すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼っている方に質問です。

先日犬の散歩中に、前から10歳前後の女の子とその母親が歩いてきました。
母親の方がうちの犬に「おいで~、おいで~」と手を延べてきました。私は犬が飛びつかないように1mくらいあけて止まりお座りをさせました。
すると母親は「可愛いー!おまえ可愛いなー!」といきなり犬の頭をグリグリ撫でて、そのまま抱き上げてしまいました。
さすがに「あっ!?」と批難を込めて発したのに、「あー、大丈夫大丈夫。うちも犬飼ってるからー」と犬の扱いには慣れてるから、みたいな態度でした。
女の子も「あ~またやってる」みたいな感じでだったので、今回が初めてといわけでもないみたいです。
母親は女の子に対して「ほら、すげー可愛いよ。あー実家に帰りてぇ~」と大声で話しかけてました。(自分で飼っているわけではなく実家で飼っているらしい)
何か言った方がいいかもしれないけど、機嫌を損ねて犬が乱暴に扱われたら(落とされたり)・・・と思い、早く犬を下ろして欲しくてリードを軽く引き「そろそろ帰ろうかー」と犬に話しかけました。
そして下ろしてもらった後さっさと帰ってきました。

いきなり触ったり、抱き上げたりすることって普通ですか?母親は何とも思ってない様子です。
私は一言声をかけています。今まで会った人達も声をかけてくれました。

• 質問者:犬
  • 質問日時:2009-10-20 21:46:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

やっぱりいきなり抱き上げるなんてマナー違反ですよね。うちの犬は人に触られるのが好きなので撫でてもらうと喜びます。でもいきなり触られたり抱き上げられて噛み付いたら・・・と思うと怖いです。
犬を飼ってるから、犬が好きだから、という理由で他人の犬を好き勝手するのは止めて欲しいですね。
私と犬がさっさと帰ろうとするとまた犬を抱き上げ、「おまえは本当に可愛いからまた会おうな~」といわれました。もう二度と会いたくないです。

いきなり抱き上げるのはありえないでです。
マナー違反。

うちも散歩していて犬好きな人が近寄ってきて
犬の頭をなでる人がいます。
慣れているのなら、目線を低くするとか 手を下から差し出すと思うのですが。
上からかぶさるように撫でようとするので 犬がびっくりしてあとづさっても
「大丈夫大丈夫」としつこく撫でようとします。
リードを短く持って動きを最小限に抑えるのですが
怖がっている犬の行動は予期で無いですから
こちらの方が、ビクビクしちゃいます。

たまにしつこく近寄ってきたりすると、犬が吠えることがあるんです。
「怖くないよ~ 大丈夫大丈夫」って
それが怖がっている原因なんだって分かってくれていない。

触るなとは言いませんが、一言「触っても良いですか」と言って欲しいです。
勝手に触る人は、犬が好きなのかもしれないですが
犬の扱いは無い人が多いです。
正直、迷惑です。

• 回答者:おまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通でないです。抱っこしたいときには
いいですか?と聞いてからでないとだめですね。
母親もなにもいわないのはおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではありませんよ。

我が家も、フレブルを飼っていますが、もし突然、抱きあげられたら「やめてもらえますか!」って言うと思います。

撫でるときでも、「触っていいですか?」とか「撫でていいですか?」とかいうのが普通だと思います。

• 回答者:みきお (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりですね。
正直、、、、、迷惑です。
いくら犬好きで慣れていても、もしかしたら犬もびっくりして噛みつくかもしれません。

私も時々会うおじさんが、犬を飼っているらしく
何故かポケットからドッグフードを出してうちの犬にあげようとするので
困ります。
(何でいつも入っているのか??)

わけのわからないものを食べさせたくないけど、強くも言えず、
うちの子は怖がって逃げてくれるので助かっていますが。

最近は会わないように時間をずらしています。

もしまたそのようなことがあったら、
なるべく遠ざかった方がいいかもしれませんね^^。

この回答の満足度

物凄く共感します
犬を飼っていた頃は同様の状況にあったことが数度……
そういう方に限って下手に言うと……、と思い何も言えませんでした

• 回答者:ござるごさる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや-それは驚きますよ。

「抱っこさせてもらっていいですか?」と一言聞くでしょう。

まして人の犬に「おまえ」はないでしょう。
「ほら、すげー可愛いよ。あー実家に帰りてぇ~」ってこれは子供のもつ母親の言葉遣い
でしょうか?

そちらも驚きました。

犬もご機嫌というのがあるので.触らせても抱かせないほうがいいですね。
もし落としてしまったら困りますので

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人の家の犬をいきなり抱きあげるなんていうのは失礼な人のすることですよ。
そういう人に限って噛みつかれたりしたら飼い主のせいにしたりするんです。
自分の家で犬を飼ってるからって何が大丈夫なのか意味がわかりません。
家の犬はうちの人間にしかなつきません。実家の母でさえ抱っこされれば緊張のあまり涙目になって、かたまってしまったりします。
そのおばさんがいくら大丈夫でも犬側は大丈夫じゃないです。あまりに恐怖を感じれば噛みついてしまうことだって考えられます。非常識な人は本当に困りますね。
だいたい、話し方が子供のいる大人とは思えない話し方じゃないですか。ありえないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通ではないと思いたいですが、事実いきなり手を伸ばしてくる人はいます。
犬に慣れているという自負があるのかもしれませんが、シャイだったり他人に触られることを嫌う犬かもしれない犬の気持ちのことは考えてはくれないようですね。

