すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

知ってた?知らなかった?

500円札にも描かれていた岩倉具視大臣
彼は袴にブーツのような革靴を履いていましたが、岩倉に限った事ではなかったようです。

当時の人は一般人にでも袴に革靴なんて格好が流行っていたようです。
彼が生きたのは明治ですがそれ以降も流行っていたそうで、今でもそのような格好をしている人がいるようです。
もしかしたら自分もしたことがあるという方もおられません。

私が無知であっただけかも知れませんが皆さんはどうでしょう?

このようなスタイルがあったことをご存知でしたか?

知っていたか否か、はっきりと答えていただければ満点評価いたします。

===補足===
岩倉具視に限った事ではなかったことを知っていたか否かでお答え下さい。

  • 質問者:大和島根
  • 質問日時:2009-10-21 21:28:35
  • 1

はい。 歴史の研究をしておりましたから、当時の文化や風俗のことも知っておりました。
坂本龍馬が革靴を履いていたのは有名でしたからね。
岩倉具視か革靴を履いていたことも資料で知っておりました。
日本人は新しい物や流行り物には敏感でしたからね。
すぐに取り入れたりします。
しかし、革靴を履いたことで、足に水虫ができた日本人が増加しました。

===補足===
評価5とコメントありがとうございました。
はい。 確かに最初の頃は政府が禁止していましたが、すぐに取り消しました。
取り消した本当の理由は、西洋文化を取り入れるための一つとして、日本に来ている外国人の印象を良くするためです。
当時は、時代劇とは違って、一般人のほとんどが裸足で道を歩いており、草鞋や草履を履いたとしても、外国人には古臭くイメージに見えて良くなかったらしいです。
ちょん髷禁止や廃刀令にしたのも、本当は外国人にはイメージが良くなかったためにした行為です。
当時は、西洋文化に追いつけ追い越せでしたからね。
今思えば、表向きや第一印象を重視している日本人らしい行為だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は政府が革靴を禁止していたようですね。

御洒落は足元からと言いますが、足元から欧米化していったのですね。

並び替え:

知っていました。学生時代 風俗文化史で習いました。
岩倉具視は たしか俳優加山雄三さんの 曾おじいさんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
初めてきく名前です。
ひとつ勉強になりました。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

はじめて知りました。

  • 回答者:ジャミン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

明治時代の絵巻にこのような姿が描かれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
当時の流行みたいなものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前歴史の本で読んだことがあります。
知っていました。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
岩倉具視のみならず坂本龍馬も同じような格好をしていましたね。
その時代の流行であったと言うのは他の書見にもあります。
ただあまりクローズアップされないので浸透していないのでしょうね。

  • 回答者:文明開化の音がする? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいからさんが通るの漫画で袴にブ-ツ姿が人気になって、卒業式にそうゆう格好の卒業生が多くなったそうです。
小学生の頃からあの恰好は知っていました。

  • 回答者:ののあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩倉具視に限った事ではないことは知っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーと・・・
自分は、坂本龍馬くらいがやってる格好だと思っていました。。。
岩倉さんは、初耳。

でも、今でも大学等の卒業式では、女性は、袴ブーツはよくある格好だと思います。
男性はあまり見ないですけどね。

  • 回答者:りょーま (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか

知りませんでした

  • 回答者:たけ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

幕末ものの写真でそのようなものがあり、印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
てっきり岩倉具視だけがやっているのだと思っていました。
とても勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
当時の資料を見ていればよくそういう格好が出てきます。

今ではそのような格好をしているのは、女性に多いですね。
成人式や大学の卒業式などで見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。
有名なところでは坂本龍馬が写真館で撮った写真を思い出します。斜め左から撮ったもので確か左手は日本刀を床に立てて柄の上部を上から押さえ、袴の下から靴が見えていました。
ほかにも明治時代には鹿鳴館のダンスパーティなどを描いた絵には女性が袴と靴の組み合わせがありますね。

  • 回答者:徳明 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかった .

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
他に有名なところでは
坂本龍馬の写真を目にすることが多いですね
西洋を取り入れることが新しいと感じられるじだいですね

  • 回答者:のり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はいからさんが通る」という漫画が原作の映画で南野陽子さんが袴にブーツ姿でしたね。
美人が着ると何でも絵になっちゃうもんですが、素敵だと思って見てました。
あの話の舞台は大正だったようですが、始めたのは誰だったのでしょうね、気になります。

  • 回答者:なんの (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も無知です。
岩倉具視に限らず、知りませんでした。
当時のお洒落、流行りのスタイルなのでしょうか・・・
とても想像つきませんが、資料や写真等があれば見てみたいです。

