すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『歩いて帰ろう』♪を偶然聞きました。とても懐かしく感じました。

貴方はこの曲を聴いたことがありますか?
この曲を聴いて、貴方が思うことを教えてください。
参考 http://www.youtube.com/watch?v=Psfh-riBsE0

私は子供が丁度小さくてその時の事を思い出しました。
前向きな明るい歌詞なのに、ちょっとセンチメンタルになります。

歌っている方も最近知った方なので…ちょっとビックリでした。

===補足===
みなさん、回答をありがとうございます。

いろんな想いや意見を知ることが出来て、参考になります。

21時頃に終了したいと思います。

  • 質問者:雨あがり
  • 質問日時:2009-10-27 01:44:23
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。

偶然聞いた途端に 昔の家の間取りやその当時の子供達とのやり取りが頭の中に
浮かんできました。そんなに見た番組ではなかったつもりでしたが、こうして懐かしいと思えるのは子供達を通しての時代の曲だったんだなぁ~と思いました。

ポンキッキーズのオープニング曲だったそうですが、歌ってらっしゃる『斉藤和義』さんは昨年くらいから見るようになった方でしたので、随分前からいた方だったのだと再確認でした。いろいろ彼の曲も聞いてみていい曲が多く素敵な方だと思いました。

みなさんの思いとご意見で新しい発見があり、楽しく読ませていただきました。

ありがとうございました。

ベストは最初に「私と同じだなぁ~。」と思った、『転勤族の妻』さんへ。

何かをきっかけに突然、思い出が溢れるでるってあるのですね。

では。

「ポンキッキーズ」の歌ですね。
子供と一緒に見ていました。懐かしいなぁ。
この歌を聞いていたのは、あのアパートだったな、
という思い出から、当時住んでいた場所や風景を思い出します。

===補足===
ベストをいただきありがとうございました。
雨あがりさんのコメントを拝見して、ほんと「同じだ~」と思いました。
斉藤和義さんを知ったのは「歌うたいのバラード」からで、他の曲も色々聴いているうちに
このテーマ曲もそうだったんだ、と驚きました。

sooda!に来ると、こういう懐かしい風景を思い出させてくれる質問に逢えます。
そういう場所を提供してくれるsooda!にも感謝です。
ありがとうございました。

  • 回答者:転勤族の妻 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いた事あります。
懐かしい感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで流れていたのを聴いたことがあります。
懐かしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いたことあります。
懐かしい感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
昔「ポンキッキース」で聴いていました。
子供がいるわけでもないんですが、好きなボーカルさんが
この番組(のアムロちゃん)が好きだと言っていたので見るようになりました。
そして私もどっぷりシスターラビッツにハマリました。
今でもこの曲を聴くと、歌っている斉藤和義さんよりも
安室ちゃんと鈴木蘭々さんのうさぎ姿が浮かんでしまいます。
あとは、その頃住んでいたマンションのリビングが浮かんできます。

  • 回答者:しらたま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましぇーんです。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもこんな感じでおふざけ回答と取られるような書き方なのですか?
思いについての回答の補足をお待ちします。
本日中の評価予定ですので、それまでに回答をお願いします。

聴いたことあります。
でもどのシチューエーションで聴いたのか、思い出せません。
たぶん、TVで挿入歌とか、街中で流れているのを聴いたとかだと思います。
聴いていると元気が出てきました。
リンク先の映像の使われ方いいですね(最初の猫が可愛すぎる)。
青空からだんだん夕焼けになっていくのが、ちょっぴり切ない感じによく合っています。