うちは小型犬ですので、老若男女問わずいきなり触ろうとしてくる人に結構な確率で遭遇します。
無口なのでおとなしそうな犬に見えるのかもしれません。

まず「触っても良いか?」と確認してくれない人は、飼い主としても警戒してしまいます。
相手の事情を確認せず、己の欲望のまま行動が先走ってしまう人ということですから、万が一にでもそのよう人とトラブルになりたくありませんし、犬に何かあっても勿論困ります。
ですので、知らない人と接近する場合には、犬に手が届かないように自分が間に入って盾になります。
意地悪く見えるかもしれませんが、愛犬を守れるのは飼い主だけですし、守るのが飼い主の義務だと思っています。

勿論、きちんと確認してくれる人には、この限りではありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マナー違反ですね。
一言声をかけてほしいです。
面倒です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく犬を飼っています。
そんな話し方も態度もしないです。
お里が知れてしまうような非常識さですね。
たまに無断で手を出されて犬の方が怖がることがあり、
大変気分が悪いですね。
私や周囲の人にとってはすべて普通ではないです。
飼い主に許可を得ることがマナーだと思っていました。

• 回答者:困った人が多い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

余程知っている、近所の犬じゃないと触りませんね。
生まれたときから常に犬は飼い続けていますが
近所の人の名前も、犬の名前も知っている間柄でないと
触ったりは流石に怖いです。
どんな性格の犬かも分かりませんので。

知っている間柄だと、犬の方から近寄ってきてくれたり
まるで挨拶するように一声だけ必ず鳴く犬とか居て可愛いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり、知らない人が何も言わずに、抱き上げることは、いままでありませんが、
うちのダックス2匹は、ものすごく、人間が大好きなので、はじめましての人に、なでてもらうことは、よくあります。
でも、必ず、あいさつはします。
なでてくれると、自然に会話しますし、そののりで、抱っこされることもありますが、
犬も人間も喜んでくれてるので、私はほほえましく、見てることが多いです。
うちの犬はこどもも好きなので、こどもたちに触られることも多いですが、
意外とこどもの方が礼儀正しく、「さわってもいいですか?」って聞いてくれます。

もしかしたら、その親子に、私が犬連れて会ってしまったら、
同じことされるような気がします。。。

でも、うちの犬の性格が、とにかく、人間に会うことが大好きなので、
私的にはかまわないんですが、
逆に、犬嫌いな人に会ってしまって、うちの犬が近寄らないようにするために、
そっちを意識して、散歩してます。
なので、犬目当てで、近づいてきてくれる人は、どちらかというと、うれしいです。

ただ、いきなり、触ったり、抱き上げるのは、よくないですね。
私は、知ってる犬しか、触りません。

• 回答者:むー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても普通ではありませんよね。
犬だって驚いてどんなリアクションをするか分かりませんし、
自分さえ良ければ…というお母さんだったのかな?
娘さんはそんなお母さんの困ったところを理解しているようなのがまだ救いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないです。
実家であろうが無かろうが、少なくても自分で犬を飼っている人なら
絶対しない行動だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

普通ではないと思います。
可愛くて触りたくなるのもわかりますが
臆病な犬だっているし、なにかで噛んでしまう事もあるかもしれないので
飼い主さんに許可を取ってから触るのが普通だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないです。
私はうちのわんこがそんなことされたら、怒ります。
人のわんこは触ることはまずありませんが、もし触るときには
必ず許可をとります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないと思います、うちの犬がいきなり抱き上げられたらビックリします。
うちの子は人見知りなので急にそんな事されたら噛んでしまう危険性もありますし・・。
他の家の子なのですから一言声を掛けるのが常識だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

普通はいくら犬好きでも飼い主に黙って触ったり抱き上げたりしませんよ
よく知っているワンチャンでワンチャンが飛びついてきたら撫でることもありますが
勝手に触られ もしワンチャンがビックリして噛んだりしたら
この人はどう言うんだろうか?と思ってしまいますね・・・

よほどの犬好きなんでしょうけど やはり常識がない人です
相手がどう思っているかなど考えてないのでしょう

うちは大型犬なので何も言わないで触る人はいませんが
そういう人がうちの犬 撫でて噛んだりしたらと思うとゾォーとします

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

普通ではないと思います。

うちも犬を飼っていますが
散歩中にいきなり抱き上げられたことはありません。
そんな事されたらびっくりします。

かなり非常識な人だと思います。

普通は「なでても良いですか?」などと
聞いてから触りますよね。

乱暴に扱われたら困ると冷静に対処されたのは
とても良い対応だったのではないでしょうか。

次にその人がまた歩いてきたら
方向転換をして会わせないようにするなど
気をつけた方が良いかもしれませんね。

• 回答者:犬好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

それはやめて欲しいですね・・
急に抱き上げたりする人には会った事ないです。
触るとしても声かけてくれますね

その人達が犬の嫌がる事をして万一噛んでしまったりしたら
責任はこちらに来ますし聞いてほしいですよね
うちの犬は子供はあまり好きではないので
急に近寄ってこられるのもちょっと・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

普通じゃないと思います。
犬を飼っていれば色々なタイプのこがいるからそういうこと
わかっていそうなものですが・・・。
飼ってない人で犬のこをとよく知らずにそういうことをする人はいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る