すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

先日家内がみずほ銀行の伊丹支店に口座を開設に行った時の話なんですが、窓口で口座を開設しようとしたら、口座開設の理由を聞かれました。

ドコモの携帯送金で受け取ったお金を受け取るための口座だったのですが、妻がうまく説明できず口座を開設してもらえませんでした。

後日、私が付いて行った時には、同じように理由を聞かれ、ドコモの携帯送金の受取口座にしたいと伝えると、「本当に受け取っているのか画面を見せて下さい」と言われました。
(どうやら自分の銀行がそういうサービスをしていることすらご存じないようでした)

画面を見せてようやく納得してもらえて、口座開設となったのですが、そもそも普通預金はお金を貯めるという理由で開設できないのでしょうか?

みずほの他支店、他の銀行はどうなんでしょう?最近口座を開設された方、教えて下さい。

• 質問者:www
  • 質問日時:2009-10-27 14:44:20
  • 0

みずほ銀行は都市銀行でもトップクラスとおもっていたんですけど、そんな感じなんですね~勉強不足のこれでは指定でなかったら他に行きたいくらいですよね☆

私の場合、某地方銀行ですが、口座の開設理由をしつこく聞かれました。

私はネットでの買い物・支払い用にしたかったからですが。
 娘はお給料の振込み先が銀行指定だったので。

私も、こちらはお金いれる「新規のお客」なのに、この疑心暗鬼な態度は「何!?」って思いましたよ。。。

多分ですが、昨今、色んなサギ事件が口座を利用するので、確認教育が強化され、警戒されたんでしょうね。
つまり、お金を貯めるって以外の「理由付け」が必要だってことでしょうね。。。

• 回答者:やれやれ、ですね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪用しようとする連中は、それなりの理由をつけると思うんですがねえ。
1000万くらいを目の前に積んで、「この口座でお金を貯めたい」といっても断られちゃうんですかねえ。

並び替え:

自分の事務所を来月から開くため、1週間ほど前に、愛媛銀行、三井住友銀行、近畿大阪銀行の口座を開設しましたが、どこも、開設理由をしつこく聞かれました。身分証明書も必要でした。
はっきり言って、面倒ですし、イヤになります。

私の住まいは関西ですが、実家は愛媛なので、自宅から少し離れた愛媛銀行の支店で開設したのですが、ここが一番苦労しました。家から少し離れていることもネックだったようですし、「商売のために開設する」「実家は愛媛だ」と説明しても、愛媛に取引先はあるのかとか、愛媛にも事務所があるのかとか、それはもううんざりするくらい聞かれました。今から思うと、とても不快ですね。

以前は、身分証明書すら要求されず、簡単に口座開設できたのですけど。。。
振り込め詐欺とか悪用口座の開設防止のようですね。犯罪防止はわかりますけど、顧客を鼻から信用しないような態度はいやです。ほどほどにして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
昔は旅行先で記念に口座開設したりする人いましたもんね。
いやな世の中になったもんです。

みずほの支店で口座作りました。
10年前でしたが、問題なく作れました。
当時学生でした。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

他銀行ですけど、
とくに問題なくできました。
地銀だからでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

銀行によって取扱いにバラツキがあるようですね。

給料振り込みのため、新規で口座を開設したときには
(今年の8月末)
会社に銀行の人が来てくれて愛想も良かったですけど
これはきっと、確実に給与振り込みに使うとわかってたからでしょうかね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の銀行は「うるさいぐらい厳しい」ですよ。

それをやわらかく説明できる行員教育がなってないので
wwwサンのようなケースになります。

どこの金融機関も同じだと思います。
笑顔を見せると損するのでしょうね。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

不正な口座を作らせないためです。
埼玉りそな銀行(旧協和銀行、埼玉銀行等が合併)でも何でですか?と言われました。
給料の振り込みでここの支店を指定されましたので、現住所からは遠いですと言いましたら、会社の経理担当者および営業担当者に電話確認が行き、そのあと口座を作る事が出来ました。
広島の銀行でもそうでしたね。
給料振り込みのために銀行と支店まで指定されたのですが、営業担当者が書類を持ってきて、目の前で書き、身分証明用の免許証の番号を控えて行きました。
他行でも一緒です。
振り込め詐欺の送金先が不正な口座の事が多いので、チェック厳しいです。
私が体験したのは、2つの銀行でしたね。
みずほ銀行はあちこち転勤で歩いているので、東京の住所にしたまま、各支店で住所変更しておいてねとお願いして歩いています。
わざわざ住所変更のために東京まで帰る飛行機代ないよぉと言うと、行員さんもニタッと笑っていますけどね。

===補足===
給料振り込みとか定期預金なんかを作ると言う名目でないとだめなのかもしれませんね。
クレジットカードの引き落としとか、光熱費の引き落としとか・・・・・。
ただ単に口座を作りたいじゃあだめな時代になりつつあり、ちょっと面倒になりました。
うっとうしいような気もします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家の最寄りの銀行で、預金をするという理由で口座を作れないとなったら、うちの子供が将来口座を作る時にどうすればいいんでしょうね。

前は普通に作れました。
振り込め詐欺などの対策で、一応確認することにしたのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近口座を開設された方の回答をお待ちしております。

りそな銀行姫路支店ですが、新規口座開設の際職業を書かされました。口座開設の理由は聞かれませんでしたが、職業のらんに無職なので無職と記載しました。あと身分証明で運転免許証の提示を要求されました。振込詐欺などで不正に口座を使われないように本人かどうか確認されました。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん本人確認書類は持参しました。
他では理由聞かないところもあるのですね。
ありがとうございました。

わたしも先月みずほ銀行の口座を作りました。

同じように「口座開設の理由」を窓口で訪ねられました。
「家計費の管理をしたいので」でとおりました。

最近は詐欺の横行を手段の多様化などから、対策として理由を聞かれるのではないでしょうか。

それにしても、ドコモ携帯送金サービスに関して把握していないとは、、、
お金の送金で関連しているにもかかわらず遺憾ですね~

===補足===
みずほの王子支店で開設しました

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

口座売買等を防ぐという意味合いがあるのでしょうね。それはわかります。
でもわざわざ携帯送金の画面を見せろ、というのは驚きでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る