兵器は持っていると言うだけで抑止力になり、「攻めてきたら撃ち込むぞ」という脅しが戦争を防止する役割を果たしています。
逆に、最初にこれを使用した国は世界中から責められますし、そもそも逆に撃ち込まれる可能性すらあるので、通常「持つだけ」の武器で、言われるまでもなく最初に撃ち込むなどしません。
にも関わらず、そんなことを言うからには、これで言質を取れば日本は平和国家なんだと思い込みたいのか、そもそも核で護られている日本が核を撃ち込まれてもアメリカに「アメリカが撃ち込まれた訳じゃないんだから核を使ってはならない」という、完全に日米同盟の意義すら理解出来ていないお馬鹿さんだと言うことです。
言い換えれば、日本がいくら攻められても、アメリカは日本のために核を使ってはならない、核の傘を使用するなと言う話で、国土防衛など完全に捨てきって低脳な発言です。
正直、ここまで岡田がバカとは思いませんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少なくともマイナスになりこそすれプラスになる可能性は限りなく低い。
「相手国から核による先制攻撃を受けない限り核攻撃は行いません」という事を約束してくれよと核の傘で守ってもらっている日本が守っているアメリカに要求してるんだから。
アメリカからすれば、守ってもらってるくせに何言ってんの?という感じ。
日本が核攻撃されてもアメリカが反撃しないという事態にもなりかねないし、それ以上に核弾頭以外のミサイルで攻撃された場合はアメリカは報復攻撃しないという事になる。

----
あーまた知ったかぶりが居るな。
湾岸戦争のとき日本は戦力として参加しない見返りに莫大な戦費を支出する事になった。
ところが今回、前線で何もしなくても後方で補給任務をするだけで参加各国からは金だけ出した時より感謝されている。ちなみに費用は金だけ出した時の数十分の一以下。
前線で活動した船が後方に下がって補給するんだから補給地点に常時居ないのは当たり前、そんな最前線で安心して補給任務ができるわけ無い。自衛隊の補給部隊の大雑把な位置と活動部隊の活動範囲くらい把握してから言おうね。

• 回答者:お答えします (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あのアメリカですから、何しでかすか分からない国ですから。
イラクのフセインにしろ、アフガンのタリバーンやオサマ・ビンラディンのアルカイダにしろ、自分たちの手駒として育成し、金を与え、武器を与えたにも拘らず、反米になったから、用済みで始末する、しようとする。
イラクやアフガンに出兵し、自国一国では平定できないから、他国を巻き込む。
マフィアの抗争そのもの。
映画の世界のようなことを平気でする国です。

核兵器廃絶を言うなら、核兵器を先に使わない。使わないと表明すれば、相手も対話に応じるなり、外交交渉の席に着くだろうし、その仲介の労を日本がとってもいい。
外交努力で国際紛争を解決するくらいの器量を持て、この世界はアメリカだけの世界ではない、という意味で述べた。

まあ、オバマを含む国務省の官僚ドモの頭では理解不能でしょう。
交渉は時間稼ぎ、武器で決着をつけるのがアングロサクソンのDNAですから。

日本の国益を考えたからこそ、言った。金の無駄遣い。
インド洋への海上自衛隊の派遣でも、実績を見れば分かるが殆ど役に立っていない。
アメリカの艦船にしろ、パキスタンの艦船にしろ、四六時中インド洋にいない、パトロールも頻繁には行っていない、ことが明らかになっている。
アフガンのアルカイダやタリバーンがインド洋に進出したことなどもない。
最終的に武器で決着付かないのは、あのベトナム戦争で証明済み。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岡田の言いそうなことですね。あの人頭はでかいのに脳みそが少ないのではないかと疑ってしまいます。
自分の国が他国から核を打ち込まれない限り先に打ってはなりません。といっているわけです。
先に書く攻撃されて基地が使用不能になるまで打ってはならないと解釈されます。
日本が全滅するまで打たないで下さいとアメリカに要請しているようなものでバカのたわごとである。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・どういう事ですか?

軍事上の、しかも外国の問題。必要が有れば、先制だろうと使う。日本のアホ外相の言葉なんて、左から左へ聞き流しだと思う。

・日本の国益になるの?

日本の少なくとも外相が、小学生以下のアホだと晒しただけ! もちろん、国益は損なわれている。

この回答の満足度

民主党なんて国益とは無関係の政策多いですよ。
外国人参政権とか、二酸化炭素25%削減とか。
あるじゃないですか、良い子ちゃんが「暴力は良くないと思います」とかいうの。
あれと一緒ですよ。特に理由なんて無い。耳障りが良くて、普通の人なら理想だけの空理空論と片付けるようなことを平気で公言するんですよ、彼らは。

ま、他にも家人を無視して隣のご機嫌伺いばかりしているような人たちですからね。この発言意図も推して知るべし、ですよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

単純な話で日米双方にとって利益はありません。
要するに核兵器を一発ぶち込まれない限り、反撃しませんとの宣言なので。

核兵器は「使用せずに威嚇すること」に意味がある兵器です。
「使いません」と宣言するのであれば、抑止力は半減ですね。

多分外相の頭の中には「お花畑」があるのでしょう。
世界は善人だけで構成されており、戦争等の争い事は存在しないと思っているのではないでしょうか?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る