すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30代前半の女性なのですが、若い頃から子宮のあたりがよく痛くなります。
病院では子宮筋腫など子宮系の病気はないといわれました。
子宮に近い器官の病気なのでしょうか?
分かる方教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-19 09:42:52
  • 0

私は25歳を過ぎたころから、月経前に卵巣や子宮に痛みを感じるようになりました。
病院であらゆる検査をしてもらいましたが、多のう胞性卵巣症候群かもしれないが、特に治療の必要はないと言われました。

あと、月経前に胸の張りがあったため、ついでに検査してもらったら、プロラクチンの値が高かったことがわかりました。こちらは治療中です。
内分泌系の病気も考えられるので、一度採血検査をされてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も生理前に胸が張ります。
内分泌系の病気かもしれないのですね。
回答ありがとうございました!

並び替え:

どういった時に、とか、どのような感じに、というのがよくわからないので何とも言えませんが…。

他の方のおっしゃるように、子宮に問題はなくても同じ婦人科領域で卵巣・卵管のトラブル、消化器系からくる痛み(悪いところがなく腸の普通の運動だけでも、引っ張らさって痛むことも…)、また、女性の膀胱は子宮と隣接してますから膀胱炎などの泌尿器科系のトラブルも考えられるかと思います。

• 回答者:睡魔の友達 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期によって痛くなることはありませんか?

若い頃と言うのは、月経がすでにあった時期でしょうか?

人によっては、排卵日あたりになると子宮の辺りが痛くなる「排卵痛」というものを感じる場合があるのです。

それでしたら問題はないのですが…

病院に受診されたのはいつ頃でしょうか?その時に子宮ガン検診はされましたか?

もしそれもされていて、陰性なら排卵痛の可能性が高いと思います。

• 回答者:看護師です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

腸はどうですか?
私は婦人科系が悪いのかと思っていたら
どうやら腸のようです。
便秘ではありませんか?もしくは1回の便ですっきり感がないとか。
S字結腸に便は溜まりやすいので私はよく痛くなりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵巣系の病気もありますよ。
卵巣が腫れていたり。
違う病院でもう1度調べて貰うほうがいいです
痛いのに何とも無いという診断はどうかな?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る