すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

高次脳機能障害について教えてください。
知り合いが交通事故で出会い頭の衝突をし、頭を強く打ち、
その後、頭痛などの体調不良や知能低下の症状が現れて
いて、それを「高次脳機能障害だ」と本人は言っています。
でも、実際には何軒も病院に行きますが、精神面から来る
症状だろうという診断をされ、高次脳機能障害とは診断され
ていません。
高次脳機能障害になった人はどういう症状が出るのでしょうか。
事故の時の脳のレントゲンでは何も異常は無かったそうです。
高次脳機能障害になっている人が、自分の症状をそれだと自覚
していくつも病院をまわったり出来るものなのでしょうか。
メールをしたり、誤字・脱字はひどいですが、ワープロで文章を作
るなどもできています。
車も運転できます。本人は車を使わざるを得なくて仕方なく運転
していていつも死ぬ覚悟なんだと弁解していますが。
本人は知能低下で人とのコミュニケーションが取れなくなり、相手
の言っていることがすぐ飲み込めないとか、物忘れがひどいなどは
高次脳機能障害になったからと言いますが、私は医者が言ってるよ
うに精神的なものじゃないかと思うのです。
症状について詳しく知るかたおられたらお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-20 16:49:24
  • 1

交通事故にあった方や脳血管障害で脳のダメージを受けた方にみられる障害です。

症状

1半側空間無視
自分が意識して見ている空間の片側(多くの人は左側)を見落とす。
社会復帰のための援助をして行く上で、一番影響が大きいと言われる。
2 半側身体失認
自分自身の身体像が歪んだり、身体の一部を自分のものでないように思っていたり、麻痺があるのを認められない。
3 地誌的障害
よく知っている場所で道が分からなくなって迷ったり、自宅の見取り図や近所の地図が書けない。
4 失認症
目は見えていても、色・物の形・物の用途や名称が分からない。
よく知っている人の顔を見て誰なのか分からない。
聴覚や触覚についても同じような症状が見られる。
5 失語症
他の人に意志を伝えたり、他の人が伝えてきたことを理解したりすることが難しくなる。
(言葉は出るけど、頭で考えられない状態です)
6 記憶障害
比較的古い記憶は保たれているのに、新しいことを覚えるのが困難。
約束したことを忘れたり、日時を間違えたり、場所が分からなくなり、目的地へ着くことができずに迷子になることがある。
7 失行症
手足は動かせるのに、意図した動作や指示された動作が行えない。
歯を磨こうとして、歯ブラシをどう扱ったらよいか分からず、歯磨きのチューブを口に持っていく、等。
8 注意障害
ひとつのことに注意を集中したり、多数の中から注意して必要なことを選ぶことなどが難しくなる。
気が散り、疲れやすいため数分しか課題が行なえないこともある。
9 遂行機能障害
生活する上で必要な情報を整理・計画・処理していく一連の作業
(目標を決め→計画し→手順を考え→実施し→結果を確認する)
が難しくなる。その結果、生活上起こる様々な問題を解決していくのが困難になる。
10 行動や情緒の障害
ちょっとした困難でも著しい不安を示したり、逆に興奮して衝動的になったり、一種のパニックのような状態に陥ることがある。
反対に自発性が低下し自分からは動こうとしない状態を示すこともある。

参考URL http://www.geocities.jp/kouji_kazokukai2006/

メールの誤字脱字は「失認症」の症状としては考えられますが…

でも、高次脳機能障害の方が、車の運転をするのはかなり危険と考えられます。

少し様子を見てみてもいいのかな?と思います。
高次脳機能障害だったら、リハビリでよくなるものですし、精神的で一時的にそのような状態になっているのなら、自然に戻ってくると思うんです。

いずれにせよ、症状がよくなるといいですね。

• 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的なご回答をありがとうございます。
本人の言う自覚症状のうち半分くらい当てはまるものがあります。
自覚症状だけしかないので、本当かどうか分からないところがあります。

並び替え:

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/koujino-shoujo.html

レントゲンで異常が出ていなければ単なる精神的な物だと思われます。
交通事故による物であれば、脳内出血や血腫のへんが大抵の症状です。
レントゲン、おそらくCTもとっているかと思いますがそれらで異常が見られ
なければ精神的なものです。言い方を悪くすると知人の方は被害者意識
が強いだけではないでしょうか。

• 回答者:ぼー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくつか病院を変えていますが、レントゲンは異常なしだそうです。
被害者意識が強いと、精神的にそういう症状が出ることもあるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る