すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

この曲の歌詞を聞いて、どんな感想を持たれますか?また、歌詞は聞き取れますか?


「新世紀エヴァンゲリオン」でも使われた、洋楽のスタンダードの名曲「私を月まで連れてってFLY ME TO THE MOON 」-Claire Littley です。
http://www.youtube.com/watch?v=QPbiYZao3ls

Fly me to the moon 作詞:Bart Howard 


Intro:

1.Fly me to the moon
私を月へ連れてって

Let me play among those stars
星々の間で遊ばせて

Let me see what spring is like on Jupiter and Mars
木星や火星の春がどんな様子か私に見せて

In other words, hold my hand
つまりね、、、手をつないで

In other words, darling kiss me
つまりね、、、ねぇキスして



2.Fill my heart with song
歌が私の心を満たす

Let me sing for ever more
ずっと、もっと歌わせて

You are all I long for
あなたは私にとって何ものにも代えられない、

All I worship and adore
あなただけが大切で尊いもの

In other words, please be true
つまり、「真実にしてほしい」ってこと

In other words, I love you
言い換えると、、、「愛しています」

(間奏)

3.only you only you
あなただけよ、あなただけ

Fill my heart with song
歌が私の心を満たす

Let me sing for ever more
ずっと、もっと歌わせて

You are all I long for
あなたは私にとって何ものにも代えられない、

All I worship and adore
あなただけが大切で尊いもの

In other words, please be true
つまり、「真実にしてほしい」ってこと

In other words, I love you
言い換えると、、、「愛しています」

In other words, I love you
言い換えると、、、「愛しています」

===補足===
この曲をカバーした主な歌手は数多く、アストラッド・ジルベルト、エラ・フィッツジェラルド、ケニー・G、ジュリー・ロンドン、ナット・キング・コール、フランク・シナトラ、ブレンダ・リー 、ロッド・スチュワート、ポール・アンカ、宇多田ヒカルなどがいます。

また竹宮恵子のマンガ「私を月まで連れてって!」のタイトルになった事でも知られており、漫画の中でこの歌を登場人物が歌っているシーンもあります。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-10 17:47:40
  • 0

初めて聴いたのも、好きで一番多く聴いたのもAstrud Gilbertoのレコードでした。
http://www.youtube.com/watch?v=KOh0AIk9464
それ故暫く、私はボサノヴァの曲だと思っていました。

以来、補足に書かれている方々の多くを含め、
色々なFly me to the moonを楽しんおります。

管楽器を習っていたので、自分でも吹いていましたし、
今でも、運転中にFMから聴こえると思わず一緒に歌っちゃいます。

確か高校生位の時、改めて歌詞を見て「何とオシャレな歌詞だろう」と感じました。
しかし、日本語に直訳すると雰囲気がイマイチ伝わって来ないけれど・・・

そうそう、元々最初は3拍子だったとか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mcwlGjDNkkw

今ではジャズのスタンダードナンバー
今でも時々聴くのは、A.Gilbertoの他
Oscar Peterson
http://www.youtube.com/watch?v=tDvRWWsL39k
Diana Krall
http://www.youtube.com/watch?v=NDPZMYUXUZ0&feature=related
阿川泰子 さん
http://www.youtube.com/watch?v=dxM7GwwPxZY
かな!

私の携帯のメール着信音の一部も、この曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アタマ3行にエロのメタファを感じるのは、オイラだけでしょうか。
ねっとりしたラブソング。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な歌詞だと思いますが、なんとなく日本の人にはなかなか書けないような歌詞の感じがします。
完璧に聞きとるのは難しいですね。大体8割から9割くらいです。
なんだか懐かしい感じのする曲です。

  • 回答者:きゅう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エヴァは見たことないですし、洋楽もあまり詳しくないのではじめて聴く曲なのですが、歌詞はききとれます。
歌詞を聞いたかんじはアニメの曲ってより古い洋画のダンスシーンやエンディングに使われてそうだなぁってかんじですかね。
あと田舎のbarのBGMでもかかってそう。

  • 回答者:TiM (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る