すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ちょっと昔の遊びです。

自転車の、タイヤをはずした車輪のようなわっかを、棒を使って転がして遊ぶ遊びです。

その呼び名がわからないので教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-24 23:15:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

輪回し、車輪回し、リム回しって言うのですね。

自治会の運動会で出場して、とても面白かったので知りたかったのです。

ベスト回答は悩みましたが、「もう、この通り!」というサイトを教えて下さったわっか~さんに決めました。

皆さま、本当にありがとうございました。

輪回し・車輪回し・ジャンジャラって紹介されていました。
↓のサイトです。
http://45web.net/wamawasi.htm

  • 回答者:わっか~ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車輪まわし と呼んでいた記憶があります。

なつかしい。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「車輪回し」と呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「輪回し」と言ってましたね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪回し ですね!
今年の自治会の運動会の障害物競走の最終種目でした。
年よりは皆上手です。
私も上手く行ったのですが、気持ちより輪が先に行ってしまって、ずっこけてしまいました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、車輪回しと呼んでいました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「車輪回し」or「リム回し」と呼んでいたと思います。
 子供の頃、隣が自転車屋でよく遊びました。懐かしく思い出しました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は
わまわし(輪回し)と呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車輪回し、タガ回し、輪回し、など色々な呼び方があったようですね。


http://furuta.fc2web.com/mukasi_asobi/asobi/asobiindex.htm

http://www.geocities.jp/kamosuzu/mukasiasobi.html

  • 回答者:今日は腰が痛い。 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リムまわし」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車のリムだけを棒で回す遊び、
「輪回し」といっていたと思います。

  • 回答者:taka (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車輪回しと呼んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では「輪回し」って言っていました。
子供の頃、運動会の障害物競走の一つになっていました。
コーナーを回る時が難しいです。

  • 回答者:今は昔 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たがまわし」と言ってました
これですよね
h ttp://portal.nifty.com/2007/03/23/c/

===補足===
輪回し(わまわし)とも言う
元々は桶や樽のたがを回して遊んだのが始めであったそうです。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%BC%AA%E5%9B%9E%E3%81%97/

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リムまわしかな。
棒をつかったりして溝にうまくあてて。
正式なのかわからないけれど。
リム回し、廻しって言っていた気がする。

  • 回答者:スポーク (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リュームのことですか?
タイヤ、スポーク、ハブをはずして
リングだけにしたものを
棒を用いてただ転がす遊びです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る