すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、役所や企業に苦情を言いたいと思うことが多々あります。
言っても改善されないかも、と思うと
実行に移せないのですが…。

そこで、みなさまの
クレームを言って改善された!
全然ダメだった!という体験談を教えてください。
なるべく具体的なエピソードを知りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-24 09:44:00
  • 0

並び替え:

近所の図書館に1月で2~3回行くのですが、利用者が携帯をマナーモードにしていなく、しまいには普通に通話しているので図書館員に注意するよう促したのですが、その図書館員がまったく注意しないのでメールで図書館にクレーム入れたのですが音沙汰なしです。全然ダメでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の幼稚園バスのお迎えは自宅前、送りは職場そばにしてください、
と幼稚園にお願いしたら、
「職場そばは、バスのルートではないので、無理です。
お迎えと送りが別の場所と言う前例もないので、受け入れられません」
と断られました。

仕方ないので、諦めて自宅前で子供を待つ生活をしていましたが、
職場の店長に「そんなことがあって」と世間話をしたら、
「俺が言ってやる!」と言い出して、翌日から、職場そばに送ってもらえることになりました。

保護者でもない人が、何をどう言って、そうなったのか不明なのですが、
店長が地元の有力者というのが効いたのかなぁ、と想像しています。

  • 回答者:言う人が変われば、対応が変わる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所にバイトで行って
毎日のように、まだまだ使えるファイルなどを再利用せずに
捨てているので
メールを出しましたが
翌日も同じように廃棄されていました。
無駄な予算・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接市長にメール出して道路一部補修されました。
言えば伝わります。予算があり出来る範囲であれば動いてくれます。

  • 回答者:wd (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街灯が切れていたので、市役所に連絡したら、翌日つけてくれました。
暗いと防犯の面で心配ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、2度市役所にクレームしました。ただ、苦情を言うだけですはだめです。改善提案をして、受け入れてもらいました。やはり、受け入れ易い、改善案を2-3持っていくべきです。
①バス停でのバスの停止位置(交差点に近すぎる)の移動
②バス待機場所への一般車両の迂回・通過の危険に対する、樺の設置

  • 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が以前勤めていた職場の近くにロー○ン(コンビニ)があったのですが、そこの店員(たぶんオーナー)がすごい態度が悪いし、「ストーローはいんの?」とか「あっためる?」
とかタメ口を利いたりして最高に不愉快だったので、そのコンビニの外にある公衆電話からロー○ンの本部(?)に電話して、○○店の△△という店員が態度が悪くて利用する気が失せるという旨を伝えました。
そうしたところ、注意がはいったのかそれまでいつ行ってもタメ口だったのにタメ口じゃなくなり、態度がガラッと変わったことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の猫を預かった時の持ってきた猫用のトイレの中にオシッコの臭いを取り除く
固まりが入っていて.そのせいなのか寝室で預かっていてトイレも置いておいたら
目が痛くなり.今度は鼻が痛くなって気分悪くなったので.トイレのメーカーに問い合わせて苦情を言いました。

ただ安易に言ってもどうにもならないので.どうもハイターのキツイ臭いみたいなので
この様な物は動物にも害があると言い.保健所に連絡してトイレの中の消臭という物を
調べさせると。

そのメーカーも成分など書いた書類は持ってこさせましたが.見ても分からないので
うちの掛かりつけの獣医さんに見てもらいましたら.やはり害に及ぶものと判定。

そのトイレを全部のホームセンターなどから引き上げろと言いました。

その後ホームセンター等調べに行きましたらそのメーカーのトイレは無くなっていました。

全く改善されなかったという話は無かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座を持っているFXの会社に対して、「レートが取引所のレートと大きく乖離していておかしい」と苦情を言ったら、最初はとぼけてましたが、その後数分してまともなレートに戻ったので、たぶん苦情が効いたんだと思います。

  • 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某有名スーパーでリクライニングシートを2個買いました。
3980円が2980円になってたので。
リクライニングシートはどうしてもシートが汚れて汚くなるので
早く取り替えた方がいいので安いのでいいと思いましたので。
ところが1個はすぐに背もたれ部分の芯の金属部分が飛び出してきて
お店に持っていって取り替えてもらいました。
ところが半年たってもう1個が背もたれ部分が半分に折れてきました。
あまりにひどいのでお店に持ち込んだら店員さんもびっくりしてました。
大手のスーパーなのにこんなに劣悪な商品なんてと思いました。
責任者の人が調べて報告しますとの事でした。
後日電話があったのですが内容が納得できませんでした。
彼いわく
「同じ商品を何人もで何時間も座ったけれどなんともなかった
原因わかりません」との事
でも、うちでは日曜なんかでは5時間ももっと座り続けます。
同じ条件で実験したとは思えません。
あまりに簡単な結果で生活科学センターに持ち込めばよかったと思いました。
でも、その商品は売り場から撤去したそうです。
「うちのクレームが原因?」と聞いたら
「いえ、ただ商品変更だけです」とのこと。
あくまでもスーパー側には原因ないようでした

