すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

「オークション詐欺」とは、例えばどういうものがあるんですか?
どういうものをオークション詐欺と呼ぶのでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 18:33:47
  • 0

2回ほどありました。

何故かうちに電話して.うちの住所と電話番号を盗み落札させて.振り込ませる詐欺です。
1件目は若い男性から「阿部さんですか?」と掛けてきて「違いますけど」と違ったので
言いましたらスノーボードを落札してお金を振り込もうと思いましたが一応電話して見ました..という話で.「それは違います。私は出品もしていないですので.警察とヤフー
に言った方がいいです」
それで住所と電話番号は私のでしたので.私の住所も電話番号も利用されているので
ヤフーに苦情を言いました。
その男性はお金を振り込む前だったのでよかったのですが

もう1件はまた同じ様に「木村さんですか?」「いえ違いますが」と言う事で
どうもPCの本体を落札して.お金を7万振り込んだけれど10日経っても商品が届かないので電話して来たようです。

それは完全にやられましたよ。
それも警察とヤフーに言ってください.私も言いますと言って電話を切りましたが。

そんな事も経験しているので.高額の物を私自身が落札してお金を振り込む前には
電話して問い合わせようと決めました。
電話をして「今日振り込みますが」という確認でしたらいやらしくないですから。

===補足===
ベストありがとうございました。

恐いですよ~。それからクリームを落札したのですが3万位だったので.電話して確認を
取りましたが.ネットではネットの中で話し合いするものでこんな事は初めてですと言われて.困惑されましたが.最近こんな事があったので..と事情を説明して納得してもらいましたが..電話されるのを嫌がる人も多いので難しいところですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な経験、思い出すのも嫌だったでしょうけれど教えてくださってありがとうございました。
怖いですね。想像を超えています^^;
自分も気をつけたいです。
皆さんもありがとうございました。

並び替え:

代金を払ったのに商品を送らない。もしくはその逆。
違う商品を送る。
商品を抜いて返品する(楽天安心に多い)。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いのは先に代金を振り込ませて、送らないのが多いです。
手元にないものをさもあるかのように出品し…内うちで、つり上げ行為を行い…何も知らない落札者に最高金額まで出させて…商品を送らずにバッくれる…。

よく金券、アーティストのコンサートチケットでこのような手口が使われています。

• 回答者:妊娠5カ月 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

出品者が落札者に金だけ払わせてものを送らない、
逆に落札者が出品者からものだけ送らせて金を払わないなどがその典型例です

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る