すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

皆さん、弐千円札って利用していますか?
弐千円札って今はもちろんのこと、出来た当初からあまり見掛けなかった気が
しますが、わざわざ作る価値はあったのでしょうか?
また、そもそも何の為に新設されたんでしたっけ?

  • 質問者:弐千円札
  • 質問日時:2009-10-25 23:13:24
  • 0

並び替え:

最近と言うか多分1年以上見てないと思います。
作る価値はありませんでしたね。
景気対策で作ったのでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二千円札はもう持ってないですね。
確か景気対策のために作られたんですよね。
学生の頃レジのバイトしていて、二千円札出されて「なにこれ」ってよく思ったものです。
おもちゃのお札に見えました。

この回答の満足度
  

失敗でしょうね。ここ2年ほどみかけないです。
1枚記念にのこしてますが・・。

景気対策のためだったようにおもいます。
価値はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1枚持ってますが、記念にとってある感じです(^^ゞ

2000年の記念に出したものかと思っていました・・。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく利用していません。

手元にも2千円札はないです。

コレクターが多いので、あまり出回ってないようです。

失敗のような気がします。

  • 回答者:系 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵便局を利用するとよくお釣りでもらいますが
もらうとすぐ使います。
自販機で使えなくて不便なので。
当時の小渕首相が2000年の沖縄サミットを記念してつくりました。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

弐千円札が流通していないので使っていません。
私は弐千円札1枚は記念に押入れにしまってあります。

二千円札は、西暦2000年の沖縄サミット開催を記念して発行(平成12年7月19日)されました。http://www.ryugin.co.jp/2000yen/2000yen.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用していません。
作る価値はなかったと思います。
2000円札をおつりでもらった事がありません。
ほとんど流通していない気がします。
確か2000年と沖縄サミットを記念して発行されたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は一度も見たことがありません。
流通しているのか不思議です。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピン札を5枚持っています。
持っていても、何の価値もないと思うのですが・・・。
最近は、全然見かけませんね。
どこに行ってしまったのでしょうか。
無駄なお札ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済効果をねらって作ったのではなかったでしたっけ。
もう何年も見ていません。
出回ってるのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前に友達が持っているのを見たことがありますが・・・・
私はカード主義なので、まだ一度も持ったことはありません。
ここ1年ぐらいは、一度も見ていません。

2000年の沖縄サミット開催を記念して、最新の偽造防止技術が
多数採用されての発行でしたが・・・・・

でも沖縄では、どんどんと使おうという風潮があるようですね。

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場のレジ番の時、
いまでもたまに使ってくる人を見ますよ。
間違いがないように、弐千円札ですね!
っとお客さんに確認をとります。
あれ、たまに5000円のつもりで出す人が多いんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄サミットの記念でつくられて話題性はありましたが、
自販機で使えないと、面倒ですよね。
たまに出てきたら、びっくりしますね。
でたらすぐに積極的に遣います。
だってわざとおつりで5000円と間違えられて
損したことあるので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は持っていません。

なぜか、郵便局か宝くじを買った時にだけ、お釣りでもらう事が多いです。
一瞬、びっくりするのと、無意識にガッカリする事も…。
お金なのに何だか使いづらい印象が強くて。
もらった所なら安心なので、同じ郵便局か宝くじを買う時に、使ってしまいます。

500円玉は、お財布に入ってると得した気分になるのに。
ほんとに、不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄サミットの記念で当時の首相小渕さんが作ったんですよね★
この前コンビニで8000円おろしたところ、2000円札4枚で出てきました…。
「ばかやろう・・・」と思いつつ他のコンビニで使いました。とても珍しがられましたが…出す方としては恥ずかしいですね。。。

価値はないと私は思います。

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、手にしたことがないので使ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用してません。
もう当分見てもないですね。
作る必要はなかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用してません。
1枚だけ残してあります。
将来価値上がるかも?そんなはずないか。

聞いた話によると沖縄サミットの記念で作ったらしいです。

  • 回答者:tuyosi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小渕君の人気取りだったんでしょう?

