すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

顔の肌質が乾燥してるのにテラテラにテカったような脂っこいような・・・
明らかに身体の肌質とは違い、化粧水などで整えてもファンデーションをしないとテカリが落ち着かないので
スッピンで外出することができません(ToT)/~~~
何が原因でどうしたら改善できるのか解る方いませんか~?

  • 質問者:てらてら
  • 質問日時:2009-10-23 17:06:49
  • 0

並び替え:

それは水分不足ですね。
かつて私もそうでした。
そして、BAさんに言われました。
お肌は水分が不足すると、皮脂を多く分泌して、保護するんだそうです。
とにかく、化粧水をたっぷり塗って(化粧水のシートマスクがベスト)
クリームを塗ってください(クリームで水分の蒸発を防ぎます)
乳液はどっちでもいいんですけど、
商品に寄って違うと思うので、カウンターで相談してください。
それと!
アルコール使用の拭き取りタイプの化粧水は控えてくださいね。
あれはいっそう乾燥します!!
シャネルなんかから出ている、水分補給ジェルなんかもオススメです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それたぶん肌理がなくなっていわゆるビニール肌になってるんだと思います。
乾燥してるのに、なんか突っ張ったようななのにピカピカしてるような
かんじじゃないですか?
シートマスクを毎日しましょう。
洗顔時ごしごししないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に薄くDHCのオリーブオイルを塗ります。
落ち着いています。

  • 回答者:さんからさんから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容関係者です。
体質や生活習慣によるものが大きいと思います。

お使いなのは化粧水だけでしょうか?
化粧水で水分だけを与えても、それが蒸発する時により多くの水分を奪ってしまいます。
肌はそれをとめようと皮脂を分泌して蓋をします。
化粧水後は必ず乳液・クリームなどでベールをしてください。
皮脂分泌も落ち着いてくるはずです。

他は、脂っこいものが好き、夜更かし、煙草を吸うなどの生活習慣が考えられます。

いずれにせよ、すっぴんでの外出は控えたほうが・・・
年齢を重ねてから泣くことになります。
UV効果のあるパウダーでもいいのではたいてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る