すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いやぁ、シャレのわからない人っているんですねぇ。
さっき回答したら「もっと△△の事を書いてください」って・・・。
そんなことわかってて○○エピソードを書いたのに、笑ってくれないなんて。
いちアンケートじゃないのって・・・・。
みなさん自分のセンスが伝わらず、ガクッてした事は何ですか?
その時虚しかったですか?
ソーダ内のことじゃなくていいですよ。

• 質問者:これもたかがアンケ
  • 質問日時:2009-10-21 13:12:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

くだらない質問に大真面目に答えてくださって、ありがとうございました。みなさんさすが、文章が上手なので、めげずに明るい様子が伝わってきて楽しかったです。
これからもハート5つもらえるようなシャレ、伝えていきまひょね~。

並び替え:

私は、学生時代、友達に軽く歌を歌ってだじゃれのようなジョークを言ったら、

すごく冷たい目で見られ、しかもちょっと怒られました。

「今はそんな気分じゃない」と。。。

卒業後、彼女とはすっかり疎遠になりましたが。

• 回答者:ジャスミン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

♪どんな気分なら聞いてくれたの~?
怒らないでよベイベィ~♪

・・ひっぱたかれますね・・・

友人と話していて冗談(「ポジティブ」という言葉を使っていた冗談なのですが。)をいったら「ん?」って顔されて「ポジティブってなに?」って聞かれました。
いや冗談自体じゃなくて、ポジティブの意味がわかんねーのかよってガクっとしたよ。
そっちかよって。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボキャブラリーの少ない人への冗談は、本気の本気にされますね・・・。
あとで説明するほど虚しいことはないのだ・・。

上司に対し、軽い冗談で言ったつもりが、上司はそれに対し、真剣に怒り出したことがあります。
冗談ぐらい分かれよ。ッて感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

部下の冗談にはもちろん、普通の会話にもセンスあるお言葉で返してくれるのが、デキる上司ってもんですよねぇ。

ジョークをいったつもりが「おちょくられてるよ」と言われた時は虚しかったです。
人生は拷問です。

• 回答者:あs (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジョークが通じない人生は拷問です。通じないのが当たり前の人はつまらない人生でしょうけど。

最近毎日そんな感じです^^;
というのも、現在研修生を指導しているのですが、正直って出来が悪い。
積極性がなく、向上心が感じられない人で、「知ろう、学ぼう」という向上心が感じられないのです。
必要最低限のことはできてないといけないので、ある程度は叱ります。でも、縮こまってはいけないので冗談を交えていろいろなことを教えてあげているのですが・・・もう周りが見えずにノーリアクションどころではありません・・・
研修生が笑えば私の勝ちですが、2週間が経ち、連敗中です;;

虚しいですけど、それを認めるとこちらのモチベーションも下がるので、「真剣勝負」と捕らえて個人的には楽しむようにしています^^;

===補足===
評価あ&応援りがとうございました^^
息子さんいいですね~^^
今でもそのセンスを持ってらっしゃるのでしょうか?

私のセンスがないのかもしれませんが・・・心に余裕がなければよい仕事はできませんからね。
メリハリをつけ、押すときは押して、引く時は引いて、笑うときは笑ってほしいです^^;

• 回答者:明日こそ! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

せんせーい、ご苦労お察ししますぅ。
うちの息子は6歳の時、「回転寿司職人選手権はどっちが早く寿司を回転させられるかだっ・・・なんつって」という冗談を言っていましたよ・・。
研修生さんたちより出来良かったりして・・・。
せんせーい、頑張ってぇ。

某暴力団の組長さんと苗字が同じだったため
シャレで
「実は組長の娘なんだけど、パパが心配して親戚のうちから学校通ってるんだ。」と
言ってみたら本当に信じられてしまって
すごく心配されてしまったことがあります。嘘って言い出すのがバツが悪かったです。
本物なら、きっと海外留学してたりするんじゃないかな~。スイスとか~。

