すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

こまめに小銭を空き瓶に貯めていたらいっぱいになったので、ささやかですが寄付をしようと思っています。

寄付先を調べてみたらユニセフが2団体あったのですが何が違うのでしょうか。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-04-15 16:27:11
  • 3

2団体はどうやら全然別の団体のようです。
組織図を見てみると日本ユニセフ協会はユニセフ本部と直接関係ないのがわかります。
ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_org.html
日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_soshi.html

一応は世界37カ国にあるユニセフ国内委員会のひとつで募金の大半はユニセフへ拠出してはいるようですが、色々悪い噂があり、一部では募金ピンハネ団体などとも言われているようです。
もし募金をされるようであれば日本ユニセフ協会ではなく、ユニセフへ直接される方がいいかもしれません。

参考
http://robotboy.japonium.com/article/17059192.html

===補足===
評価&コメントありがとうございます。
本当にそうですね、せっかくの大事なお気持ちとお金ですからちゃんと有効に使っていただけるところにまかせたいですよね。
初心者様のやさしいお気持ち私も見習わなければ。
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えていただきありがとうございました。
黒柳徹子さんが関係しているユニセフに寄付した方が間違いないようですね。
インターネットは慣れていないのですが、いろいろ調べてみて驚きました。
今はやりの振り込め詐欺を思わせる団体なのですね。

飲みたいジュースなどをグッと堪えて貯めてきたお金なので、本当に質問して
良かったです。
今回、自分でよく調べることの大切さを教えて頂きました。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る