すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喉が痛い時どうしてますか?
詳しく教えてください

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2009-10-14 22:12:56
  • 1

喉の上顎の奥(柔らかくて舌で触れる部分)の辺りが痛いなら、早期に治ります。
のどぬ~るhttp://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn/index.html
をその部分にぬりぬりします。
初日、できるだけ早くやれば、翌朝には治ってたりします。

時間が経ってもっと奥(舌で触れない)になってしまうと、粘膜の奥に入り込んでいるのでもうちょっと時間がかかります。
熱が出たり、咳がでたり、鼻水が出たりしますが、4~5日で治ります。
のど飴は時々舐めますが、口の中の良い菌が死んで口内炎になると困るので適度に。

  • 回答者:のどから風邪の薬を飲む (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マスクしてます。
あとのどが乾燥しないようにガムをかんだりあめをなめたり。
気休めにはなります。

  • 回答者:純 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶もいいですが、紅茶でうがいをすると、痛みがかなり和らぎます。
高級な紅茶でなくても十分です。

  • 回答者:ストレートティ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいるなら加湿器は必須ですね。
外にいるときは基本的にのど飴だけでしのぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く治したいのだったら、1日それ以上悪くしないようにしながら我慢して
寝るときにマスクをして寝ると次の日にはすっかり治ります!!

あくまで、自分の場合です(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがをすって、

紅茶の中に入れて飲んでいます。

のどがすっきりします。

  • 回答者:すきすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬でのどを洗浄してから、ホットレモンを飲んでのどを潤しています。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど用の薬を飲んで、
イソジンでうがいして、
のどにタオルを巻いて、
のど飴をなめます。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿機をつけるか、のど飴をなめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪をひいたときにもよくやるんですが、お茶でうがいするとスッキリしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おえっ」とえづくほど奥まで水が行き届くようにうがいをして、
タンをまめに外に出すようにしてます。
それでもおかしければ、ショウガをすったのを紅茶に入れてのみます。

  • 回答者:ゆきな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、そして我慢です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに喉ぬ~る を塗ります。
かなり効きます。お勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はのどあめをなめるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどあめやトローチをなめます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のどあめをなめます。
風邪のときが多いので、かりんののどあめをなめます。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンうがいをして
あったかいお茶をのんで マスクしてねましょう。
首にタオルまいてねるといいですよ!お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどぬーるスプレー見たいのはやめに使います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはうがいです。
これが一番重要です。早く治したいので。

あとはのどあめと風邪薬です。

  • 回答者:もんち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをして、アメをなめて、首に布やタオルを巻き付けて暖めます。
その日は充分な睡眠をとるように心がけます。
食事はビタミンや鉄分などを摂取するように心がけます。
これからの乾燥する季節は、室内の湿度も上げるように気をつけたほうがいいですね。
濡れたタオルを室内に干しておくとか、湯船に湯(水)をはって扉を開けておくとか。
あれば加湿器がいいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい、のどスプレー、トローチ
あとは首にタオル巻いて冷やさないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをしまくった後で、フィニッシュコーアです。
しつこくやります。

効きますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気休めにイソジンでうがいをし、
後は安静にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家では、大根を薄く切ったものと蜂蜜をビンに入れてしばらくおいて、大根あめ?を作ってくれます。
それをお湯で割って飲みます。

なんだか元気になった気がしますよ。

  • 回答者:AKO (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首にタオルを巻いていますが、マフラーでも良いと思います。

痛みは少しは和らぎます。

あと、それにマスクもいいと思います。

完全防備して、寝てください。

私の場合は、たまご酒を飲んで寝ていました。親が作ってくれていました。

===補足===
たまご酒は、わかりますかね。

日本酒を沸かし、それに卵と、飲みやすくするために砂糖を入れて作ります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくうがいをします。
後はなるべくおとなしくしてます。

  • 回答者:ミミ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマスクをして
風などが喉に直接入らないようにします。
後、冬場でしたらマフラーもします。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをしてのど飴なめてマスクします。
家に帰ったらイソジンでうがいします。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水でうがいして後は安静にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬を飲む以外でしょうか?
だとしたら、うがいと加湿です。
特に、夜寝ているときは危険なので、マスクをしたりします。
体調も悪い場合は、早寝するようにします。

あと、おまじない的にビタミンCののど飴をなめることもあります。

  • 回答者:テンテン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいをして、のど飴を食べてます。
あとはよく睡眠をとることですね。
寝るときもマスクしたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンでうがいして、
水分を多く摂取するように努めます。
なるべく早く寝ます。
風邪とか、気をつけてくださいね♪

  • 回答者:匿名です (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水でうがいしてます。
その時は少し楽になります。
あとは、乾燥しないように飴をなめてます。

  • 回答者:ぱん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬飲んで寝ます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬用トローチを買う。(のど飴含む)
イソジンで嗽を徹底。
生姜湯や緑茶を飲む。

一番初めは薬用の飴、トローチを買います。

  • 回答者:れん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・のど飴を舐める
・お茶、紅茶でうがい
・お湯にハチミツをとかし飲む

私はこの方法でやっています。

  • 回答者:りー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは風邪かなと思うときはうがいをしてから、あめをなめるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スキムミルクとハチミツを買って来て、スキムミルクにお湯を注ぎそれにハチミツを入れて混ぜて何度か飲むと、咽喉の調子が良くなります。試してみてください。お勧めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにここ数日の私の状態です……。
・喉スプレー
・喉飴
・こまめな水分補給
・マスク着用
などをしております。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンでうがいをして
温かいお茶をのんで、刺激物は食べないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る