すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

我ながらいい事したなぁと、思う事を教えてください。
※個別コメントはあったり無かったりラジバンダリですがいつもの事です。ごめんなさい。

• 質問者:あ、そーだ
  • 質問日時:2009-10-19 00:19:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いい人ばっかりなんだなぁ‥おいちゃん前が見えないよ。
と言うわけでグラントリノ思い出してしまった匿名さんにベストですが、ベストが一個じゃ足りないです。
有難う御座いました。

隣のおじいちゃんが独り暮らしで病気で倒れて
入院して一時良くなって退院してきたのですが
それでも一人暮らしだったので
大きなゴミを杖をつきながら出そうとしてたので代わりに持って行きました。
ゴミを出した後バス停でバスを待っていたら
そのおじいちゃんが私の方を遠くからずっと見ていました。

そのあとまた入院して亡くなってしまったのですが
小さい頃遊んで貰ったりしたので遠くから見てた姿を思い出すと切ないです。

===補足===
ベストありがとうございました。
この事思い出すと涙が出ます。
そのおじいちゃんは犬が好きだったので近所に居た犬(うちの犬も)や
飼っていた秋田犬と天国で走りまわってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貴方は善行していますか
かしこ

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対する回答になっていません。
他の方に失礼に当たるという事と補足説明がなかったので。

スーパーでお味噌の塩分についておばあちゃんに聞かれたら
それぞれを見比べて質問に答えました。
われながら店員でもないのに・・・良いことしたなと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコで、隣の台を打っていた人が保留玉を残して席を立った時にその保留で大当たりを引いてしまったので、戻ってくるまでハンドルを握ってラウンド消化してあげました。
パンクしちゃったらせっかくの大当たりもパーですから良いことをしたなぁと思いました。
その後その方にお礼と言ってコーヒーをごちそうになりました^^

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

デパートで迷子で泣いている子を案内所まで連れて行ってあげました。

ちょうど迷子の子が駐車場のほうへ行こうとしていたので、そのまま駐車場に行ってしまったら事故にあっていたかもしれないと思うといいことしたかな?と思います。

• 回答者:とこたん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

道がわからなくてキョロキョロしている人に
こちらから訊いて道案内をしたことです。

• 回答者:匿名です (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所のバス停で、バスに乗りそびれたおばあさんを、
目的地のJRの駅まで、車で送ってあげました。

小雨が降っていて、次のバスまで30分以上
待たないといけない様子だったので、乗せてあげました。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日、コンビニに行った時に、入口の前にペットボトルが転がっていたので、拾ってゴミ箱に入れました。
良いことをしたと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬が迷子になってて30分以上絶っても飼主が現れず
犬もフラフラと車に引かれそうになったりで危ないので警察呼んで
連れてってもらいました。
次の日無事飼主から問い合わせがあり無事帰宅したそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

母がびっくり腰になったというので、家にお手伝いに行き、洗濯、掃除をしました。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の不自由な方が、混雑する駅前を歩いていたので、駅までですか?よかったら、私の肩につかまって下さい、改札まで案内しますと言って、一緒に改札まで行きました
我ながらいい事したかも?と思ってしまいました

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

鍵を家の中に忘れて入れないという近所のおばあさんのために鍵屋さんを呼んで保証人になって諸々の事情で雨の中行ったり来たりしました・・・。

• 回答者:お礼なし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディズニーランドで、前を歩いている子供のバッグから
キーホルダー(ディズニーもの)が取れて落ちたのをみて、
人ごみの中拾って追いかけて渡してあげました。

買ったばかりたっだようで、すごく喜ばれました。

• 回答者:ちこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達に恋愛相談されて、アドバイスをしたらうまくいき1年後に結婚しました^^

私はただ「~したらいいんじゃない?」くらいの助言しかしませんでしたが、「○○ちゃんがいなかったら結婚してなかったと思う。本当にありがとう!」と言われて初めて良いことしたのかなぁ~^^と思いました☆

