すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットを飼われている方、飼っていた方にお聞きします。

実家で高齢のペットを飼っていて、葬儀に関する事を調べている時に、
遺骨ペンダントを知りました。
http://www.angelpot.com/toppage.html

まだペットが亡くなった分けでないので、あまり実感が沸かないのですが、
このようなペンダント等は皆さんご存知でしょうか?
またご利用されて事はございますでしょうか?

アドバイス頂ければと思います。

  • 質問者:haha
  • 質問日時:2009-10-21 10:54:37
  • 0

並び替え:

以前、テレビで見ました。

いい方法だなと思いましたが、

実際はしていません。



私は猫2匹なくしましたが、
そのまま庭にうめて、石に名前を書きました。

お供え物を置いたりしています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知っていますが、うちでインコを飼っていたときはそういうのはなかったような気がします。まあ私は小学生のころでしたから。
でももし今、飼っているペットが亡くなったら、そばにいてほしいとも思うので是非利用したいと思います。

この回答の満足度
  

知ってますが利用してません。

全て骨壷に入れて家で供養しています。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然知らなかったです。
でも、やっぱり綺麗なまま土に還してあげたい。

  • 回答者:鰹 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた事はあります。昨年、愛犬が死んで遺骨を家に持ち帰って、毎日供養しています。いずれは、生まれ故郷のコロラドに埋葬してあげたいと思っています。ペンダントに遺骨をというのは、私は嫌ですね。思い出は、私の記憶の中にあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペット関係のサイトを回っていた時に知りました。
うちは犬を飼っていますが、もし死んでも利用しないと思います。
たとえ骨の一部であろうと、離してしまうのは可哀相だと思います。

  • 回答者:my (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、ロケットペンダントを検索していた時に、見かけました。

私は、こういうのは利用しません。
遺骨は、全て骨壷に入れてあります。
一部が離れてしまうことに、ちょっと抵抗があるのと
肌身離さず付けているのは、悲しいのでそれはやっていません。
私は、ペットロスになったほど、酷い悲しみに襲われた経験があります。
でも、骨を身に付けなくても、そばで見守っていてくれると信じています。
骨ではないのですが、生きていた時に少しずつとっておいた毛を
小さなケースに入れて、写真とともに保管しています。

  • 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知っていますが、欲しいとは思いません。
紛失する心配もありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あることは知っています。
作ろうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々なものがありますよね。
http://www.animus-co.jp/
最近はお墓を持たずに手元供養したいという方、またペットを一緒のお墓に入れてあげたいという話しを聞く事もあります。
宗教観的な事はよくわかりませんが、私はペットが亡くなったあとも何らかの形で一緒にいたいと思う事は自然だと感じていますし、家族の一員として長く暮らしていたのならなおの事そう感じるかもしれません。
ペンダントにして身につけるようなそこまでのことはしたいと思いませんが、手元供養という形でオブジェを持つくらいなら考えても良いかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑誌で見た事があります。
我が家では老衰で1頭、癌で1頭が亡くなりましたが、火葬しお寺に埋葬し時々お墓参りをしていますが、遺骨でペンダンなど考えもしませんでした。(写真はいっぱい飾っていますが)
家族同様で、常に一緒にっと言う気持ちは判りますが、何処と無く不謹慎な様気がしてなりません。
犬は特に飼い主に忠実だから、亡くなっても骨の一部を残して携帯していると、成仏できずにいる様な気がしてなりません。
これがペットではなく、身内だったらやりますか?
埋葬して天国に旅立ってもらうほうが良いと自分は思います。

この回答の満足度
  

知っていますが、自分は利用する気はありません。
たまに思い出すのが一番いいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ペットを亡くした時、この商品を知って本気で考えた事があります。

気持ち悪い発想かもしれないですが
ペットをそのまま剥製にして傍に置いておきたいと強い思いがありましたが。
苦しんで亡くなった末に、体をいじられて座ったままの状態で保存されるなんて
身勝手でワンちゃんの気持ちを考えていないと悟り。
このペンダントも人間で言う分骨に近いのでしょうが
骨であっても、亡骸を形にして残すと言う事は
ワンちゃんを安らかにして上げられないと考えて
遺骨ペンダントを作るのをやめました。

今は、お寺に納骨をして時々会いに行っています。

  • 回答者:せっちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビの特集で見たことがあります。
我が家で飼っていた犬が亡くなり、火葬してもらったことが2度あります。
うちでは人間のお骨のように骨つぼに入れて保管していますが、テレビで指輪やネックレスにお骨を入れて身につけるというのを見て、死んでしまってもいつでも一緒にいられるという気分を味わえるというのはいいなぁと思いました。
今も犬を飼っていますので、いつかのお別れにはもしかしたらそうするかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あることは知っています。ただ、多分自分はそこまではしないと思います。
決してそれは人だからとか、犬だからとかの区別ではありません。

以前聞いたことがあります。亡くなったことに対して、生きているほうが、そこまで執着することは、成仏を妨げることになると・・・
だから、なおさらそういうことをしてはいけないと、自分は思っています。
ただそれはまだ、現実としてその問題に直面していないからだけかもしれませんが・・・
心の中で思うことが、一番の成仏になると思っています。

  • 回答者:いぬだいすき (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

職場で昔飼っていた猫の骨をペンダントにしている人がいます。
話しか聞いていないので実物は見たことがないのですが・・・。

私は、8月に飼っていた猫を亡くしたのですが
ペット葬儀屋さんで火葬だけしてもらい
遺骨は返してもらいました。

初めてうちに来たときには、少なくとも4歳は過ぎており
外に出るのが好きで、最後まで半分野良のような猫だったので
ペットの納骨堂にいれたり、ずっと手元に置いておくよりも
外の土に返るほうが喜ぶかな・・・と思い、庭に埋めました。
でも、葬儀屋さんから帰ってきたときは
骨になってしまっても愛しくて愛しくて
そばに置いておきたい気持ちはすごくありましたよ。

いつまでも遺骨をそばに置いておくと成仏できないという話もありますが
子猫のときからずっといっしょで、家の中で飼われているなどであれば
hahaさんとずっといっしょにいることも喜ぶかもしれませんね。

===補足===
あ、猫の話をしたので
ついつい子猫と書いてしまいました。
hahaさんが飼ってらっしゃるのは猫とは限りませんね。すみません・・・苦笑。

犬でも猫でもそれ以外の動物でも
小さい頃からずっといっしょにいたのなら
hahaさんとずっといっしょにいることも喜ぶかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は16年飼っていたプードルがいましたが.亡くなってからペットロスにしばらくなって
お骨を引き取り自分のお墓に入れてほしいと思うくらい執着から離れられなくなりました。
知人にいつまでも泣いていたりしたら犬が心配して浮かばれず生まれ変われないよって
言われて気が付いて今は霊園に預けられましたので
遺骨ペンダントは私は買わないです。

強い思いが亡くなった犬をあの世から引き戻してしまうと言われました。
忘れ去られる事も亡くなったら辛いものですが.ずっと執着してしまうグッズはどうかなと
思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る