すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

警視庁と警察庁とは、何がどう違うのですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、コメントありがとうございました。

警視庁は、東京都の警察です。
例えば、埼玉県は埼玉県警、千葉県なら千葉県警のように。
何故?東京都だけ東京都警にしないのかというと、
皇族のほか、政府要人等の護衛や、行政機関等の警備等々もしていることから
日本国の特別警察だという意味合いが強いということで…どうやら特別扱いのようです。

お友達に夫婦で警視庁にお勤めの方(警察官です)がいらっしゃいますが、
やはり、『警視庁』という名前にかなりの誇りを持っていらっしゃるようです。
地方警察とは違うという自意識?が、あるのかもしれませんね。

警察庁は、国の機関です。
都道府県警を指揮監督する立場にあると思います。

  • 回答者:ピーポー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「警視庁=東京都警察」です。「警察庁=日本全国の警察を統括する中央官庁(行政機関)です。なぜ警視庁が、東京都警察と名乗らないのかといえば皇族、政府要人、官公庁、在日外国公館の警備といった国家的な特別任務があるからだという「説」があります。本来こういった国家的任務を自治体警察である警視庁が担うというのは?ですね。

  • 回答者:大法官 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警視庁 ・・・ 東京都の警察

警察庁 ・・・ 全国の警察組織

  • 回答者:銭形 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警視庁と警察庁、この二つは非常に似ていますが、「警察庁は国の機関であり、警視庁は東京都の警察機関」です。福岡県警や山口県警と同列なのが(東京都の)警視庁であり、これら警視庁や県警は警察庁の指揮命令のもとに動いています。

  • 回答者:ロースクール (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察庁は都道府県警察で警視庁は“東京都警”です。
首都の警察であるため他の道府県警と区別する警視庁という名称が使われています。

なお、大阪府警も一時期、大阪警視庁と名乗っていた時期があるとかないとか。

  • 回答者:Simple is Best (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察庁は国の機関であり、警視庁は東京都の警察機関です。
神奈川県警や茨城県警と同列なのが(東京都)警視庁で、
警視庁や県警は警察庁の指導のもと動いています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警視庁は、東京都を管轄してる警察です。(権限は各都道府県警と同じです)

警察庁は、各都道府県警を統括してる組織です。行政機関の一つで警察行政すべてを統括してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る