西暦2000年でしたよね。

記念にはなったけど・・・・・・

  • 回答者:DFF (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

札自体あまり・・・

バラ銭の利用が主です。


沖縄に行けばかなり流通しているそうです。
他県でもある業種の人達はかなり使っている〔保有〕そうです。

描かれているものを見れば・・・

この回答の満足度
  

利用していません。
日銀も積極的に回収をし、もうほとんど出回っていないと聞きました。

2000円札を作る価値は、個人的にはなかったと思います。
話題作りと、経済効果を意図して作られたと記憶しています。自販機、レジ、発券機などがすべて2000円札対応になると、けっこうな金額が動くことになりますから。

いま、鳩山政権が「経済効果を意図して」同じようなことをやったらものすごいバッシングを浴びると思うのですが、当時の自民党政権ではさほどのバッシングはなかったように記憶しています。我々も麻痺していたんでしょうか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これまで数えるほどしか
目にしたことはないですね。
作る価値は・・・無かったと思います。

たしか、何かの話題づくりのため
だったと記憶していますが、
覚えてません(^-^;;
その程度の話題だったんでしょうねw

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は私の元に回ってこないので使っていません。
3年に1度くらいの周期で手元にやってきますが、すぐに使います。
持っていても仕方が無い、って気があるので。

確か西暦2000年にかけて作ったという記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使いますよ。便利ですよね。きれいだし。

自動販売機やATMを2千円札対応の機械に変えることによる景気効果もねらったのだと思います。

  • 回答者:殺菌オイル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弐千円札は、手元にきたらすぐに使う様にしています。
持っているのがなぜか嫌なんですね。
最近はめっきり見なくなりましたね。前はATMで良く
出てきましたよ。
作る価値があったかどうかと言えば、無かったかな。
沖縄サミットを記念してと言うより話題づくりで作られたんですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は使いません。千円がない時は使うかも。
価値はない。
たしか宣伝目的だと思った。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弐千円札の利用価値はありません。
しかし沖縄では利用されているようです。
小渕首相の時に作られたものです。

  • 回答者:弐千円 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょうど昨日おつりでいただきました。
デパートで2千円のお買物をして5千円札を出したらおつりがお札2枚だったので「あれ?」と思ったら2千円札でした。
嫌だったので無理矢理コンビニでガムを買いましたが、レジのおばちゃんに嫌な顔されました。
沖縄サミットの記念で作ったんですよね。自販機でも使えないし紛らわしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総合的に考えると 作る価値はなかったですね。
理由は千円札と間違いやすいですし、自販機でも利用できないですから。
反面、沖縄にはPRの効果はあったかもしれませんが・・・。
沖縄サミット記念で、小渕首相が発行させました。図柄は沖縄の守礼の門なので沖縄に行ったときは1万円のつり銭で貰いましたね。沖縄では宣伝を兼て流通させているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄サミット記念に発行されたんですよね。
発行当時は珍しかったですが、今は見ませんね。ローソンのATMを使うと弐千円札が出てきてましたが、現在は分かりません。
弐千円札対応自販機も作られたような気がします。利用されてるのかな?

今年は一度も見てないですし、必要もないかなと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西暦2000年を記念して物好きな人の発案で発行された様です。
日本人には馴染まない札(数字)で市場ではあまり流通していないようです。
当方にも一枚引き出しに「御寝み」になっています。

この回答の満足度
  

私はときどき見ますし、もらえば普通にまた使います。
でも発行する価値があったかどうかといえばなくても困らないかな。
沖縄サミットの記念に作られたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前に1回使ってから、見たことありません。
沖縄サミット記念で、小渕総理が作成させました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていない、というより最近見てもいないです。
どこにあるんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってないですね・・・・というか見てません。
商売をやってるのでお札にふれる機会は多いのですが。

発行部数が少ないので、コレクターにとってはいいのかもしれませんね。

  • 回答者:平蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカには20ドル札もあるなど言われていましたが、
話題作りのために作られたとしか思えませんね。

できた当初もですが、以降殆ど見かけなくなりました。
全く作って利用する価値はありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう何年も見ていません、もちろん使っていません。
沖縄サミット記念で、図柄も守礼の門なので沖縄ではかなり流通しているらしいですが。
今となってはあまり意味がなかったような・・・。

  • 回答者:嫌がられそう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000年記念と沖縄サミット記念です。
1万円札が多く流通してお釣りやお店などの現金に受け渡しの際にお札の枚数が少なくなると採用されましたが、お札のデザインも目立たず、レジや財布に入れるスペースもなく自販機も対応するまで不便で使い切れませんでした。
時の内閣と竹中さんの思いつきのような気がします。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000年の記念紙幣というだけですね。

