すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

アニメ「るろうに剣心」で使われていた曲で、好きな曲は何ですか?

1、曲タイトル(歌っている人)
2、何として使われていたか(OP、ED、挿入歌、OVA…など)
3、コメント

※曲は被っても構いませんが、コメントはオリジナルでお願い致します。
※1~3過不足なくお答えください。抜けがありますと、減点対象になってしまいます。

  • 質問者:クレッセント
  • 質問日時:2009-10-20 09:30:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々懐かしい曲があがりましたね^^

「そばかす」(7票)
「HEART OF SWORD~夜明け前~」(4票)
「the Fourth Avenue Cafe」(2票)
「3/1の純情な感情」(1票)
「虹」(1票)
「It's gonna rain!」(1票)
「Tactics」(1票)


川本真琴さんの「2/1」あたりも来るかな?と思っていたのですが、なかなか出て来なかったですね。
ベストは、一番熱く語って戴いた方に差し上げたいと思います。



この質問をして、気になったことがあります。

T.M.Revolutionの曲をあげた4名の皆さん全て、
曲タイトルのスペルが同じとこで間違っています^^;
(ちょっとファンとしては、突っ込まずにはいられなかったので…笑)

流石にここまで来ると(笑)、現T.M.Rメンバーとしては、がっくり来てしまい、
締め切らせて戴きました。

悪意のあるコピペとは訳が違って、
きっと、同じ曲が好きだけれど、タイトルだけを同じ方からコピーした方がはやいと思ってのことだと思います。

正しくは、
×「HEAT OF SWORD~夜明け前~」
○「HEART OF SWORD~夜明け前~」

「ヒート」じゃなくて「ハート」なんです><
HEART(心) OF SWORD(剣)=剣心
な訳で、この曲は、「るろ剣」のタイトルに忠実な曲なんですよね。

回答ありがとうございました^^/

1、the Fourth Avenue Café
  L'Arc~en~Ciel
2、四期ED
3、満を持してるろ剣にラルク登場~!ウヒョ~! と喜んでいたのに・・・
  sakuraの事件により、たった4週放送されただけで打ち切りになり、幻のEDとなってしまいました。
  打ち切り後、曲は三期の「HEART OF SWORD」に無理やり戻されたものの、
  「Fourth~」の映像はそのままという奇妙なED。。
  当時まだ中学生で、ネット環境もなかったのでほとんど情報がなく、
  事情がわからずに、ただ落胆したのを覚えています。
  (sakuraの云々~の話は、だいぶ後になって知りました)
  ♪季節は穏やかに終わりを告げたね・・・の歌詞が、なんかもう切なすぎました。
  でもその切なさがラルク曲の魅力だったりします。曲のレア感も高まった気がしますね。。

  ただ、るろ剣のアニメにマッチしていたかどうかは、ちょっと微妙な気もします。
  J-POPがアニソン界に進出して、所謂アニソンらしくないアニソンが急速に普及し出した時代だったので、
  違和感はなかったのですが。よくよく考えると、るろ剣とはあまり関係ない内容の曲ですね^^;

===補足===
超部分反応で申し訳ないのですが
>現T.M.Rメンバーとしては
が気になって仕方がありません。本当ですか、どなた・・・
とは聞きませんよ勿論(笑)

おカマの鎌足も好きですよ~。宗ちゃんと姉弟みたいに見えるのは私だけ?^^;
この質問を見て懐かしくなって、歴代るろ剣ソングを昨日から聴いてます。
アニメ観ていた当時をいろいろ思い出しちゃいました。
ハート5つ&コメント&ベスト、ありがとうございました!

  • 回答者:宗ちゃん好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宗ちゃん、冷静なとこと何考えているのが読めないとこがいいですよね^^
ちなみに私は蒼紫様や鎌足が好きです。
魅力的なキャラいっぱい!

この時期って、アニメのことを忠実に盛り込んで歌っている主題歌が少なくなって来ましたよね。
私も当時、中学生でした。

「Fourth Avenue Cafe」は私も好きなので、西川くんも好きだけれど、映像は戻らないので、なんだか残念に思っていました。
この映像ならラルクがいい!と思っていたのです。
操ちゃんのシーンが、歌詞とはまってる感じで、とても好きでした。

後に、シングルとして出たのは本当に嬉しかったですよね!
回答ありがとうございます^^


鎌足の姉御肌な性格から、宗ちゃんのことを色々心配したり面倒をみるのが似合いますね^^
宗ちゃんは表情には出さないけれど、内心うざったく思ってそうな感じで…(笑)

「るろ剣」は本当に色々なアーティストが通り抜けていった作品なので、
それぞれのアーティストが好きな方にとっても、色々と思い出深いのではないかな?
と思います。

またこの世代の質問をする予定なので、ご縁がありましたら、
また回答をよろしくお願い致します^^
補足をありがとうございました!