しかし自分は未だ独身・・・ (笑)

• 回答者:幸せっていいな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性のドライバーがエンコしてたのでおしがけしてやった
ラッシュ時で泣きそうだった

• 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車に乗っているときに、押し車をひいたおばあちゃんが電車に乗ろうとしていたのですが、輪がひっかかって困っていたので、電車から降りて手伝っておばあちゃんを電車に乗せてあげました。自分が乗ろうとすると目の前でドアが閉まり、ホームに取り残されて電車は去って行きました。
すごく田舎なので、車掌さんたちなぜ分からなかったのか・・・、本数も少ないのに・・・と思いましたが、まぁ、いっか、いい事をしたと思いました。

• 回答者:たまにはね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日、電車でばあさんに席を譲りました。
でも当たり前のように、「はいはい、どうもっ」って座られました。

• 回答者:きてれつ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

駅の階段で、ベビーカーを肩に下げ、子供の手を引き、たくさんの荷物を持っていた
女性が危なそうだったから、ベビーカーと荷物を下まで持ってあげました。
「ありがとうございます。助かりました~」って言われて
いい事したんだなぁ~って嬉しくなりました。

私も自分の子供が小さい時にいろんな人に助けてもらったから
そういうのでは、体がスッと動きます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までは新聞や空き缶やだんぼーる等の資源ごみを収集日に捨てていましたが、最近は自治会に寄付しています。それを自治会が売って、高齢者への集会の茶菓子や入学児童への祝い金や結婚し人への祝い金などに使う事にしました。微力ですが、少しはいい事をしたと思っています。今後も続けていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーの自転車置き場で自分の自転車を出すのに他の自転車を倒してそのまま去っていった人がいました
その倒れた自転車を立てていると、倒れたところから見ていたらしい中学生くらいの男の子2人が
「倒したんじゃないのになぜ片づけてるの?」と聞いてきたので
「後の人が大変だと思って…自分の自転車倒されてたら嫌でしょ?」と答えたら
「そうだね」と言って一緒に立ててくれました

男の子達にマナーを伝えられたようでいい事した気分になれました

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい大人の見本になったんですね。

道案内・・おばさんに道を聞かれて近くまでいって教えてあげた時
逆に親切迷惑かも;; ついついそこまで一緒に行きますと言っちゃう。

ダジバンダリがツボに・・笑
回答する前にと言う所が個別コメント ラジバンダリ について 調べてみるに
なってて、ちょっと笑ってしまいました^^ すみません質問と関係ない話で。。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日常的に車を運転しますが、割と道を譲る事が多いです。
大型バスから軽自動車まで。
急いでいる訳では無いので・・・
ちょっとだけですが良い事したなぁ・・・って気分になれます。

• 回答者:わんさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

3人子供がいるお友達の
下の子の面倒を上の子の運動会のときに
みたことです。少しの時間だけどたすかったとおもう・・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

作業場で出入り業者のお年寄りが、機械の使い方が分からないので丁寧に教えてあげました。
ここでこんなに親切にしてもらったのは、はじめてだとニッコリしてくれました。
嬉しかったです。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

妻と買い物に行って
かごを持ったり、買い物袋を持ったりすること。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はカンカンが道に落ちていると必ず拾ってゴミ箱に捨てます。
以前、それでけがをしたことがあるからです。
怪我をする人が減るかもしれない、と思うといいことをしているともいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

電車でお年寄りに席を譲りました。
当たり前のことですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の見えない人が、交差点で横断歩道を渡るのを躊躇していたので、今大丈夫ですよと言って、一緒に渡ってあげました。「有難うございました」と言う事で、感謝してもらいました。良いことをすると気持ちいいですね。こちらも癒されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出来そうで出来ない勇気のある行動ですね。

