すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、しょっぱいものをやけに欲してしまいます。
何もないと、塩でも舐めたいのです。自分でもどうしちゃったのか心配でいます。
そういうことがあった方、原因はなんだったか、どう対処したか、どのくらいで直ったかを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 11:06:38
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答有難うございました。なにごともとりすぎはダメなんですね。参考にします。

塩分は生命にとって欠かせないものです。

しかしながら、塩分の取り過ぎは高血圧や腎臓病、心臓病などの遠因となると

言われ、逆に塩分を控えることが当たり前のようになっています。

すると、体内の塩分が必要最低限の量に達していないので、

自然にしょっぱいものを欲している可能性があります。

また、必ず人間は汗をかきますので、汗の中にも体内の塩分が一緒に排出されます。

この場合にも、塩分を体内に補給しようとしますよね。

塩分の過剰摂取は健康に良くないですが、控えすぎもよくありません。

ちなみに塩の最低摂取量は一日1gとされていますが、

実際には6g以上摂取しているようです。

国としての基準は10gだそうです。

少し面倒かもしれませんが、グラムを計りながら、塩分摂取量を

みてみるのもいいかと思います。

以上、私も塩を時々食べるクセがあり、同じように心配で

調べたことがあり、少し安心できた事項をお伝えいたします。

  • 回答者:ソルト (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よく塩分は取りすぎの害ばかりが言われますが、
普通に生活してていも(運動などで汗をかいていなくても)
塩が足りなくなるってことがあるようです。
私の父親(60代)は健康診断で血液検査を受け、「塩をもっととるように」と
お医者さんから言われました。
特に体に異常はないらしいし、運動をしたり汗をかくわけでもないのですが、
塩が足りていないので、とるようにと言われました。体質らしいです。
あまりに異常に塩分が欲しいなら、体からのサインでしょうから、
お医者さんに診てもらうのがいいのではないでしょうか。(何もないならそれで安心だし。)

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の中のミネラル 塩分 これが明らかに足りていないのだと思います。
汗をかいても取る水分は水やお茶じゃないですか?
汗で失われたミネラルはスポーツ飲料で補ってください。
それらが無いと 塩とかを欲しがりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏など汗をかく機会が多い時にそうなっていました
ちょっと我慢していましたが、直りました
あとはスポーツドリンクに含まれる塩分だけで我慢していました
食事は普通のものを取っていましたが、やはり濃い目の味付けになっていたようです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近お酒を飲む量が増えているということはありませんか?

お酒を飲むと体内のナトリウムが尿とともに排泄され、ナトリウム不足になり塩分を欲して塩辛い物を食べたくなります。

私はお酒を飲んだ翌日、いつもより塩辛い物が食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、血圧を測ってみて下さい。
そうすると、現在の状況がある程度予測されます。

激しいスポーツ、度を越したサウナや入浴、熱中症、など
一時的に塩分が不足する場合があります。

汗に含まれる塩分は、最初0.05%程度ですが、段々水分が減ってその10倍くらいまで濃くなります。
夏の暑い時期のスポーツでは1時間に2リットルも汗をかきます。
何グラムという塩分が失われる計算になります。
ですから、水分も塩分も補給することが必要なんです。

私も激しいスポーツの後は低血圧になり、塩を舐めていました。
それで血圧はすぐ元に戻っていましたから、
自然とカラダが欲しているのではないでしょうか?

万が一、血圧が高かった場合は…医師の診察を受けられた方がよいです。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間も動物なので、足りなくなると、本能的に欲する時があると聞いた事があります。

でも、あまり長い間続くようでしたら、医師にご相談ください

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る