すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセル関数で、切り捨てはINT関数があります。切り上げ関数はどのような式でしょうか?
roundup関数はわかるのですが、INTのように桁数の指定をする必要のない式はありますか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:エクセル初心者
  • 質問日時:2009-10-23 09:37:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

=-INT(-値)
値はセルでも可

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイナスをINT関数に付けるなんて、考えつかなかったです。
大変に参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

=ROUND(A1+0.04,1)
結果
5.5 5.5
5.51 5.6
5.52 5.6
5.53 5.6
5.54 5.6
5.55 5.6
5.56 5.6
5.57 5.6
5.58 5.6
5.59 5.6
5.6 5.6

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

INTを使って1を足すというのもありますが。
INT(a+1)

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう考えもありますね。
参考になりました。ありがとうございました。

残念ですが、そのような関数はありません。
切り捨てはROUNWDOWN関数、切り上げはROUNWUP関数で行う様に作られているので、素直にROUNWUP関数を利用された方がいいと思います。


ちなみにINT関数ですが、これは「その数値を超えない最大の整数」を算出するための関数です。(切り捨てを目的とした関数ではない)
対象が負の数の場合、若干違った挙動をするので注意してください。
(-12.3に対してROUNWDOWNを行うと-12となるが、INTの場合は-13になる)

INT関数は「たまたま切り捨ての関数として利用できている」だけです。
ですから、「INT関数は切り捨ての関数だから、同じ様な切り上げの関数もあるはず」という理論は成り立たちません。

  • 回答者:もも (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な説明ありがとうございます。
INT関数は、切り捨てが目的な関数では無いんですね・・・。
初めて知りました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る