すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここSoodaで質問回答をして得たポイントはスマトラなど被災地への義捐金やUNESCO,UNICEFなどへの募金として寄付できるようになればいいと思いませんか?
(1P単位から)

===補足===
今後は、
寄付する団体が複数選択肢がありその中から随意で信用できる団体のみ選択可能という前提条件でお願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-22 22:42:25
  • 1

良い考えだと思います!
気軽だし、1P単位なら余った端数のポイントだけでも寄付できますよね。
チリも積もれば何とやら、余ったポイントが
誰かの為になるのなら、Soodaの質問や回答も力が入りそうです。
気まぐれにハートを減らされて1Pになっても、
この1Pを寄付出来るから、むしろ良かった!と前向きに考えられそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいと思います。
なかなか募金する機会ってないけど、Soodaとかで小額からでも募金できるようになれば多くの人が興味を持つようになると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいポイントであれば、
気軽に寄付ができそうなので、
いいと思います。

  • 回答者:名や (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
なかなか良いアイディアだと思います。
できるようになったらしようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話としてはいい話だと思います。
方法として、ECなび方式なら簡単でいいと思いますが。一度獲得したポイントから寄付をするような方法では、寄付は集まりにくいと思います。
懸賞にゃんダフルの方法もありますが、私は、最初はクリックしていたのですが、だんだんとわずらわしくなり、今では全然していない状態です。
具体的にはどういった方法をお考えなんでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えばここhttp://sooda.jp/exchange/から今のところライフマイル、アメゴールド、キャッシュバックになっていますが団体毎にドネーションという項目も新設すればいいのではないかと思うんです

あれば、とてもいい選択肢だと思います。

そうですよね、信用できる団体なら、ポイントを託しても安心できます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
1Pなら気軽に社会貢献できます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイデアですね! 1P単位ならば 気軽にいつでも募金できますし、
賛成です!! 社会貢献できてとてもよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に募金できるのがいいので
いいと思います。
今はECナビのクリック募金だけなので
ここでもできたら毎日気軽に募金すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気軽の募金が出来ていいですね。
一人1pずつでも大勢がまとまれば
まとまった金額になるでしょうし
微力ながら社会貢献に役立っていることが
うれしいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね!募金機能があればいいですね!
そういう所が必要ですね!1P単位という所も非常に大切ですね!
ポイントあまり持ってない人でも協力できますね。

  • 回答者:賛成 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートサイトの義援金募集には応じてます。
ですので、ここでそういう企画があれば応募するかもしれないです。
でもどうなんでしょう、1Pから集めて振込料を引かれたりすると遠慮するかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。募金機能があれば
したいとおもいます。1Pからがいいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
ECナビのクリック募金でもしてると気持ちよくなるし、もっとそういうのを充実させてもいいんじゃないですかね。
どうせ只で得たポイント=お金なんだし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
少しは社会貢献できるようになったほうが、いいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼できる募金先ならそれもいいのですが、
胡散臭い団体も増えていますからね。
そしてそういう団体が、ネットでの募金集めに熱心という現実。
一概に賛成できません。

例えばユニセフへの募金は賛成ですが、
別組織である日本ユニセフへの募金は賛成できません。
募金の4割を組織運営に費やし、1度募金したら以降は延々と
振込用紙が送られてくる団体ですから。
募金全額を直接ユニセフ本部に持ち込む黒柳徹子さんのユニセフのような
団体の募金なら反対しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
たしかチャンスイットとかはできましたよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気軽にできてよいと思います。
キャッシュバックしてから、募金したり寄付するのは面倒ですので。
今よりは増えると思います。

  • 回答者:go (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいいですね。
1ポイントから寄付できるなんて素晴らしいアイデアだと
思いますね!

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
強制するのはよくないけど、選択肢の1つにあっていいと思います。
募金とかは、人のためにもなるけど、自分がいいことした~(ちょこっと)って気持ちになるためのものだから、ソーダが寒い時にもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わない。

募金と言えばいいことだと思っている日本人は多いですが、実際はそのお金が正しく使われていないことが多いのです。現地代表の人間が懐に入れるのはザラ。政府までも支援物資などを闇市に流して現金化する始末。自己満足したいだけなら止めはしませんが。私は募金などしない。

  • 回答者:否偽善 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい提案ですね。

1人1人のポイントは小さくても会員全員となれば
かなりのポイントになりますものね。
1P単位からできるというのは、参加しやすくてとても
良いと思います。

ぜひ、Sooda事務局にも提案して下さい。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いですよね、そういうふうになれば。
とても良い事なので実現して欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい提案だと思います。
募金に関してはポイントで申請する形であれば可能だと思います。
サイト側が認めるかはわかりませんが利用者も多いので
善意の募金なら参加する方も多いと思います。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います
最近色々なサイトで
そのような募金見かけますね。
Soodaは質問に無料で答えてあげるという
ボランティアのようなものなのでよいと思います。

  • 回答者:ま (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも大勢がすれば大きな一歩ですよね。

私は賛成ですね。

ど~んとは出来ませんが、コツコツとならできそうです。(チビチビかな…)

現状ではサイト自体いろいろ心配事があると思うけど…出来たらいいですね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとおもいます。

このサイトを利用する人のなかにはポイント目的でない人もいるようなので、
そういったポイントを手持ちぶたさにするのであれば、
寄付できれば有意義だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、いいと思います。

でも、ライフマイルでもないので、残念ながら
サイバーエージェントにその気はないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
そういうシステムが有ってもいいかも知れませんね。
募金する、しないは、各自の自由ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたことはなかったのですが募金できるのはいい事だと思います。
いろんなポイントサイトでも実施されていることなので。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
1ポイント単位でできたらいいと思います。
そろそろSoodaもそんな活動をしてもいいと思う。

  • 回答者:クリック募金はするけど (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのもあって良いと思います。
個人的には賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い提案だと思います。
できるようにして欲しいですね。
可能になれば、絶対募金します。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は思わないです。

このサイトにクリック募金などを設置すれば十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
それならgoogleアドセンスなど止めて、クリック募金でも掲載した方が良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかいい案ですね。
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいアイディアだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいい案ですね。
是非取り入れてほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かえれればする人もいると思うのでいいと思います。

  • 回答者:f (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。。
全部ポイントにするより、余ったポイントとかあればそっちに使えたりするのでいいと思います♪

  • 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る