すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

リニアモーターカーの建設って必要でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-19 15:56:41
  • 1

まあ何らかの形で現状の輸送量いっぱいいっぱいの東海道新幹線バイパス機能を持つ路線は必要だとは思います
しかしそれなら在来線を活用すべきで、夜行列車をばっさり切り捨てて輸送量確保も何もあったものではありません
東京大阪間を1時間で結ぶ機能なら今でも航空機が立派に果たしています
航空運賃より高いリニア新幹線を建設しても大して利用客は多くないでしょうから、無駄だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要だと思います。
大阪市内から関空まで8分くらいで行けるらしいので海外に行く時便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「狭い日本、そんなに急いで何処に行く」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要かもしれませんが、新幹線路線を拡張するなら必要じゃないです。
どちらかに力を入れてほしいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。とくに日本では。

  • 回答者:k (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関空から大阪都心につなぐ方のリニアモーターカーの建設もあれば便利とは思います。東海道新幹線で東京から大阪まで67分で行けるのは魅力的です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の補助金(税金)を投入するのであれば、必要ないと思います。
「建設業の方々が潤うこと=公共事業」という時代はとうに終わっていると思います。その意識を引きずっているから、日本は例えば必要ないダム建設の是非などでニュース番組が騒ぐのです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政令都市を結ぶだけならあればいいです
でもむやみやたらに乗客のいない地域へは作らなくていいです
要らないリニヤモーターカーを作って喜ぶのは土建屋さんだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

新幹線以外の高速鉄道があれば、便利ですし世界的にも注目されると思います。
第二の鉄道網ができることで世界にアピールもできる事もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思います。
とくに速さを求めても、こんな狭い日本で。。。と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですね。

第二の関西への鉄道網は欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の新幹線よりエコなら必要だと思います。
速度はあまり求める必要ないと思います。

  • 回答者:K (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要かどうかは、JR東海が決めることです

JR東海が全額自己資金で作るといってたかと思います

税金の投入があるなら、作らなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る