勘違いがあるといけないので、一応書き添えておきますが、
T.M.Rメンバー=ファン のことですよ^^
西川くんがファンのことをT.M.Rメンバーと呼ぶのです♪
私は一般人です。

並び替え:

1・JUDY&MARYの「そばかす」が好きです。
2・オープニング
3・初代オープニングで、マッチしていると思ったからです。

  • 回答者:さき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・JUDY&MARYの「そばかす」です。
2・オープニングです 。
3・この曲が真っ先に思い浮かびました。

  • 回答者:緋村剣心 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・ジュディマリのそばかす
2・オープニングです
3・元気が出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 『HEAT OF SWORD~夜明け前~』
2 ED
3  T.M.Revolutionの中でも好きな曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 『HEAT OF SWORD~夜明け前~』( T.M.Revolution)
2 ED
3 ええと、まず普通にT.M.Rファンです、スミマセン(苦笑)
  アニメ大好きな西川さんが担当したとあって、曲がすごくアニメに合ってました。
 確か志々雄編(京都編)に向けて話が展開していく頃に使われてて、
 それまでみんな一緒にいたのが、一度離れて、それからまた合流する的な……
 「独りでは遠い明日を夜明けのままで越えそうで~」とかがじーんときましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 『HEAT OF SWORD~夜明け前~』 T.M.Revolution

2 ED(TVシリーズ)

3 絵と曲の調和が良かったです。
  テンポが良くて、歌詞もイメージに合ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、Tactics(THE YELLOW MONKY)
2、第1期ED曲
3、最初のギターのところがとっても好きで、動きはないのですが時代劇なのに
  ロックだったところが好きでした。
  全体的にキャラクター達の暗い部分が描かれているような、時代の暗さというか
  そういったうごめく何かを感じていたように思います。
  これを機に、youtubeでみてみましたが、やっぱり一番好きです!

  • 回答者:ちゃま (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)T.M.Revolution

2)ED(TVシリーズ)

3)アップテンポでカッコよかったです^^今でもたまに聞きます♪

しかしこれと同じくらい気に入っている曲がもう一つ

劇場版のOP
『虹』 L’Arc~Ciel
映画にとても合っていてHydeさんの声がまた実によかったです^^

===補足===
すみません、1)のタイトルを書き忘れてました

『HEAT OF SWORD~夜明け前~』
です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・ジュディマリのそばかす
2・オープニングです
3・今でも大好きな曲です

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そばかす(JUDY AND MARRY)
2、OP
3、これがなくちゃ、るろうには始まらないって感じでした。
今でも大好きです。
聞くと思いだします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、It's gonna rain! (BONNIE PINK)
2、50話-66話ED
3、曲自体が凄く好きだし、曲と絵がマッチしてた。
私の梅雨の時期のテーマソングです。
るろ剣ってOPよりEDの方が好きな曲が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そばかす(JAM)
2、一番最初のOPでした
3、るろ剣といえばこの曲が一番印象に残っています。
お気に入りで、私の中学時代のカラオケで必ず歌う曲でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、1/3の純情な感情(SIAM SHADE )
2、天草翔伍編 ED
3、天草翔伍編 自体、とても好きなストーリーでしたが、
  このエンディングにひと目(聞き?)ぼれで、家に帰るのが遅くなり
  開始に間に合わなくても、エンディングが聞きたいばかりに、
  途中からでも見てました。(その後、もう一度ビデオでエンディングまで
  ちゃんと見るんですけどね)
  曲名等に詳しくない私の中では友人に話す時は
  「踏み切りみたいなED」でしたσ(^_^;)

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そばかす(JUDY AND MARRY)
2、OP
3、るろうに剣心といえばこの曲ですね。
  一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・虹 : L'Arc~en~Ciel

2・映画「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌」OP

3.るろうに のなかで一番曲も歌詞もあっているのではないかと思うくらい
あの切なさというかはななさを表現していると思っています。
胸が締め付けられるほどのきれいな映像に花を添えてくれています。

  • 回答者:時雨 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①Fourth Avenue Cafe (ラルクアンシエル)
②ED
③めちゃめちゃ大好きな曲です。確かシングルカットが中止になって
がっかりしたのを覚えています。

  • 回答者:K (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る