すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夏場にのどの渇きを癒すにはどうしたらいいのでしょう。
やたらとのどが渇くので飲み物を大量に飲んでも、お腹ががぽがぽになるばかりで渇きが癒されないことってありませんか?
吸収のよいスポーツドリンクや、清涼感のある炭酸飲料などでもあまり変わらないようです。

• 質問者:材木
  • 質問日時:2008-07-12 20:28:23
  • 0

そういうときは飲み物じゃなくて食べ物(野菜)がお勧めですよ~

冷やしたきゅうり、トマト、レタスを「そのまま」(塩・ドレッシングなして)食べます。きゅうり、トマトは丸かじり、レタスは葉を剥きながらバリバリと。乾きも止み、ビタミンも取れます。冷えたきゅうりは実際中央アジアの列車などで売りに来るんですよ。(きゅうり=胡瓜=西アジアの瓜)

• 回答者:お試しを! (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガムをかんでいると、少しは渇きがいやせます。
余計な水分も取りませんし、ぜひおすすめです。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘みのあるものよりも、麦茶などのお茶系はいかがでしょうか。
スポーツドリンクや炭酸飲料、私もすごく好きで飲むのですが、暑いときはなんだか喉がべたべたしてくるような感じがします。

• 回答者:どん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ。
喉が渇いて渇いて、ショーも無いときが・・・・・
自家製アク●リアスを作って飲んでます。
1リットルに対し砂糖大さじ2杯 塩小さじ1杯 バニラエッセンス数滴
一日1リットルぐらいですね。

• 回答者:もも2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も糖尿病の検査をしたらと思います。
普通にのどが乾くぐらいなら水やお茶をオススメしますが、
お腹ががぽがぽになるばかりで渇きが癒されないというのが心配です。

• 回答者:もも (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

http://www.rakuten.co.jp/okada-p/613443/616735/

↑病院ではこれを処方します。

• 回答者:ナース (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

のどが渇いたら水かお茶がいいと思います。
一度に大量に飲まずにこまめに補給されるといいと思います。

暑くて体内の水分量が減るとのどが渇くのは自然な現象なのでよいことなのだと思うほうがいいかも知れません。

• 回答者:キキ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

飲み物をいくらとっても喉の渇きが治まらないというのは、典型的な糖尿病の症状に似ていますね。健康診断をちゃんと受けていますか?

他に思い当たるフシは有りませんか?

夏場ですから、当然誰でも、喉は渇くのですが、水なりお茶なりを飲むと、当分は渇きを感じませんが、お腹がいっぱいになるほどいくら飲んでも、乾きが治まらないのであれば、危ないですよ。

血液検査ですぐ解かりますから、HbA1Cの値を調べて貰ってください。数値が50代なら正常。60代なら、少し危ない、70代を越えると治療を始めないと危険です。

病院で検査して安心しましょうね。

• 回答者:じい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

飲む時に、がぶがぶと飲むのではなく、ほんの一口づつ飲んでみると、思っているよりも飲めないもんですよ。
体が乾いている時は何よりも水がいいそうです。
今のこの時期、汗でいっぱい出ているからアイソトニック系の飲料もいいんですが、出来ればあまり冷たいものじゃないほうが胃腸には優しいとのこと。
人間の身体は必要以上に水分を摂取しても、余計なものは汗や尿として排出されるだけです。飽和量が一定なんですね。
お腹ががぼがぼになるくらいに飲んでも不要な分はすべて体外に排出されます。
それよりも脱水症状にならないように気をつけることのほうが大事ですよ。

• 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る