公園のごみをゴミ箱に捨てる。
公園に落ちてるタバコの吸殻を拾ってゴミ箱に捨てる。
ちょっとだけいいこと?かも

• 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、バスに乗っていた時、小さい男の子(就学前)を連れた若いお母さんに席を譲れました。
あれってちょっと勇気いるのと、固辞された日にはとても気まずいものですけど、素直に「ありがとうございます^^」と座ってもらえました。

• 回答者:睡魔の友達 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目が悪いのか?電話のかけ方がわからないのか?で公衆電話の前でオロオロしていたおばあさんに声をかけて、代わりにかけてあげました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デパートの入口の押したり引いたりするタイプの
重いガラスのドアのところに車いすの人がいました。
ドアを開けてあげて「どうぞ」と言い、「ありがとうございます」と言われました。
それだけなんですが、いい事したなぁと思って
すがすがしい気持ちになりました。

• 回答者:デパ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、会社帰りに車椅子のおじいさんが角で止まっていたのですが、
様子がおかしいので注意して見たら、
角に引っかかっていて車椅子が動けなくなっていたようで、
目が合うとジェスチャーで動かしてくれと訴えてました。
どうやら言葉も不自由なようでした。
車椅子を動かして動けるようにしてあげました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デパートの立体駐車場で若いお母さんが赤ちゃんを抱いて買った紙おむつや
食品の袋をたくさん持っていました。
大変そうだったので自動車のところまで荷物を持ってあげました。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

先日やっていたクイズヘキサゴンで思い出したのですが・・・

それは急な雨に見舞われた初冬の夜、自転車で帰路を急いでいた。
飛ばしていたところに「すみません・・・」とか細い声。
急ブレーキをかけ地面を滑りながら自転車を停めた。
振り返ってみると雨宿りをしている腰の曲がった小さなおばあさん。
年のころは80程だろうか。

罰が悪そうに「財布を失くしたようで・・ 足も悪くて・・・」
すぐにお金を貸してくれと言うのだろうと分かった。
「あー、はいはいはい」と、おばあさんにそれ以上のことを言わせないようにと話を断ち切るように間髪を入れずかばんから財布を取り出した。
「いくらで足りますか?」「すいません。320円あれば助かります。」
近くにバス停などなかったのでいつもはタクシーで来ているのだと思ったが学生だった私はタクシー代を出せるほどの金は持ち合わせていなかった。
他に出来ることはないかと考えたが傘を渡すことしか出来なかった。
「貸していただいたお金は神社のお賽銭箱に返しておきます。」
お金を返してもらうつもりはなかったけれど、「賽銭箱に返す」とはどういうことかと一瞬思った。
私には賽銭箱になど思いつかない。おばあさんらしいなと思いつつ「お気をつけて」と歩き出す背を見送った。

さっきよりも強くなった夜雨の中を傘も差さずに再び家へと自転車を飛ばした。
凍えるような冷たい雨さえ気持ちよく思えるほど、すがすがしい気持ちでいつもの道を駆け抜けた。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

道にポイ捨てするフラチな人って結構いるんですね
タバコのポイ捨ては日常茶飯事ですが、
車からスーパーの袋に入れたゴミ袋をポイするヤツがいるんです。

道端にそんなゴミをみると、悲しくなります。
で、拾ってゴミ集積所まで捨てにいきます。

え?アタリマエのことですか?・・やっぱり^^

• 回答者:誰かがしないと (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アタリマエじゃないです。メンド臭がりの自分からしたらスゴイです。

電車でお年寄りに席を譲ってあげたとき、席を立った時に自分は何ていい奴なんだろうと心の中で思っていました。
些細なことでもお礼を言われるとうれしくなります。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

重そうな荷物を持ったお婆ちゃんが横断歩道を歩いていたので
持ちますよ。 って言って手を引いてあげた事。
自分 優しい って思っちゃいました。
って 自分でそぅ思っちゃダメですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ナルシストでいいんです。
行動できる勇気が威張れます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る