すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

なぜ、たばこは止めようとしても止められませんか。ニコチン中毒って言いますが何がどうなってどうして中毒になるんですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-20 13:18:37
  • 0

脳に「ニコチン回路」というものができて、
ニコチンを欲しがるからですよ。
血中濃度の問題なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タバコに含まれるニコチンが脳に薬のような作用をさせる。
タバコを吸うと気持ちよくなり、リラックスできる作用があるため、
その気持ちよさを再び味わいたい欲求と欲求をみたされた時の
気分が脳の回路に埋め込まれる。それが、常習的な中毒のような症状となる。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは麻薬(日本では合法な)の一種なのでしょうがない。大抵の人は禁断症状に勝てないのでは? 自分の意思で禁断症状を克服できなければ、病院で処置して貰った方が良いと思う。(1ヶ月、タバコを吸わない様にすれば、後は比較的に楽になるらしいが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る