すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

若者は演歌よりJーPOPが好きなのは何故ですか?

  • 質問者:青メガネ
  • 質問日時:2009-11-18 18:52:08
  • 0

やはり一番は、歌詞の内容の違いだと思います。
若い人ならJ-POPの歌詞の方が共感できますよね。
(歌詞の舞台が、学校だったり、バイトをしていたり…)

演歌の歌詞は、やはり大人向けのものが多いので
(舞台が、渋い国内の岬だったり、不倫をテーマにしたものだったり)
共感し辛いものだと思います。

それから、J-POPを歌っているアーティストの
ルックスや衣装等のファッション性
曲に合わせたダンス等の演出にも憧れるのだと思います。

あとはカラオケで歌う場合、周りと浮かない曲を覚えたいというのも
あるのかもしれません。

  • 回答者:ジェロ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リズム感があって、乗り乗り感が良いですね。
何よりも、体が反応しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌に比べ、ノリやすい音楽が多いからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌は歳がいった人の聞く音楽だというイメージが定着しているからではないでしょうか。若い人の中にも演歌が好きな人はいますけどね。自分は歳いってますが、演歌には関心なくロック大好きです。

  • 回答者:ろきしー (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいですね。

リズムがある曲が多くノリがいいからではないでしょうか
歌詞も今風のものが多く共感を得られるからでしょうね

演歌は男女のドロドロしたところが歌詞に出ていたり
男の心とか今の若物に受けないところがあります
年齢とともにワビサビが分かるようになれば理解出きると思うんですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JPOPのノリが若者に合っているからです。
あと歌詞が演歌ですとイマイチ実感がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演歌はメロディーがゆっくりしてて聞き難いからです。
それにノリづらいのもあります。

  • 回答者:ここな (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そちらのほうが共感できるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時代の流れだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽いノリが聴いていて気軽だったり
自分で口ずさむのも歌いやすいからでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌番組に演歌歌手が出る回数が少ないから
聞く数も減る。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演歌好きな若者もいるが、
演歌そのものを、年寄りの唄だと考えているんだと思います。
皆と同じじゃないと、仲間はずれにされやすい時代では、やりにくいですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若者じゃなくても私は好きです。
演歌は合わないです。
なんかドロドロした感じがして嫌いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る