すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

夢で家族が警察に捕まる夢みました。夢判断をネットでさがしましたが、警察に捕まると言う夢は確答なしです。どなたか判る方教えてください。何をして捕まったかは夢でてきませんでした。なんとなく気になって本人にも言えずにいます。離れて暮らしているのですが、私が夢で慌てていて目が覚めました。夢判断に詳しい方、宜しくお願いします。

• 質問者:マギ
  • 質問日時:2008-12-29 22:52:39
  • 36

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。警察もパトカ-も見てはいませんが、わたし自身が罪悪感や囚われ感があるのだと思います。宗教てきな迷いや理想と現実の苦悩はあります。クリスチャンとして悩みがあったのです。

夢判断など、今は全く信じてはいないのですが、昔凝って本を持っていますので
まず、夢判断フェチ暦5年の私の経験から当たるとは全く思えないのですが内容を書きますね。(全然当たらないので、勉強して考え、夢の真意をつきとめ、凝るのやめました)

警察の夢は、夢判断ではあまり良い夢ではありません。
捕まる、追われる、見ているという登場人物の配役にはあまり関係ないのです。

全体では、見た人本人の罪悪感や、何か不安を持っていて守ってもらいたいという気持ちを表すそうです。

夢判断からの基準では、
今のあなたの状態は
逃げられない状況、常識や道徳的な理性と欲求がもつれあっている状態で、それにより負担や心配の増大を予知します。

夢判断の基準では
警察官につかまるのは、自由を失うという予知で
手錠をかけられたり護送されるのは、かなり強い拘束と、周囲から冷たい視線を浴びるようになるという予知。
パトカーを見たら、わずらわしい事が起きる前触れで、義務的ノルマと突然の負担が起る前触れ。
また、周囲から信頼されるには秘密主義は忌避すべしという警告です。
しかし、出てきた警察官が私服の刑事で、単に見ただけなら、成功・名誉を手にする前兆になります。

しかし、冒頭でも述べましたが、
夢判断など根拠は無いもので、夢は深層心理よりも、忘れるほどの他愛ないことを現実で見ていて(テレビドラマのシーンとかも)それがたまたまごちゃ混ぜになってでてくるという説もあるので、
どう考えても私には夢が何かを伝えるメッセージだなんて考えるよりも、
見たことなんかを知らぬ間に脳で改竄して物語を作ってしまって夢になっているだけのものだと思いますよ。
気にすることで夢を見やすくなるし、夢判断の本の目次に書いてある夢が次々とでてくるから不思議です。
いえ、不思議なのではなく、気にしているから見えてしまうのが夢で
夢は夢でしかないということだと私は思いました。

楽しく利用するなら素敵ですが、夢占いが言うとおりに現実の何かをするようなことは絶対に避けたほうが良いと思います。

• 回答者:ラル (質問から35分後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前大きなショッピングモールみたいな広い場所で複数の警官に追い回されて捕まる夢を見ました・・・(^_^;)

私はその時学校のテストや家庭のことでおもいっきりふさぎこんでいました。
多分それが原因でそんな夢を見たんだと思います。あくまで私の場合ですが・・・。

自分ではなく家族が捕まったということは、家族のことで何か気がかりなこととか、内心不安なことがあるのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安を抱えている象徴です。

• 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度

夢判断ではありませんが、通報はしないでね。

今年のお正月は帰省なさるのですか? ご家族とはいつお会いになりましたか?
マギさんがご家族の事を心配していらっしゃるのでそのような夢を見たように思います。
夢はその人の精神状況を表したり、現実に体験したことを整理したりするものですので、テレビ番組で「警察24時」などを見たのであればその影響かもしれません。

• 回答者:農作業 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度

病院や刑務所につかまる=拘束される夢は
なにかがんじがらめになっている時や閉塞感があるときに見ると
以前本で見たことがあります。

最近何か心当たりのことがありましたか?

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 7
この回答の満足度

私も親が死刑囚になりかかって、自分が無実を証明して助けるという夢を見ました。
私生活でいろいろ、自分を正しく理解してもらえない理不尽感を抱えていたので、そのせいだろうなと自己分析しました。

さて、何か心あたりはありませんか?たとえばご家族は昔からわりと道徳心にはずれたことをなさりがちとか(失礼だったらごめんなさい。たとえばゴミのポイ捨てとか、皆がけっこうやりがちな事などでも)、それに対してあなたがおいおい・・・と思ったことがあるなど。

本人に言えないということは、何となくそのような因子を嗅ぎとっているということでしょうか?
まったくそのような心あたりがなければ、笑って話してしまえばいいと思いますよ。
何ともなければ家族も笑って終わりでしょう。すっきりしますよ。

• 回答者:深層心理 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る