すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

生徒会長。

主にどんな仕事をするんですか?

やったことのある人は、特にお願いします。

休み時間とかはどうなりますか??

並び替え:

生徒会長は、特に生徒会全般の運営が主です。
生徒会担当の先生と文化祭や体育祭等の行事について話し合ったり、学校内の各イベントで、前に立って話をしたり、いろいろあります。

一応、生徒会長と生徒会担当の教員、両方経験があるので、双方の立場を良く分かっているつもりですが…。

===補足===
休み時間については触れていなかったのですが、休み時間は取れるときと取れないときがあります。
教員として、生徒会を指導していたときは、生徒が自ら、塒を探しに職員室に来てたので、試験前などは、よく追い返した事も数回ありました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生、ありがとうございます。

生徒会長ではないのですが、会長さんのお手伝いをしています。みんなからアイディアを出してもらい、それをまとめて、校長先生に提出。全校生徒の前で企画を説明します。
こんなことでよかったら、参考になさってくださいな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな学校だったので小学校、中学校と児童会長、生徒会長しました。
主に委員会活動や運動会などのイベントの準備/運営をしました。
休み時間は特にこれとしませんでしたが放課後が主に活動時間でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 8
この回答の満足度

会長ではありませんが高校時代、生徒会で書記をやりました。(友人二人が会長・副会長

主な生徒会の仕事ですが、思い出せる限りでこのぐらいでしょうか
・文化祭や体育祭などの計画・準備・後片付け
・各クラスのルーム長さんとの会議
・集会での司会や挨拶
・部活の予算の管理

会長になると生徒会室にいることが多いと思います。
イベントなどがあると、休み時間も生徒会室にいなくてはいけない事もあります。
特に文化祭の前後は夜まで残っていました。

ほかの友達より自由な時間が少なかったですね・・・
でも先生と仲良くなれたり、遣り甲斐がありましたよ!

• 回答者:ひよ (質問から32分後)
  • 9
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る