すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人名って何気なく呼んでいても、人によっていろいろ違いがあったりしますよね。例えば高いという字でもハシゴのたかいとか、地という字は「ち」と読む人や「じ」と読む人などがいますね。そういうことを仲良くなった人に、正式に呼びたいからと聞くのは失礼でしょうか?

  • 質問者:とびこ
  • 質問日時:2009-10-26 13:47:45
  • 0

並び替え:

聞いていいと思います。

間違った読み方をされるより、

いいです。

  • 回答者:ケイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
それよりも知ったかぶりをして、間違って名前を呼んでしまうほうが失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうところは気になります。
自分で自分の名前を言う時にじっと聞いています。
失礼の反対だと思います。

  • 回答者:kimu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、失礼ではないと思いますよ。
正式な呼び方を知りたいというのはとても誠実なことだと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して失礼なことではないと思います。反対に、正式な呼び方を知らない方が帰って失礼と思いますよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。結構名前の読み方にはこだわっている人が多いように思うので、誠実に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
正しく呼んだほうが、呼ばれたほうも気持ちいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然失礼ではないと思います。

気遣いができていいと思いますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
浜崎さんとか山崎さんとか、「さき」なのか「ざき」なのか分からなかったりしますよね。

私は、「有藤」さんを「ありとう」さん?と思いながら、わからなかったので下の名前で呼んでいたのですが、
つい最近「ありふじ」さんだと知りました。

  • 回答者:しろっぷ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
逆に間違えた名前で呼び続けるほうが失礼だと思います。
相手に確認して正しい呼び名で呼ぶほうがいいです。
私なら素直に相手に正しい呼び名を聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に失礼ではないと思います。友人に江頭(えがしら、江藤)がいました。会社の後輩に大田でなく太田がいます。検索すると、大田が先に出ます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に失礼ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
きちっとしたいので、いいことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないとおもいます。
自分ならうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないとおもいます。

 主人は「名前」と「地名」は聞いても恥ずかしくないんだ、といいます。
漢字の読み方は色々ありますものね。

たとえば、〇〇さんですか?それとも〇〇さんてお呼びすれば良いですか?って感じに聞けばよいと思います。
 相手の方も、(とびこさんが気を病むほどには)そんなに気にしないと思いますよ。

  • 回答者:難しいですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼じゃないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼にはあたらないと思います。

ずっと違うイントネーションで呼ばれていても違和感を感じ続けられるのもどうかと

思うので.聞く事は早めが何でもいいんじゃないかと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと間違えてよばれるのはいやなものです。
私は古本ですが(ふるもと)でこもとさんと読む人も・・
なれましたが聞かれるほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違った読み方の方が失礼になります。お聞きするのが普通です。
又、漢字も色々と有り正確な文字を確認するのも必要です。
 「さき」でも碕(いしざき)・崎(やまざき)など有り間違うと大変失礼になります。
  その他でも「俗字」を使われている人も居られます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないです

島も「しま」、と「じま」の人がいますからね・
私は聞きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないです。
聞かれた方は、嬉しいと思います。

私の友人は「中田」です。
皆さんは「なかだ」と言いますが、実際は「なかた」です。
本人は正しくに読んで欲しがっています。
ですから、とても、いいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っている方が失礼なので聞いたほうがいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないですが、タイミングによると思いますよ。

例えば、「昨日△△(テレビやラジオ、雑誌など)で知ったんだけど
苗字とか名前っていろいろな読み方をするんだね。」
「ところで、あなたは○○ □□さんと読んで間違いないかしら」
と聞けば、正しい読み方を教えてもらえると思いますよ。

一番差しさわりがないように思うので、私はこの聞き方を使っています。

  • 回答者:ジェルミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に聞くのが一番良いとは思いますが、機会を逃すと聞きにくいですね。
この際、きっちり聞いた方が良いと思います。
苗字はどうしようもないですが、あまり奇抜な名前をつけるのも、やっぱり考え物ですね。

  • 回答者:pochi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います。
間違って呼んでしまうより聞いたほうがいいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではありません。
というより聞かずに不正式で呼ぶのが最も失礼ですよ。
「聞くが一時の恥、知らぬが一生の恥」です。(であってたっけ?)

  • 回答者:tuyosi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼じゃないと思います。
仲良くなったのに、間違えられたほうが嫌ので、
わからない場合は、聞いてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きなおしたほうが心配ならいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないですよ、間違ってるほう失礼でしょう。
でも、たびたび聞くのもまた失礼ですから
一度聞いたら忘れないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではないですよ。

本人に聞くのは一番正確ですし、
読み間違えされやすい漢字の方は、聞かれても悪い気は全くしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼ではありませんよ。
むしろ、間違った呼び方をしてしまった方が失礼にあたると思います。
本人に確認し、正しい呼び名で呼ぶべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の名前は、(特に最近)意外な読み方をする場合がありますからね。
本人に聞いてしまうのが一番確かな回答を得られますし、失礼には当たりません。
名刺交換の際などもそうですね。疑問に思ったら聞いてしまうのがマナーであり、誤った呼び方をすぐほうが失礼に当たります。
正しい呼び方・読み方を聞いて逆に好感を持たれるのではないですか?その際、その名前や文字が意味するところ、どうしてその名前を親御さんが付けたかなどを聞くと好感度倍増だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼じゃないと思います。
今更だけどと笑って聞けば笑って答えてくれると思います。

この質問を読んで思い出したんですが
昔、まだ国分太一くんがTVに出てなかった頃
アルバイト先に国分さんという人がいて仲のいい人が「こくぶんさん」と呼んでいたら別の人がその人に
「こくぶんじゃなくてこくぶだよ」と注意したことがありました。
実際は「こくぶん」さんだったんですけど、注意した人は「こくぶ」さんという読みしか知らなかったんです。
私も「こくぶん」さんという読みはその時初めて知りました。
皆で大笑いしたことがありました。

  • 回答者:マグ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞くは一時の恥?で、きちんと知っておきたいなら
聞くべきでしょう。
失礼とは思いませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼じゃないです。
まちがった呼び方でずーと呼ぶ方が、もっと失礼にあたるので、
聞いた方がいいです。
ただし、何度も聞くのは、失礼になると思いますので、1回だけ。

従兄弟が、「大」と書いて、「ひろし」といいますが、
高校3年間「だい」と仲間から呼ばれ、(これは、まちがって・・・ではなく、愛称で・・)
でも、
卒業式に先生が「だい」と呼んで怒っていました。
名前は、色々な呼び方があるので、難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る