質問

終了

カップラーメンは体に害あると言われますが、
具体的にどの成分がどのように悪影響を及ぼすのか教えて下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-23 18:39:39
  • 0

塩分、脂肪分が多いので
高血圧や動脈硬化の可能性が考えられます。
また、フライ麺の酸化脂肪は
発がん性の可能性があります。

それ以外では、
出所不明の具材でしょうね。
冷凍卵や、小麦、
スープの元になった肉類の
生産地など等・・・
色々と怖いです(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いや明確にデータがあるわけではないのです。

そもそもカップラーメンが体に悪いという説がでたのは、独り暮らしの学生が倒れて救急車で運ばれた際、「仕送りが遅れてカップラーメンばかり食べてた」と証言したことがきっかけで広まりました。その後、実はカップラーメンの材料には鉄分摂取の材料が少ないことが分かり、その学生は鉄欠乏症だった・・ということが分かりました。別に人体に害はなかったのです。

正直、今でもカップラーメンは体に悪いと思い込んでる人たちがいますが、それは単なるデマです。根拠がないのにうわさが独り歩きしてしまったというやつです。

参考になればさいわいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりしているのは、塩分・ボウ硝です。
その他は明確なデータはありませんがポリスチレンなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々麺類は体を浮腫ませやすい食品ですが、
そこに沢山の塩分が加わって、体に必要ない水分を留まらせる事で、
体をかなりむくませやすくなってます。

またカップラーメンに加えられてる塩分は、天然の荒塩などではなく、
塩化ナトリウムなので、一食だけで成人が一日に必要な塩分を軽く超えてしまいますし、
カップラーメンには野菜や肉、魚、海草の類が殆んど入ってないので、
カロリーと塩分だけが高くて非常にバランスの悪い食事というわけです。

常食していると動脈硬化や、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞などの
血管の病気にかかりやすくなります。
塩分過多で血管や内臓が傷つきやすくなり、血栓ができやすくなるく上に、
血圧まで上がるからです。

また、運動量の少ない人がカップラーメンを常食していると、
非常に太りやすくなります。

私の場合、カップラーメンを一日一回食べていた時は、
体重が増えやすかったしダイエットが必須でしたが、
和食に変えると太らなくなりました。

そういう部分からも、成人病にかかりやすくなることは間違いないと思います。

たまに食べるぐらいなら大丈夫だと思いますけど、
常食するようならカロリーと塩分が高いだけで、
決して栄養分が高いわけじゃないし、気をつけたほうがいい食べ物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップめんの容器が発泡ポリスチレンカップから環境ホルモンが溶けて出ているという
疑いが報道されています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る