欧米では2がつく通貨は一般的のようですが、日本人にとっては使い勝手の悪い紙幣だと思います。

記念に何枚か持っていますが、間違えそうなので使うことはありません。

いずれなかったことにされるかもと思うことさえあります。

  • 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、子どものお年玉で、2000円札を入れてくれるおばさんがいてますが、
最初は子どもも珍しく、大事に財布に直していましたが、
今となったら、レジで出しにくいし、すぐに銀行にあづけちゃったりしてます。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人が2000円札好きなのでサイフに必ず入っているようで、
飲み会の会費の支払いに必ず使っています。

自分はできた当初はよく使っていました。
そのころは1日の食費・日用品費を2000円と決めていたので、
封筒に入れるのもそこから出すのも楽でいいと思っていました。
給料日になると平日の日数分2000円札に両替していました。

うまく使えればこれほど便利な札はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000年に沖縄でサミットの記念として発行されました。
沖縄では今でも普通に流通していますが
本土では見かけないですね。
先日、郵便局のおつりで2000円札が入っていたので
1000円札に替えてもらいました。
自販機もつかえないし、つくった価値を感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていないです。
見たのは、いつだったか?忘れました。
自分の財布には、2回やってきました。そして飛んでいきました。
2000円は、2000年の記念ですね。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000年記念紙幣のイメージです。
財布に入っていると邪魔くさかったです。
お釣りとかでもらった時なんかは、早めに細かくしたかったです。
自販機も対応されていないの多かったですし。
ここ2~3年は最近は見たことないです。
新札は発券されているのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

発券して2ヶ月後くらいに一回おつりで貰ってそれを使っただけです。

はっきり言って愚策。
何でサミット祝いであんな普及しそうもない紙幣を作ったのか。ちょっと理解に苦しみますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然普及していません。

数年前には、現物支給で給料をもらっていたときに、配られたことがあります。

しかし、昨今全くと言っていいほど見なくなりました。

この札は、2000年に沖縄でサミットがあったのを記念して発行されたものです。

時の小渕首相の時に発行されたと思います。

今では、沖縄のみといっていいほど他県では使用されていません。

私は、発行される当時に、新札の発行は無駄であるという投書を新聞社に出した記憶があります。

中々、自販機等で使用できるまで普及しなかったので、日銀の倉庫(?)には、億円単位で新札が眠っているようです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶんですが、新しい技術を試すためと思っています。

  • 回答者:vv (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は亡き小渕首相の時に、2000年を記念して発行された
紙幣ですよね。

今では、見かけることもありませんが、噂では沖縄では結構
流通しているそうです。

沖縄の守礼門が描かれていることが、その理由だと聞いたこと
があります。

一時期には、10万円札を作ろうという案もあったと聞いています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小渕元首相が西暦2000年を記念して作ったお札であり、記念紙幣的色合いがつよい
印象です。
日本人には1と5を重んじる傾向にあるので、2という数値に慣れしたしんでいない
からでしょうが、アメリカは20ドル札もあるので、おかしいとは思いません。
個人的にはもっと流通してもよいと思っていますが、最近はカードや電子マネーが多くて
お札触れる機会が少なくなりました。
でも、お正月に弐千円札でお年玉を渡すと、子供が喜ぶのでそうしています。

  • 回答者:次は25円貨幣? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出始めた頃、何度かお釣りでもらったことがあるので、その時に使いましたが、最近は全く見かけないです。

  • 回答者:とっぽ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえば最近全然見かけなくなりました。
何かの記念紙幣みたいな感じだった気がします。
別に作る意味がよくわからなかったです。

  • 回答者:・・・ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに郵便局などのおつりで貰った時は
早めに使います。
手元においておくのが何となく落ち着きませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その時の総理大臣 故小渕首相がミレニアム(2000年)に掛けて、弐千年紙幣を造った訳ですけれど、
必要に迫られて、ではなくて、記念紙幣の意味合いが強いんでしょうね。

  • 回答者:希少価値? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手元にきたら使います。
ほとんど見かけないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用したことありません。
間違いやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手元に来れば使いますが、
滅多にお目にかかることはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど、使用しません。
千円札と紛らわしいので、スイカのチャージに使います。

この回答の満足度
  

コンビニでお金を下ろすと出てくることがありますので、
その時は普通に財布に入れるし、使いますよ。

もしかしたら、5千円と間違えて、お釣りたくさんくれるかも、と
いやらしいことを考えているので、使うのも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用も何も結局一枚も持っていませんでした。。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る