すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場用語で「裁定解消売り」と言うのは、どういう事ですか?解かり易く教えて下さい。(尚、回答者名は匿名希望以外でお願いします)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-23 00:03:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。今日のベスト回答は、得意です、さんに差し上げたいと思います。お二人とも素晴らしいお答えを戴いたので、早くご回答戴いた、得意ですさんにさせて戴きました。ジェーソンさんも素晴らしい纏め方で、良かったのです。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

これは裁定取引を解消するために行う事で、現物株式の売却の事を言いますね。
んで、裁定取引とは同一の性質を持つ二つの商品の、価格差に着目した取引の事を言います。
先物の価格と現物価格との差に着目した裁定取引の場合、先物の理論価格と
現物価格との差が拡大した時、先物を売却すると同時に現物株を購入します。
そして、先物の理論価格と現物価格との差額が縮小した段階で、反対売買を行って裁定取引を解消します。

この裁定取引を解消する時の現物株の売りの事を、裁定解消売りと言います。

• 回答者:得意です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

【裁定解消売り】
裁定取引のポジションを解消する時に行う現物株の売りのこと。

現物の株価水準と、先物の満期日までの金利や配当収入から先物価格の理論価格が算出できる。

先物価格がこの水準よりも高ければ、先物を売り、現物を買う。いずれ先物が理論価格にさや寄せしてくると考えられるが、その時には、そのさや寄せした分が利益となる。
こうした裁定取引の過程で、現物株に入る買いを「裁定買い」といい、その裁定買いポジションを解消する時の売りを裁定解消売りという。

※裁定取引とは、日経平均など株価指数先物と、現物指数を使った裁定取引のこと。

• 回答者:ジェーソン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る