• 回答者:一般人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヤバいシャレ言っちゃいましたね~。
「ウソだよ」と言ったとしても「またまたぁ~」とかそっちの方を冗談だととられちゃったりしてね。

こんばんわ
会社に遅刻した時はジョークで言い訳をするんですが、上司は冗談が分からないと言うか余裕が無く、朝から皆ピリピリしたスタートとなり 申し訳ないと思う事がしばしば。
(乗ろうと思った電車が、全車両「女性専用」で乗れませんでした。とか、向かい風が強くて前に進みませんでした。って感じのジョークってやっぱり怒られるのでしょうかね)

この回答の満足度

お礼コメント

向かい風が強かったら後ろ歩きで来い!って言ってくんなきゃねー、(ん?つまんない?)
真面目イコール仕事が出来るって訳ではないのにね。

ボケと突っ込みがわからない先輩に怒鳴られた事があります。
それも仕事中じゃなくて、昼休みです。
仕事中ならふざけるなって言う事になるんでしょうが、昼休みまで、緊張していなくてはいけないんですと・・・・・。
疲れる職場です

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

センパ~イ、頭かたいっスねー。
昼休みまで先輩とお茶しなくちゃいけないんですか・・。お気の毒です。

義母の悪口を会社の同僚に話したら、
説教されちゃいました。

あんたにはわかんないよと思いましたね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありました、ここで。
同居の義母が邪魔だという回答をしたら、「まがりなりにもご主人のお母様でしょ・・・うんぬん・・アナタにも同じことが廻ってきますよ・・」みたいな。
冗談言ってないと同居はつとまんねぇんだよって私も思いましたね。

冗談の内容での質問にすごく真剣に書いてきてくれた人がいて
悪かったなと思いました。

• 回答者:d (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかります、わかりますよ~。
広辞苑のごとく調べて指摘されちゃったりしたらもうどん底・・・。

アンケート…  見ました。
ご愁傷さまでした^^;
虚しいですよねxxx

以前職場でランチのあと、お腹が痛くなったとき、
あまり真剣に心配してほしくないので
「あ゛~ 腹痛が痛い~ぃぃ」と言ったら
「ダイジョウブ?、私も昨日頭痛が痛かったけど」なんて言ってくれる人と
「お腹が痛いことが腹痛だから…  (うだうだ指導)」人とがいて
こんなに人で違うんだなと思ったことがあります。
よそで言われませんように… とお祈り(+人+)しました。

• 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「アタシ今日不調だから・・・」って言ったら点滴持って来てくれた看護師の友人がいたとかいないとか・・・。
優しくて真面目なお友達は大事にしますが、「お腹が痛いと腹痛の痛いがかぶってる」事を指導する人は敬遠しましょう。

誰にでもわかり易いユーモアってなかなか難しいですよね。
ユーモアの種類によっては、時代やシチュエーションを選んだり、
世代を選んだりで、なかなかセンスが必要になります。
その点万人に広く受け入れられなかったり、自己満足的に終わってしまったり。

とにかく、日本人にはユーモアのセンスに乏しいと感じます。
(これはよく海外でも聞かれることですが)
ユーモアを発想するセンス、ユーモアを受け取るセンス、両面において。
生真面目すぎるというか、頭が固いというか・・・、人間力や物事の切り抜け方も、
ある意味ユーモアのセンスに繋がるとおもうのですが。
人間的内面の豊かさも。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は80%自己満足です。
生真面目は嫌いじゃないけど、固い頭はお手上げですね。

ありますね・・
食べてる姿をサルみたいといってサルじゃないと怒られてたことが
あって、一瞬・・??いやいや本気に取らないでよ・・
目の前なら「シャレじゃん・・^^」とカブセれますけどね。
文字にすると本気に取られてムカッとされることがありますね。
メールなどでも「あれっ」と思います。
ジョークですよ^^と後つけるようにしてあげないとフォローが
出来ない場合があるから注意ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はははっ~サルって言われたら乗り突っ込みしてくんなきゃねー、浮かばれませんよねー。
メールのフォローは大変ですよね~。フォローのフォローしたりしてRe:がたくさん付いて・・。

