すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

暑い時期が来てついつい喉の渇きに
水分のガブ飲みをしちゃうのですが
摂取のしすぎに注意したいので
喉の渇きを素早くく抑える方法って
無いでしょうか?

  • 質問者:こーたろ
  • 質問日時:2008-07-04 22:20:00
  • 2

並び替え:

暑い時に水とかお茶をガブ飲みすると、汗から塩分が出てまた、水分がほしくなるらしいです。塩分が入っているポカリスエット系を飲んだ方が、喉の渇きは抑えられるはずです。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲まずにうがいをするだけでも抑えられると思いますよ。

  • 回答者:チョンロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は氷をガリガリかじります。
噛むと氷一個で満足できて、冷たくて、摂取しすぎにはならないと思ってるんですが。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムや飴など、なにか口の中に入れていれば唾液が分泌されて
のどの渇きが抑えられます。

  • 回答者:まささん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に脱水状態なら、どんどん飲んだ方が良いです。
脱水じゃないのに飲んでいるなら、うがいするだけでも口が潤うので、がぶ飲みは押さえられると思いますよ。

  • 回答者:一応医師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素早くかどうかはわかりませんが、炎天下で仕事をしていると、水をカブ飲みしてもなかなか渇きは取れません。そんな時、ほんの少し水を口に含み喉に貯める感じでしばらく銜えています。
水筒の内側のコップに1/3ぐらいの量を10回ぐらいに分けて時間をかけて飲みます。
意外と渇きが癒えます。
水の飲みすぎで、おなかがタプタプすることも無く、この飲み方でやってます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から51分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水なら摂取しすぎは気にしなくても大丈夫です。
水以外のコーラやジュース等は摂り過ぎないようにしたほうがいいですね。
コーラはカロリーゼロをうたっているのもありますが添加物がたくさん入っているので要注意です。
ジュース類はカロリーが高いものもあるので太るかも。
水を飲むのが一番だと思います。
水分不足で脱水症状を起こさないためにも水を飲んでください。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る