すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

C言語 PC DOSにて各ドライブが認識されているかプログラム上で確認したいのですが、確認できる関数ってあるのでしょうか?

済みませんが、ご教授お願い致します。

• 質問者:yuu
  • 質問日時:2011-01-05 13:56:44
  • 0

質問文の「C言語」とは、C#やC++などではないC言語ということと受け取りますが、
それならば懐かしいものを扱っておられるみたいですね。
随分と昔のことですので、もうほとんど忘れてしまいましたが、検索したら下記のページを
見つけましたので、
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/15_06.html

この中で、関数getdrive
関数名 : _getdrive   書式 int _getdrive()
戻り値 ドライブ番号(1=Aドライブ,2=Bドライブ)
機能 カレントドライブを取得します。

という関数名が記載されているかと思いますが、
まずはこの関数があるのか、「stdio.h」もしくは、「dir.h」のヘッダーファイルを開いて、
直接関数名で探してみて下さい。
その関数名で定義されているヘッダーファイルをテストするプログラムの方でIncludeしてみて
戻り値がどのように返してくるのか、確認してみるといいかと思います。

もしこの関数でカレントドライブの戻り値が正しく返してくれれば、この関数を用いて
次は、各ドライブを取得できるように、カレントドライブを変更しては変更した先のカレントドライブを取得
ということを繰り返すことで、各ドライブを認識できるのかテストできるのではないかと思われます。

もし、今後分らないことがあれば、プログラム関連での質問でしたら、検索サイトのgooにある
「教えて!goo」をご利用されてみては如何かと思います。
私もプログラム関係の質問でしたら、こちらで以前利用させてもらった際には、詳しく説明をして頂いた
ことがありますので、より詳しい方からご教授頂けるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとう御座いました。

確かにこの関数の説明だけだと、どのドライブの値が戻り値で返って来るのか良く解りませんね。(Aドライブ、Bドライブ)

実際に確認したいドライブは、Eドライブなのでこの関数で確認できるか不明ですので、テストしてみないと解りませんね。

まずは、この関数でないとドライブのチェック出来そうも無いので、確認してみたいと思います。
色々とご教授頂きありがとう御座いました。

何か解らない点あれば、「教えて!goo」で質問したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る