でも最後に「とても安いテレビだされたのですが大丈夫ですか?」
「はあ・・・実際、メーカー品は使ってる部品などが違うのです」
「当たり前よね。何処かを省かなくちゃ安くはできないよね」
「はい・・」
でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国道沿いで大手のショッピングセンターがある部分があるのですが。
開店時は店の照明があるので明るいのですが、少し遅くなると真っ暗で危ないと感じたので、市長への手紙、という制度が区役所にありましたので、申請したところすぐに街灯を増やしてくれました。
こういった件は改善要求がないと動きづらいのでどんどん教えてくださいとのことでした。
チカン注意などの、立て看板を設置するよりは効果的だと思います。

60すぎくらいのおじさんが、毎週びん、缶の回収日に相当量を、ゴミステーションから持ち去ります。
この件について区役所に伝えたところ、いつも現行犯で捕まえられない、他からもクレームがあって困っているとのことでしたが、いまだに持ち去り続けています。

生活のために見逃したら?というご意見もあるようですが、窃盗は窃盗。
本来子どもたちのために使われるものを持ち去られるのは納得いかず。

  • 回答者:くれーまーくれーまー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①まず、改善された体験です。

今月頭に、リーズナブルな価格設定とカラーバリエーションで有名な大手アパレルショップでパーカー1着、フリース1着を買いました。
パーカー(値札は2990円)は値引きの棚に陳列されていて、990円コーナーにあったので『安い!』とお得に感じ、決めました。

その値引きのコーナーは990円、1290円、1990円、と3種の値引き価格が洋服ラックの上に表示されていて、下がっている値引き服には割引後の価格は貼ってありませんでした。
ですので、990円の札の下にあったものを買ったので、その値段だと思ってカードにて
購入しました。

家に帰ってレシートの整理をすると、そのアパレルショップで買った2着の計算があわず、値引き品が1990円の計算になるので、すぐ、そのアパレルショップのお客様窓口に問合せをしました。


まず、その商品の値引き価格は1990円です。との事。
定価が3990円の品であると聞き、レジでの確認を怠った自分も悪いので、そこは納得しました。

表示方法がわかりずらく、値札に割引価格が表示されていないのが腹立たしい旨を伝えると、、「真摯に受け止め、店舗に伝えて改善する」と言いました。

次週その店舗を訪れた際にチェックしたら、改善されていました。

②改善されなかった体験

  高校のときバス通学で、地域のバスを使っていました。
  家から駅までの区間のバスの運転が荒いことが多く、恐い思いをするので
  安全運転してほしい、、とバス会社に伝えたことがあります。

  しかし、改善されず、荒いままでした。
  運転手さんによって、荒い日があるので、固定した乗務員の時は荒いようで、
  結局変わりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前に、よく買い物をする店で「パンに切り目を入れてクリームがはさんであるパン5本入り」の物を買って、すぐに車の中で食べようとしました。

1本を食べたところ、クリームが入ってない???
残りをみたら全部入っていませんでした。
それで買った店に
「1本食べてしまったけど、クリームが全部入ってなかった」
と話して代金を全額返金してもらいました。

他の商品も入っていない可能性があるので全部同じ商品を店頭から撤去されました。

とくに私の名前など話してはいなかったのですが、店の方で勤務先をしておられたので、メーカーの方が価格にして5倍くらいの焼きたてのパンを持ってこられました。

地元の中小メーカーだったからかもしれませんが信用問題ですから、対応は早かったですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛星放送のアンテナですが、雪国ですので雪が積もるとアンテナの中にも積もってしまいます。
大雪の日に映像がまるっきり写らなくなるので吹雪の最中に外に行き、アンテナの雪払いはつらいものなのでクレームをつけました。
苦情受付は簡単に無理と言い放ったので、少しきつめに文章にしました。
しばらくして製造工場の担当者から電話が来まして、表面に雪をはじく薬液を送ってきましたが、効果なくあきらめていました。
半年くらい経て、アンテナに電波透過性の高いカバー(笠)を開発してくれて送ってきましたのでかぶせましたら、それ以降20年になりますが問題なく受信できています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る