すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

演歌歌手は何故アルバムの曲は作らないのですか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-10-20 20:48:37
  • 1

すべての演歌・歌謡曲歌手がすべて、アルバムを作らない、というわけではありません。
これまでに売り上げ記録のある往年の演歌の大御所に、アルバムを出している方は多いですし、高い注目度とともに演歌界にデビューした歌い手のなかにも、デビュー後まもなくアルバムを出す人もまた、少なくはないです。

アルバムを作るか作らないかは、売れる見込み次第、ということですね。
ですから、比較的マイナーな歌手になるほどアルバムを作らない(作れない)傾向にあるといえます。

ソウル出身の演歌歌手・桂銀淑さんのデビュー前のエピソードに、
「演歌でいくなら、シングルよりもアルバムが売れる息の長いアーティストにして下さい」
と所属事務所の社長にお願いしたそうです。
演歌はシングルが売れてもアルバムが売れない、というジンクスがあるほどですから、演歌歌手としてはアルバムが好セールスとなるのは珍しいことなのです。

そういうわけで、シングルが主力商品の演歌歌手にとって、
アルバムを作る(売る)ことは容易なことではなく、作っても売れるとは限りません。

ちなみに、ジェロさんのデビューアルバムがオリコンアルバムチャートで初登場にして5位にランクインしたニュースは記憶に新しいですが、やはりここまでの快挙が期待される演歌歌手であれば、
シングルよりもむしろアルバムを作るのでしょうね。

  • 回答者:注目度と期待値と見込み次第 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり売れないからです。

シングルだけで十分なのです。

  • 回答者:しらな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバム作っても売らないことはなくても儲からないからでしょう。
慣習みたいになってるんじゃないかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自身が歌う曲のほとんどを自作している吉幾三は作っていますよ。

今までシングルカットされていない曲の中では、「羅臼」という曲が好きです。
1985年に発売された彼のオリジナルアルバム『俺らの唄を聴け』
(LP:2000年にCD化)のラストナンバーです。

  • 回答者:Music is my thing (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シングルを売るだけで精一杯なので、アルバムを作って販売する余裕がありません。

  • 回答者:どさ回り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌のアルバムは売れないからです。
歌手としては作りたくても、なかなか作らせてもらえないのが実情ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る