すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今すごくノドが痛いです

乾燥してるせいだと思います
痛みが取れたりすっきりする方法ってありますか?

イソジンのようなうがいくすりはありませんしのど飴もありません

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-10-26 18:11:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

実家では塩水でうがいをしていましたがやはり何もないときは緑茶か塩水でうがいがいいのでしょうね

どこにでもありそうなものでアドバイスを下さった方高評価させていただきました
参考になりました
ありがとうございました

とりあえず自宅にあるもで。

お茶。紅茶。塩。どれかで、うがいしましょう。
どれも殺菌効果があります。

それから、マグカップなどにお湯を入れて、口元に当てて簡易の吸入。

レモンがあればホット蜂蜜レモンを飲みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

のど飴がない時は温くなった紅茶でうがいをしています。
時間が経つとマシになります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜と黒砂糖を紅茶に入れて飲むといいですよ。
生姜は冷凍しておくと便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

緑茶うがいと加湿器ですね
加湿器なかったら、やかんやお鍋でお湯を沸かして
ガスを切って蓋をあけておくだけでも違いますよ~
あとは、寝るときもマスクをすると
口が渇かなくて、喉もラクですよ~

  • 回答者:黒猫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンでなくても、水・塩水でうがいをするだけでもだいぶ違うと思います。

トローチなどは薬局でなくても、最近ではコンビニでも売れています。
私は先日薬局で、浅田飴を買いました。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は風邪をひいた時や喉が気持ち悪い時は、お茶でうがいします。イソジンの薬っぽさとは違うスッキリした感じで気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因が乾燥でしたら、湿気を増やすためにヤカンや鍋で水を湧かし蒸気を作ってお部屋の湿度を上げたら少しは楽になるかもしれません。

もちろん、蜂蜜などをなめるのもいいです。
ご家族やご友人などに市販の西洋風のトローチや漢方風のトローチを買ってきて貰う方法は無いのでしょうか。

お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーラ等の炭酸水が良いと思います。
甘ければ甘い程良いと思います。
後は、飴ですね。(湿り気がのどに残ると思いますよ)

最終、お湯に生姜のチューブを一たらしし、砂糖を入れても良いですね。

何れかを試してください。

  • 回答者:Zakk (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る