残念ながら自分もずれているみたいで、なかなか通じないことが多いです。
ついつい調子に乗ってしまって、がっかりすることも一度や二度ではありません。

自分の未熟さを思い知らされて、落ち込んだりしますが、もって生まれたものはどうしようもないのではと思ってしまいます。
自分の伝え方が悪いのかもしれませんが、なかなか難しくてどんどん殻に閉じこもってしまいます。

• 回答者:よいよい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、言い方がマズかったかなぁ?なんてのちのちまで・・・ね。

あります。
文章は特に難しいのかもしれませんね・・・。

私はスルーされることもありますよ!あれ?!ってことたくさんです。気を使った時に特にスルーされると、一人むなしくなります(笑)

でも笑ってくれる人もいるし、逆につっこみしてくれるひともいるので、その中で楽しんでいます(^^)

• 回答者:きらいじゃないよん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ナイスな突っ込みを返してくれる人がいると抱きつきたくなりますね!(って私だけ?)

いろんな人がいるわけです。
日常でもそうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っとこれはシャレたお答えととらえていいのでしょうか?

日本人て言うのは基本的に真面目!というか
生真面目の方が多くて、一寸したシャレを
言おうもんなら、何だ!となります。
あまり、生真面目だと良くないのですが・・・
シャレも度が過ぎると不味い事になりますから気お付けて。

• 回答者:字消し (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生真面目な方も嫌いじゃないんですけどねぇ。
以後気をつけます。

まあ、しょうがないと思います。洒落やユーモア(ブラックも含め)を理解するにはそれなりの基礎知識は必要ですから、全く知らない事のパロディーでは、私だって意味が分からないですしね!

と言う事で、ソーダも含めて、良く有りますね! 洒落やユーモアが受けないと「面白かったら笑って良いんだよ!」って、言って見たくなります。

この回答の満足度

お礼コメント

そんなに高度なシャレを書いたつもりはないのですが、クスリともされなかったというか・・・。

こんにちわ
ちょっと困った人の話かなぁ
自分も読んでいて、あれ?と思いましたよ。
Sooda でブラックユーモアで回答すると本気で怒る人が居る様で、ガクッてする事は何回かありました。
おまけに、ブロックされた事もあり 自分のブラックユーモアのセンスが無い事を痛感している今日この頃です。
まぁ気にせず 頑張りましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

そういえば私もブロックされたことありました!ってことは私にセンスがないのかぁ(ドラネコロックさんもってことじゃないですよ)
はい、気にするのやめます。

仲の良い友達のことをいじって遊んでいたら、もう一人の友達が「そんなこと言うなんてひどい~」ってすごく真面目になってめっちゃ引いてきました。
思わず「えっ??」って感じです。
ジョークなのに・・・
ジョークを間に受ける人、AB型に多いんですよね・・・

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マに受けられちゃいましたかぁ。困った友人ちゃんですのぉ。
私の相手もAB型って決め付けちゃダメですよね。

美容院で、会話につまったとき、自らネタをふったのに
反応も薄く、あざ笑うような態度をとられたときは
さすがに虚しかったですね。

• 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

美容院での会話は技術とセンスが要りますよねぇ。
説明しなくちゃいけなくなった時なんて、髪型どうでもよくなっちゃってフォローに必死になります・・。

文字だけだから伝わりにくいこともありますね。
私もおなじようなことがありました。

スルーされて凹んだことは何度もあります。
プライベートで。。そのときは「いわなきゃよかった!」とちょっとは
思うのですがすぐいってしまいます・

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スルーは私もしょっちゅうです。はは。
言い終わったままの固まった顔を直すのは虚しいです・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る