すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

この頃、顔(特に鼻周り)に脂が出て化粧がすぐに崩れて、テカってしまいます。
洗顔してすっぴんでも、20分もすると脂が出てきます。
化粧が崩れない方法、良いケア方法や化粧品があれば、教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-12 21:53:20
  • 0

並び替え:

顔を洗ってからすぐ、化粧水をつけて、

5分置いてまた化粧水をつけてます。

水分がなくなるとてかりの原因になります。

鼻はティッシュ1枚だけでオフすると脂がよくとれます。

Tゾーンはてからないように、おしろいなどもうっすらつけています。

• 回答者:ワック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は、毎日、風呂上りにイオンスチーマーを使っています。
肌全体の保湿力が上がって、化粧のりもUPします。
あとは、マメに脂取り紙であぶらを取るとか、化粧の上から化粧水で常に保湿を心がけると良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

水分が足りないからだとBAさんに教えて頂きました。
毛穴が開いているのも原因だそうです。

日常的にパックをして、毛穴を綺麗にしてあげて
あとは肌ダメージを少なくすることからはじめてみてください。
私も大分変わりました。

化粧方法は、ひきしめ効果もあってテカリを防止する商品
特にTゾーンタイプのものを探すと、各メーカー色々出されていると
思いますよ。

• 回答者:経験あり (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

スチーマーがあればいいんですけど、なければ洗面器に熱いお湯をはってビニール袋で囲って顔を蒸します。蒸した後は水で顔を100回ぐらいすすいだ?っていうくらいすすいでケーキについてくる保冷剤で顔を冷やします。毎日やるといいんですが週1ぐらいでも全然違います。
肌の水分が足りてないので変わりに脂で補おうとしている所謂インナードライってヤツかもしれないです。洗顔した後は大急ぎで化粧水と乳液をつけた方が良いです。
気温上昇で脂が出やすいなら、朝使う化粧水や乳液を冷蔵庫に入れておくと使うときに毛穴がしまって崩れにくくなります。
あとは、下地は毛穴パテ職人のようなシリコン入りだと崩れにくいです。ただ、クレンジングは念入りにされた方が良いです。シリコンが肌に残るとよくありません。

経験でいうと高い化粧品を使っても安い化粧品でも脂の崩れに関しては大差ないです。
ファンデは資生堂系列は皮脂が出ると色が汚くなると言う人が多いのでもし買おうとされるなら、
午前中にタッチアップしてもらって夕方過ぎの色を見て決めた方が良いですよ。

• 回答者:Bさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい私はテカルのはTゾーンなんですが.下地クリームを付けたら一度ティッシュで
余分に付いているクリームを擦らないで押えます。
ファンデーションもクリームよりもパウダーを使いまたプラスにスポンジを濡らして絞ったもので使うとしっかり付きます。
その後も一度ティッシュで顔全体は押えます。
そしてフェイスパウダーをしっかり押して付けますよ。
フェイスパウダーを使うのと使わないのとではテカリ具合はだいぶ違いますよ。

化粧品は私はけっこう高いのを使ってます。
ファンデは資生堂のクレドポボーテ.下地はシャネルです。

後は化粧水はサッパリ用の物を使うといいですね。
クレンジングなどはオイル系は私は合わないです

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る