すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「母子加算」がどうのこうのと今話題のようですが、意味が全くわかりません。
何が問題で、誰が悪いのでしょうか?
鳩山さんが悪いの?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-22 10:08:00
  • 0

一般的に生活保護世帯がもらえるもので、生活保護でももらいすぎなのに・・・という反発から廃止となったものですね。
ま、必要かどうか、といわれれば、必要な人もいるのかもしれません。
しかし、月に1度のすしが食べられない、とか、ちょっとおかしいものもあったりするので、果たしてそれが正しいのかどうか疑問ではあります。また、母子だけ、というところもおかしなところで、それだったら、父子家庭にも同様の加算をすべきではないか、と思うところです。
悪いのは、こういう普通に考えれば贅沢と思える人がもらえる、という生活保護や母子加算の制度における受給対象の精査がなされていない実態であるとは思います。
でも実際にはもらいすぎ、と思えるくらいにはもらっていると思うので、個人的には鳩山政権が悪いと思うところです。第一、無駄削減といっているのだから、そんなことをする余裕が今の財政にないことは明白であり、なんでこういうものを復活させるのかと思うところでもあります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年の3月まで、生活保護を受けていた母子家庭に支給されていました。

金額は23000円であったようです。

民主党は、マニュフェストで公約していました。

これが、12月から復活するのを決めたということです。

生活に困窮していた母子家庭からいうと朗報です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母指加算でも何でも良いんですが、本当に必要な人に援助できる制度が出来てないのが問題です。もらえるならもらって、それを自分たちの楽しみに使うなどはもってのほかです。むしろないほうがよく、きちんとした審査のうえで支給できるように制度を改善すべきです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護を受けている人の中で母子家庭の人を対象に手当てを加算するといものですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪いって言うか反対です。
知り合いの近所に住む生活保護を受けている方達なのですが、年に1.2回旅行をします(1週間ぐらい)
旅行ができるぐらい生活保護をもらって、その上「母子加算」なんてとんでもないです。

• 回答者:鳩ポッポ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

生活保護を受けている家庭のうち、家族構成が母子家庭(母+子供)に生活保護手当てに上乗せして支給される手当てのこと。
確か、地域によって差があるようだが、最高月額23,000円だったはず。
昨年の4月から、徐々に廃止され、就労促進手当が代わりに支給されるようになった。
就労促進手当てというのは、母子家庭のうち働いていない家庭が殆どであるという調査結果に基づいて、働くことにより生活保護からの脱却を促し、働いている場合は月額10,000円、働いていない場合でも職業訓練などを受講していれば月額5,000円を支給するというもの。
これによって、母子家庭での生活が悲惨極まりない状況に落ちたことはマスコミなどで報道されている通り。
といったところで、そう簡単に就職などできない。
ハローワークなどでは、求人票にわざわざ母子家庭就労支援などとことわって、求人情報に条件をつけて求人側から出させているが、実際に求人側は、様々な条件をつけて採用につなげない、採用しない。
良くて健康保険などのないパート、下手すれば時給○○円のアルバイト以下的な就職先しか見つからないし、あればあったで競争も激しい。
働かないで、生活保護で年金生活者より優雅な生活しているのは、不平等だとか、やっかみ半分の批判があり、一部の自治体やマスコミがキャンペーンを張ったこともある。
厚労省の指示に基づいて、生活保護返上キャンペーンを展開した時期もある。
しかしながら少なからず、そのような人たちがいるのは事実だが、その人たちが全てではない。
これらの反発は自民党支持層からの反発であったため、小手先細工=政令での撤廃になった。
自公連立政権時代にやった政策で、法律の改正もなく、厚労省の政令=1枚の紙切れで決まった。
子供が小さければ、そのことがハンディになり、また手に資格や技術でもなければ、今の時代年少子持ちの母親の就職が非常に困難なのは当たり前。
自民党の票につながらない層のため、いとも簡単に実行した。

民主党はマニュフェストで、この手当ての復活を主張していた。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

んーーと、私も良く知らないんですけど、生活保護を受けている母子家庭には、母子加算という追加の手当てがあったんだそうです。
ひと月一万いくらじゃなかったかな~。
で、それが今年三月か四月で廃止されたのです。
その頃はまだ自民党政権下。
弱いものいじめだ~~という批判をどっかの新聞で読みました。
それを復活させようとしている鳩山政権、悪くないと思うんですけど。
答えになってましたか?^^;)

• 回答者:ごろちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る