すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

イオンのオリジナル商品で、
税込み16円のコーラ(350ml)があります。

①原価って、おいくらですかね?
②この商品、利益がある(出ている)と思いますか?

アルミ缶…○円
外装印刷…○円
中身…○円

※説得力のありそうな方を、ベスト回答にします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-24 14:19:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最初の回答者さんから説得力のある回答者が付いたので、
他の回答者さんは、付かなかったみたいですね。
回答内容は非常に参考になりましたよ。回答、ありがとうございました。
---
さて、質問の16円コーラの味ですが、
黙って出せば、コ○・コーラと誤認するくらいの味でした。
これを飲んだら、今までのコーラが、何だか割高に感じましたよ。

1)いまいち印刷代とアルミ缶の値段がわからないのですが、ドリンクの方、いわいる中身は200ccで3~7円以内です。
印刷の方も多分0.5円とか0.7円とかの○銭の世界です。
版下と言うか、原稿を作るのにお金がかかりますが、それでも印刷するのは○万枚(個)の世界ですから、原価にして○銭の世界になります。
あとはアルミ缶の値段になりますが、これは相場の世界と同じなので、その時によって値段が変わります。
分かりやすく言うと、ガソリンや金、プラチナと一緒で、日々変動します。
おそらく原価は1缶当たり10円するかしないかでしょう。

利益は薄いですが、利益は出ていますね。
梱包用の段ボールだって大量に作ると言う事で安く買いたたいてるはずなので、1缶当たり数円の利益はあるでしょう。

中身の原価計算ですが、ドリンクバーでよくソフトドリンクのドリンクバーがありますよね。
あれって、1杯辺りの原価はやはり3~7円、1杯10円なんていう事はありません。
だからドリンクバーで元を取ろうとしたら、ソフトドリンクであれば、60杯は飲まないと元を取れません。
ドリンクバーで高いものと言ったらアイスコーヒーやコーヒー等に使う、ミルクやガムシロップなんです。
これはファミレスやお店側で仕入れをしなくてはいけないもので、いくら強気で仕入れを安くしてとお願いしても限度があります。
コーラやウーロン茶、コーヒー単体のドリンク自体は1杯10円もするものはないと言っていい位です。
氷は自分の店の製氷機でどっさり作れば、水道代プラス多少の電気代位ですからね。
あまり参考にならなくてスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る