すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

オバマ大統領が来日するということで、渋谷や池袋などの街は厳戒態勢が取られています。

交差点のあちこちに警官が警棒をもって立っていて、非常に怖いです。

ところで、あの警官はどこからやってきたのでしょうか?
普段街を歩いていても、そんなに警官って人数いないですよね。
ということは、違う街から来ているか、休み返上で来ているか、人員を派遣などで手配しているか、だと思うのですが、一体どこから来ているのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃるでしょうか。
教えてください。

  • 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-11-11 10:52:26
  • 0

中心は警視庁の機動隊です。第1から第9機動隊まで、9部隊あります。
約5,000名の組織です。
このような警備だけではありません。通常の警察活動もやります。
あとは他府県の警察官、特に機動隊員が、応援に来ています。
勿論一般の制服警官もいます、組織の大きな都道府県警察でないと機動隊を持っていませんから。
渋谷あたりでしたら、代々木公園あたりに他府県のレンタカーや機動隊員用輸送車両(バス)が駐車していると思います。車両ナンバーを見ればどこから来ているか分かる。

派遣会社からの派遣や警備会社からの派遣などいません。
万が一、不祥事が起きたら国家間の外交問題になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地方からの応援ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日の報道では警視庁のみと読めます。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091111k0000e040042000c.html
読売の報道では機動隊も動員していると書いてます。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091110-OYT1T00379.htm?from=y10

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都道府県の各機動隊が派遣されています。

  • 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方などの警察官が、特別任務として駆り出されてくるみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警視庁の機動隊の方々だと思います。
警視庁は機動隊の数が他の都道府県警より多いのでそこの余剰人員を活用してると思います。(足りない場合は、他の都道府県警から応援ということはり得ます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る