すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自転車のタイヤ交換について質問します。

ロードバイクとクロスバイクのクリンチャータイヤを交換しました。クロスのホイールはボントレガー、交換したタイヤはツーキニスト(700x28c)で、こちらは難なく作業できましたが、ロードのタイヤがきつくて困っています。

ロードのタイヤがかなりきつくて、最後ではめ込むことができません。ホイールはシマノ、交換したタイヤはパナレーサーのCloser(700x23c)です。タイヤレバーで押し込むこともできず、中性洗剤やCRC 5-56をつけても、はめ込むことができませんでした。これまで使っていたユッチンソンやボントレガーのタイヤでは、はめ込みにそれほど苦労することはなかったのですが、今回は歯が立ちません。仕方ないので近所の自転車店に持ち込むつもりですが、後々パンクなどで一人で対応しなければならない状態になったときにタイヤを外すことを考えると心配になります。はめ込みのきついタイヤを使っている方は、どうされているのでしょうか? いい方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

ロードのクリンチャー・タイヤとリムには相性が有るみたいです。
リムにもキャパシティが有りますので700Cでしたら25以内だと思います。
逆にクロスバイクのリムは25以上ではないでしょうか。
私も新品タイヤを嵌める前には足で抑えて両手で引っ張ります。
タイヤの嵌める位置も正式では無いですが口金の有る所にメーカー名が来ると見た目のバランスが良いです。
またチューブをタイヤとリムの間に挟んで終うとバーストしますのでタイヤの片側を嵌めた後でチューブを入れる際に少し空気を入れた状態で入れるた方が良いでしょう。
タイヤを外す時は口金と反対側から嵌める時は口金側から行うと良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相性については聞いたことがあります。困りますよね(笑)。足で押さえて両手で引っ張る方法は知りませんでした。次回からは、タイヤとリムの相性よりご主人様を重んじるようタイヤに思い知らせてから作業します(笑)。
見た目のバランスその他の情報もありがとうございました。作業の際には気をつけるようにします。
ありがとうございます。

並び替え:

パナレーサーは、私の仲間内でもはめにくいと評判です。
私の場合、足で踏んで伸ばしてからはめていき、最後はタイヤレバーを駆使してはめています。
一回はめて伸びれば、次からは幾分ましになると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シマノの完組ホイールにCloserをはめ込むのは大変だと聞いていたのですが、比較的安価に入手できたこともあり、このタイヤを選んでしまいました。きれてるさんのお友達のあいだでも、パナレーサーのはめにくさは有名だったんですね。
足で踏んで伸ばすやり方は有効のようで、次回は是非やってみます。どうにか一度はめこんだ今のCloserは、伸びて多少マシになっているはずと分かってはいるけれど、やはり怖いです(笑)。
有益な情報、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る