すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本に返還するのに、なぜ装備強化するのでしょうか。

択捉、国後両島の駐留部隊の装備近代化 露国防相が北方領土訪問 
2011.2.4 22:40
【モスクワ=佐藤貴生】ロシアのセルジュコフ国防相は4日、北方領土の択捉島と国後島を訪れたほか、色丹島を上空から視察した。イタル・タス通信が伝えた。11日にモスクワで予定される日露外相会談を前に、領土返還交渉を事実上拒否する態度を鮮明にした形だ。国防相は択捉、国後両島の駐留部隊の装備を近代化する意向を表明、軍事面でも日露間の確執が生じる可能性が出てきた。

国防相は、択捉島と国後島の第18機関銃・砲兵師団の関連施設を相次いで訪問、司令官の報告を聞いたり兵舎や食堂などを視察したりしたほか、軍人の家族とも面会した。

視察後、国防相は今年から2020年まで実施される「国家軍備計画」の枠組みで、第18師団の兵器や装備を一新して軍備強化する方針を打ち出した。北方領土に駐留する兵員はソ連崩壊後、3500人まで縮小されたとの情報があるが、個々の戦闘能力増強に主眼を移した可能性もある。

メドベージェフ大統領は昨年、国内総生産(GDP)に占める軍事費の割合を20年まで2・8%前後で維持すると表明、軍事大国の復活を目指す考えを示していた。今年の軍事費は約1兆5200億ルーブル(約4兆2千億円)で、昨年比約2割増の伸びを見込んでいる。

北方領土周辺海域の動きで注目されるのが、仏露が昨年末、4隻を共同建造することで合意した仏製ミストラル級強襲揚陸艦の存在だ。13年後半にも1隻目がロシア側に引き渡される見通しで、露海軍幹部は今年1月、同艦を太平洋艦隊(司令部・ウラジオストク)に配備する方針を示した。

最大でヘリコプター16機、兵員900人の輸送能力がある同艦について、露海軍幹部は「海中や上空からの攻撃にも対応できるようにする必要がある」と述べ、軍事作戦で使用する可能性を示唆した。

強襲揚陸艦の売却をめぐり、ある日本外交筋は「この話が浮上して以来、フランス側に懸念を伝えてきたが、主権国家同士の合意であり、いかんともしがたい面がある」と語っていた。

昨年11月のメドベージェフ大統領の訪問以来、ロシアでは閣僚の北方領土視察が相次いでいる。大統領は、北方四島をさす南クリール諸島は「すべてロシア領」と主張、統一経済圏や自由貿易圏などの枠組みで日本側の北方領土への投資・開発を呼びかけ、領土問題の構図の根本的な転換を日本側に求めている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110204/erp11020422440014-n1.htm

• 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-02-05 00:22:21
  • 0

最初から返還なんて考えていないでしょう。
返還しないという意思で、その抑止力として北方領土や樺太などの極東に強化していくのでしょう。
強襲揚陸艦を数隻極東に配備しても、日本への侵攻の心配はありませんが、いざという時にはすぐに北方領土へ兵力を増強できるという意味で配備すると思われます。
マスゴミは冷戦が終わったと言いますが、それはあくまでもヨーロッパ方面の話であって、アジア方面の冷戦はまだ終わってはおりません。
今回の露助の装備強化は、まだ終わっていないという証ですね。
こんな状況でも、日本政府は強気で返還を求めてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

返還する気が有りません。

実効支配を続きるようです。

• 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返還する気が無いからでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

返還しないという意思表示だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

返還する気がないからです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

返還する意思が無いからです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

返還する意思が無いからです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

返還する気が無いからでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本に返還するつもりが実際は
ないんだと思います。

• 回答者:ewji (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

返還しないという意思表示ですね。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

返還しないぞと言いたいのでしょう。。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

返還する気はサラサラなし、ということです。

エリツィンの時代に、ソ連崩壊後の経済混乱で領土問題をだしに経済援助をもくろんで日本にすり寄ってきましたが、その後ロシアの経済は持ち直したためその方針は「ご用済み」となりました。

尖閣のように無人島ならばともかく、戦後ロシア人もそこでたくさん住んでおり、事実上日本の望む解決は不可能でしょう。
残念極まりないですが。

北海道民。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

ロシアのやることは、理解できません。いまだに日露戦争の恨みをもっているのでは?

• 回答者:北川景子ファン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本に返還する気持ちがない
ということだと思いますね。
盗人のろすけですから。

• 回答者:希望  (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

返還はしてくれないってことですよね・・・

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは返還はあり得ないという警告です
日本は無力なのでどうしようもないですね

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

返還しないと思います。
残念ながら、日本は舐められてるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは明確な「返還しない」とのメッセージですね。
さすが暴虐の帝国です。

日本の周りは何でこんなに危険な国ばかりなのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これが普通なのではないでしょうか。日本が平和すぎてついていかれていないだけのように思うようになって来ました。

どうせ返すなら、それ相応の見返りを要求するため、条件を有利にするための布石です。

この国とは未来永劫仲良くできそうにありませんね。

日本人を完璧見下していますから。また、日本人も相手にしていませんから。

• 回答者:2027 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本に返還する気がないということだと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もはや返還の可能性はゼロになったと言うべきでしょう。
憲法を改正し、強力な軍事力で対峙する以外、
ロシアが返還に応じることはないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はなっから返還する気がないって事ですね。
いまだに太平洋に簡単に出ていける港が欲しいのだと思います。
後は、ロシアの意地でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

返す気持ちはサラサラ無いんでしょうね。。。

• 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロシアは泥棒国です。
初めから北方領土を返す気持ちは更々ありません。
世界は北方領土は日本の物という事は良く知っています。
でも、ロシアは返す気持ちはありません。
返す気持ちは無いので、装備の強化をしてるのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

返還する気ないでしょう。
エネルギーが出るようになったし。
技術とお金を吸い取られるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る