すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

七年前に子供が自動車にはねられて、3年半くらい経ったところで
示談を済ませたのですが、その1年半後くらいに、てんかん発作が
起ってしまい、1年半くらい経ちますが、示談後に異議申し立てが
成立した人はいるのでしょうか?

弁護士に相談したところ、「今、12級12号ですが、本来なら7級は認められてもおかしくないが、示談後なので難しいかもしれない」と答えが返ってきました。

てんかんは事故の当日に数回あっただけで、それから5年間くらいは
1回も起らなかったのです。

示談前に弁護士に相談に4回(4人)ほど行ったのですが、「良く請求できている」との答えだったので示談をしてしまいました。

今回は東京の弁護士に相談に行ったのですが、私が長崎なのでそこは本来、
等級が決まってからしか受け付けないらしく、質問のメールをしても答えが返って来ないので、どうしたら良いか悩んでいます。

また、今回、書類の請求をしたら、当初無かった、てんかんの所見・障害の意見・日常生活報告書など4枚新しく貰ったのですが、最初は等級を低くするために、わざと渡さないでいたのかもしれないと思えます。

保険屋と話をしたら「それを含めた示談ですよ」との返事に、とても悔しい
思いです。

もし、示談後に異議申し立てが成立した人がいたらアドバイスをお願いします。

高次脳機能障害の認定は11月に予約を入れて検査する予定です。
病院に運ばれたときJCS200、GCSはE1V1M4の6でした

私も交通事故にあい、示談後に級が認められたものがありました。
脳障害による視力低下や、下肢のしびれなどでしたが
当時はそこまで気が回らず後悔したものです。

現在は脳外傷(時々我慢できない感情の爆発がある)もちです。

私も、弁護士に相談しましたが
やはり得意不得意というか、自分の例では気付く気付かれないのレベルでした。

たくさんの情報があって、ゆうちゃんさんが選択できるように
交通事故が専門な弁護士に聞いてみることが必要だと思います。
(離婚や借金にしてもそうですよね。得意不得意、解決事件数の多少があります)

とりあえず、ここのページの下に専門性の高そうなサイトが出ています。

◆交通事故の対応ポイントwww.miraio.com/
手続きの流れや解決事例を解説。法律事務所MIRAIOは相談無料!

◆主力業務は交通事故ですwww.nishikawa-law.jp/
死亡事案、重度・中度の後遺症事案の慰謝料、過失相殺等の相談<被害者側>

◆森法律事務所交通事故相談www.koutujiko-web.com/
初期費用0円。弁護士が後遺症認定~訴訟まで。元保険会社査定員在籍。

◆後遺症の戦略サポートjiko.senryaku.info
全国対応 蓄積したノウハウで交通事故の後遺障害を戦略的サポート.

お子さんのためです。
絶対後悔のないように…

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
(難しい例なので回答がありませんでしたね^^;)

>保険金はいらないから、元の体に戻せと言いたいです
そうですよね、本当にそう思います。
でも、結局、失ったものの対価として ということになってしまいますよね。

私は最初、保険会社から提示された金額が200万で、
そんなもんなのかなぁ、でも…
と一度弁護士に相談する気で行ったら700万になりました。
報酬なんか払ったらかなり減りましたし、
交通事故が得意な弁護士ではなかったので後々もう少し… とも思いましたが、
それでもやっぱり弁護士なんだなぁと思いました。
だから、交通事故専門の弁護士だったら後悔はないはず と思えたのです。

私も、記事募集なんかを見ては投書するようにしています。
知らないで泣き寝入りする人が多すぎます。

今できることは全部やってみて(他人事みたいですが)
後悔のないようにしてあげてくださいね。

• 回答者:悔しいです。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

交通事故の賠償金は被害者が満足できないことが多いと思います。

事故から7年くらいですが、我が家も貯金がなければ、一家心中もありえる示談金
だと思います(私の貯金は無くなってしまいました)

私自身も仕事が決まっても、子供の発作が起き仕事が出来ない状態です。
(今は私が仕事に行っている時に発作が起きたら死ぬかもと思い仕事も探すことが出来ません)

子供手当ても良いとは思いますが、交通事故の補償のほうも検討して
法改正してほしいと思います。

悔しいですさんも、とても悔しいことだと思います。

新聞会社のアンケートで事故とは違うアンケートがあり「事故の
被害者の体験や生活状況なども取り上げて下さい」と、お願いしたりしています。

交通事故で苦しむ人が、一人でも減ってほしいので色々な所に、投書などしていきたいと
思っています

被害者は保険会社の役員の年収より低い示談金で一生、その苦しみを背負っていかなければならないと思うと、とても腹立たしく思えます。
また、保険の担当は示談金を安くすればするほど評価が上がるなど、とても、おかしい事
ではないでしょうか。
保険金はいらないから、元の体に戻せと言いたいです。

悔しいですさんも他の人から脳障害のことは分かってもらえないことが、多々あると思いますが、お体に気をつけて生活して下さい。
少しでも障害が改善することを、お祈りします。

私達家族もがんばっていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る