すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

三井住友銀行で口座を開こうとしたら、住まいか勤め先の近くの支店の口座しか作れない決まりになっていると聞きました。ネット銀行は別としても、わざわざ窓口に出向いても作れないと言うのは、他行も一緒なのでしょうか。ご存知の方はいらっしゃいますか。

• 質問者:009
  • 質問日時:2009-03-31 07:35:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答をどうも有難う御座いました。
特別な理由や良い方策というのはすぐには出てこない様ですね。

並び替え:

どこも同じです。なぜならお上の指導があるからです。
なぜ指導があるかと言えば、既にご指摘のある通り、口座売買を含めたマネーロンダリングの温床になってしまっているからですね。
世の中にある大半のルールがそうですが、一般的な「常識」をはみ出す人をカバーするために、一般的な「常識」を有する人が苦しめられてしまうという悲しい現実があります。

良いアイディアがあればこの場で募ります!

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みずほ銀行と埼玉りそな銀行もそうですよ
どこも同じようですね
よほど特別な事情がない限りダメでしょう
会社の給料振込みで会社から銀行と支店を指定されて、会社に出入りの銀行員さんに頼むのは特例で作れる事もあるようです

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知る限りでは、今はどこもそうなってきたように思います。
恐らくはマネーローンダリング防止の絡みだと思います。
複数口座を作らせてくれないところもあります。
銀行を納得させられるだけの明確な理由があれば別のようです。

• 回答者:はち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今月みずほで作りましたが、同じでしたね。

• 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が取引をしている横浜銀行でも同様です。
理由としては、取引をしている支店の窓口でしかできない手続きなどがあり、そのために、自宅か勤務先近くの支店での取引を推奨しているとのことです。

• 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

りそな銀行で同じ事を言われました。
自宅近くの支店は小さく窓口も待たされるので少し離れた支店に行き
口座の開設を依頼したのが、駄目でした。

三井住友銀行も自宅周辺に無かったので、会社と自宅の間ぐらいの支店に
口座を開設しようとすると、最初は断られました。
(給与振込み口座にする旨を伝えるとOKでした)

この頃は、口座の売買が闇で行われている為に口座の開設が厳しくなっている
のでしょう、何らかな交渉で開設が可能な場合もありますが、基本は自宅又は
勤め先付近でしか口座の開設は難しいと思った方が良いでしょう。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近 本当に 新規開設が うるさくなりました。身分証明も 顔写真の載ったものでないと 2種類 用意せよ・・・とか。
振り込め詐欺とか 事件に悪用する、とか 口座を 他人に売ったりするヤツが いたりするので、どこの銀行も 似たような物です!!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る