すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを初めて購入しようと思います。
最近、写真撮ったり、見たりするのが楽しくなってきました。
初心者でも使えそうなお薦めのデジカメとか、アドバイスお願いします。
使用頻度は週末ぐらいになりそうです。
景色とか、後は人々の楽しそうな表情とか、色々撮りたいです。
宜しくお願いします

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-07-05 08:44:26
  • 0

並び替え:

一眼レフのデジカメよりはコンパクトデジカメがいいように思います。
名の通ったメーカーのものなら安心でしょう。
私はパナソニックのルミックス、キャノンのIXYをオススメします。

• 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Fine Pixおススメします^^

私も初めて買ったのですが、高感度2枚撮り(フラッシュあり・なし)なので二枚のうちどちらかはいい感じに撮れていますよ~

• 回答者:うふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

現在のカメラの使用方法はとても簡単で誰でも写せると言っても過言ではありません。
チェックのポイントの一つがメディアです。私はSDカードのものを強くお勧めします。
メモリースティック系(ソニー)、コンパクトフラッシュ(一眼レフ)、xDカード(オリンパス・フジ)などが有りますが、独自規格と言う感があり、発展性や共有性に問題があります。
また行き過ぎた画素数競争の結果、画素数が高いほど画質が悪いといってもよい現象があります。この傾向は画像エンジンの貧弱さが主な要因で、デジタル化以降参入した家電系のメーカーに顕著です。

• 回答者:八百長競輪 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一番安いので間違いありません

• 回答者:バーゲン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず最初に、考えておられることから的外れであったらごめんなさい。

その上で申しますと小型で安くても、定評のあるデジカメが良いように思えます。
次々と進歩する分野ですから、特定の用途ではない限り、そこそこ安くて携帯性の良いものをお勧めしたいです。
それでも携帯電話のカメラとは、一線を画しますしね。

一眼レフは最初から買っても重いし嵩張るしで、機能をマスターする前に結局出番が減ってしまう気がします。
先々、もし写真にのめりこんだなら、ご自分の嗜好に合わせた高機能なものが自然と欲しくなって来るでしょうから、それからでも遅くはないかと。

私自身、コンパクトデジカメとしては定評のあった高級多機能機を買ったのですが、中途半端に過剰な機能(一眼レフに比するべくもない)よりも携帯性を重視しておくべきだったと少し後悔しています。
結局、後に一眼レフがほしくなってしまいましたし、気軽に持ち歩ける軽くて小型のコンパクトタイプも買い足す羽目に。
いずれにせよ高級機はご自分に必要な機能がはっきりしてからで良いのでは?多分その間にもデジカメはどんどん進化していますよ。
まずは撮る楽しみから!

• 回答者:リョウ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

安いのはほとんど初心者向けでお買い得となっております。

• 回答者:でじたりあん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメは元々初心者向けです。
安いのでも十分でしょう。

• 回答者:デジプロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

安いデジカメではすぐに不満が出てくるものなのですが、最初はそういうものの方がいいかもしれません。
自分の用途にはこれが必要で、これは必要でないというのが実感できますから。
選択のポイントはいくつかあります。
あくまで高画質を狙うのか、いつでも気軽に撮影できるものがいいのか。
一眼レフだと高画質を狙えますが、どうしても携帯性には欠けます。付属アクセサリーも多くなりますしね。
特殊なフィルターなどを使うような場合があるなら一眼レフタイプでないと装着ができないものがほとんどです。
記録素子に何を使うのか。
SDカード対応ならば価格も安く、どこででも入手可能です。
電源が充電式のバッテリーなのか、乾電池に対応しているのか。
充電式だと数日のお出かけでも充電器持参するか、予備のバッテリーが必要になる。
乾電池対応だとどこででも入手可能。
ズームはどれくらい必要か。
同じズーム倍率でも、レンズが広角側によっている場合、欲しい拡大率が得られない場合もあります。
画素数はそれほど気にする必要はないと思います。
普通のL判程度にプリントしたり、PC画面で見る程度なら3Mあれば十分で、画素数が多くなればそれだけ大容量の記憶素子が必要となるだけです。とうぜんながら、撮影したデータの転送にも時間がかかります。
一度は店頭でいじってみて、使いかってがいいのが結局はいい買い物になると思います。
使い込んで、機能に不満がでてくればその機能を重視した機種を選ぶのが結局は無駄にならないような気がします。

• 回答者:どんでん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

写真を極めたいのなら、フイルム式カメラでも購入するといいかも知れません。
最近はデジカメに押されてめっきり減少傾向ですが、「写真」の面白さはあるかと思います。
ある意味、フイルム式のほうが「知恵・知識」が付きそれがデジカメに生かされる場合もあります。
デジカメ購入の場合、自分は何を撮りたいかによって「本体」で差が出ます
フイルムの場合は何をとりたいかによって「フィルム」で差が出ます。もちろん本体でも差は出ますが…。
どうしてもデジカメ購入を検討しているなら、キャノン製あたりがいいかと。

• 回答者:P溜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、オリンパスの1眼レフを買ったのですが、説明書は分厚いし、読んでも理解できず、結局、高い物を買ったものの、使いこなせないままで、もったいない事をしました。去年、子供が修学旅行に、デジカメを持って行きたい!といったので、いい機会だと思い、オリンパスのデジカメを売って、色々吟味した結果、パナソニックのルミックスFX-33を買いました。手ぶれ、顔認識、オート機能がついてますので、子供でも手軽に使えます。小さいくて、薄いので、携帯感覚で持ち運びできます。これは、ほんとうに、買って良かったと満足しています。

• 回答者:あんず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

800万画素以上のものをお勧めします。手ぶれ補正で選べばパナソニックのルミックス、おしゃれで軽量ならソニー、電池の長持ちするのはリコーなど特長があるので、そのなかで自分が一番気に入ったのを選びましょう。メーカーとしては、キャノン、ニコン、オリンンパス、カシオ、フジフイルム、アサヒペンタックス等いろいろありますから売り場で実際に見て選べば良いでしょう。

• 回答者:ゆーゆー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりお勧めは、デジタル一眼レフカメラです。

私も先日買いましたが、景色でも、人でも、とてもキレイです。

初心者向けで、わりと小さ目の、ニコンD40がいいと思いますよ。

価格もレンズキッドで5~6万で買えます。

• 回答者:マー★メイド (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

予算が許すならEOS-kissがお奨めです。コンパクトカメラとは比べ物にならない画質、
撮影の自由度がありながら、初心者でも簡単なフルオートの操作から初めて
ちょっぴり本格的な撮影まで進化できる楽しみがあります。
うちの奥さんもKissから入りました。レンズ交換一眼レフなので将来のグレードアップ
も可能で永く使えそうな一台です。
サイズ的にポケットには入らないのでカメラバッグで持ち歩いてますけど。
※サブでコンパクト・カメラも持ってますが、こちらは最近のカメラ付き携帯電話でも
間に合いそうなレベルです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る