  • 回答者:まるも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いたことあります。
子供と一緒に聴きました。
懐かしいですね。
当時を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌っている人は知りませんでしたが、とても懐かしい歌です。
子供が小さかった時を思い出しました。
この歌の持つ雰囲気が、なんとも言えず好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
子供が小さいとき、ポンキッキーズを見ていたので、何度も聴いたことがあります。
切ないメロディが印象的ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知っています。
ポンキッキーズでよくかかっていました。
そのときはわたしは高校生で朝出かけるときの支度中に聞いていたと記憶しています。
ほんわかとした優しさがある曲だと思います。
わたしは元気過ぎる激しい曲はあまり好きではないので、こういった穏やかな優しい曲調の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から斉藤和義が大好きなので、もちろん聴いてますよ^^

イントロからワクワクします♪

でもメロディはちょっと切ない部分もあり・・・

「今日は~歩いて~帰ろう♪」の『今日は』という歌詞が好きです。

斉藤和義の歌は、詞もメロディも声もすべて良いです☆

ぜひ他の歌も聴いてみて欲しいです!

  • 回答者:うさぎ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても懐かしいです。

学生の頃、カラオケでよく歌っていました。

斎藤和義さんの歌はなんか心が落ち着くような感じがします。

一番好きなのは「歌うたいのバラッド」です。名曲です・・・

  • 回答者:じん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。聞いたことがあります。

私が高校生の頃です。何気なくTVから流れてきました。

受験や部活で悩んでいたころでした。
子気味よいテンポと優しい歌声で、なんだか聞き入ってしまったのを思い出しました。

ほんと懐かしいです。
でも、今聞いても古い感じは受けませんね!

  • 回答者:ちこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に懐かしいですね!!
今年の春からケ-タイに入れてよく聴いてます。
小さい頃「ポン木キッズ」!?という番組でよく流れてて聴いた覚えがあるのでとても懐かしいですし、思い出の曲です。

メロディーが、ゆるく、でもべースなども入ってて少し現代風になってて楽しい曲だと思いました。
でも、やはり歌詞がなんとなく「あぁ~」となる曲でもありますね。

  • 回答者:sweet☆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供が小さい頃は「ポンキッキーズ」で聞いていました。
アムロちゃんと蘭々ちゃんが着ぐるみで踊っていましたよね。
今でもラジオなどから流れてくると、一人で大声で一緒に歌っています。

  • 回答者:ズンズンズン♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いていました。
この曲で斉藤和義さんを好きになりました。
歌声がなんともいえず郷愁を感じさせるというか魅力的です。
この頃のポンキッキーズも好きでしたし、懐かしいです。

「歩いて帰ろう」は斉藤和義さんの名曲ですが他にもステキな曲が、
たくさんありますよ。
私は「彼女」という曲も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。 「ポンキッキーズ」のテーマ曲だったので。
懐かしい感じがします。 いい曲ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年前位の小学生の時を思い出します。
テレビで「ポンキッキーズ」を見ていたので懐かしいと思いました。

  • 回答者:りんご (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってますよ、子供と一緒にポンキッキを見てましたから。
いい曲だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあります。小学生の頃です。アメリカでも、「スキヤキソング」の名前でヒットしました。飛行機事故でなくなられ、残念です。

===補足===
すみませんでした。削除します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ~質問は聞いたことがあるか?と言うことですので…
ないというのも回答ですよ。
紛らわしい題名ですが、いい曲ですよ^^。

聴いたことあります。
子育てで忙しい頃を思い出しました。
ポンキッキで使われていましたね。
前向きで素敵な歌詞です。懐かしい気持ちになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いたことはあります、先の方と同じでポンキッキで聴きました。
私もなんかキュンとくる歌詞だなと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンキッキーズで、この歌をバックに鈴木蘭々と安室奈美恵があちこちでダンスしてるシーンを思い出します。
多分、私が結婚する前あたりですね。若かったなあ。
当時は埼玉に住んでて、運転免許を取ろうと教習所に通ってた時期です。

いつの間にか終わっちゃいましたね。面白かったのに。
この歌を歌っている斎藤和義さんは同年代なので、ずっと注目して観てました。

  • 回答者:爆ちゅー問題が好き♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る