  • 回答者:はなさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか~。わたしは知りませんでした。

当時そのようなスタイルが流行していたことも知らなかったので、岩倉具視に限ったことではないことも知りませんでした。
明治・大正の、日本スタイルと西洋物の混在した独特な感じは、現代の視点から見ると面白いなと思うことがたびたびあります。たとえば和服なのにおしゃれな帽子をかぶってステッキ持っていたりとか、コートを着ていたりとか・・・写真で見つけると、当時はこんな格好が流行していたんだなと、その時代ならではの服飾事情に興味がわきますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真で見て、知ってました。
坂本龍馬も同じような格好していたようです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬がそんなカッコしてますね。

推察すると・・当時の「西洋靴」はブーツが主流だったのではないでしょうか。

着物に袴が基本。これ以外は着るものがない。
下駄や草履より活動しやすい、珍しく貴重な西洋靴が手に入ったから愛用している。

別に「組み合わせ」を狙った物ではないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。知ってました。

  • 回答者:rth (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩倉具視であろうとなかろうと、まったく知りませんでした。
なかなかしゃれた組み合わせだと思いました。袴に細身のブーツはカッコよさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
500円札がないので、調べられないです。 見て見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

同時代の写真のなかにそのようなスタイルをよく見かけます。
坂本竜馬もそんな格好をしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました♪
この前授業で教えてもらぃましたww←ちゅぅ②なので・・・

  • 回答者:ぅさぎ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
へぇ~なるほどといった感じです。
ありがとうございます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

坂本竜馬も袴にブーツの写真が残ってます。

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/

  • 回答者:巴里 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
一つ賢くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も知りませんでした。
いいことを教えていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然しりませんでした。勉強になりました ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか

知りませんでした

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
西洋かぶれですか、なんかこっけいな格好ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
面白い情報、ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
明治維新の時期を表現したテレビなどでは、
よく袴に革靴を履いている人が出演していたのを記憶しています。
そこで昔の資料を図書館などで見たら、
このヘンテコリンなスタイルの人が居たので面白いというか興味を持ったのです。

  • 回答者:みと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。。
龍馬もそうですよね。流行ってやようです。
ブーツの方がわらじより走りやすいかららしいですけどね。。

  • 回答者:私もいるかも・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした...

勉強になりました(^^;

  • 回答者:qwerty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。
いつの時代も流行ってあるんですね。

  • 回答者:むー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らんかった。
勉強になったです

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
なんか時代を感じさせるファッション(?)ですね。
文明開化の匂いがしてきます・・・

  • 回答者:ネギ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知りませんでした。ひとつ勉強になりましたー!

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
文明開化で、新しいものを取り入れていたのでしょうね。

  • 回答者:あい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくしりませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:s (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
袴にブーツの組み合わせが流行っていたなんて。

岩倉具視限定のスタイルだと思い込んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話は、坂本竜馬のほうで知っていました。そのころはやっていたそうですね。
岩倉具視もやっていたのですか。これは、新たな知識となりました。ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
袴にブーツといえば、どちらかというと岩倉より竜馬のイメージです。
明治以降の流行だったとは知りませんでした。(もう少し前かと)
幕末にそのスタイルで写真を撮っている竜馬は、流行を先取りしていたのでしょうかね。

  • 回答者:意外に似合いますよね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
坂本龍馬もそうでしたからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬がそういうスタイルなのは結構有名な感じですね。
大正期でも、「はいからさんが通る」なんて漫画はさんなスタイルですね。

  • 回答者:えんう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

ひとつ知識が増えました。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本竜馬さんはそんな格好をしていなかったでしたっけ…写真があったと思います。
懐には当時珍しいピストルが隠し持っていたとか…

私は「はいからさんが通る」という大和和紀さんの漫画に出てくるので知っています。

当時の女学生スタイルとか、みなさんがそうではなかったでしょうが印象的ですよね。
今でも大学等の卒業式に着物袴にブーツってありますよね。
違和感なく受け入れられますが、当時は進歩的というか奇抜だったのでしょうね。
とても日本的な発想ですよね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60 のおっさん ですが、知りませんでしたね!!

  • 回答者:tokumei (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。以前何かのテレビ(写真?)で見たことがあります。
確か坂本竜馬さんも袴に革靴を履いていたような気がします。
袴にブーツなら今でも履かれてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知なもので、知りませんでした。
岩倉具視の姿は、写真などで見たことはありますが、
世間一般のことまでは知りませんでした。

  • 回答者:無知なおばかさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなスタイルがあったことは知っていました。
でも、どれくらいの人がこのような格好をしていたんでしょうかね~
一部だけの流行だったのか
大流行だったのか・・・
それが知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般人でも富裕層や職業柄で履かなければならないような人がそのような格好をしていたそうです。
私の祖母の家庭は戦前、裕福だったようですが周りでは普通だったそうです。

知りませんでした。
始めて気がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
明治の初めあたりにはやったようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
白黒の写真で見た事がありましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

岩倉具視だけがやってるのかなと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました
写真で見たことあります

  • 回答者:墓緒 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2の女子です。


知らなかったです‼
初めて知りました!

知識が豊富ですね☆
よい事を教えていただきました‼ありがとうございます

感謝です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る