すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

“庶民のための公平な裁判が必要”と感じたことがある方に意見を聞きたいです。
最近、法律問題のQ&Aを参考にして読んでいると
1.「弁護士は裁判官、警察とグル」とか、
2.被害者であっても、正当な理由があっても、格差社会典型的、経済力のある者が法を駆使して、弱者を圧力的にねじ伏せることが多い、という類の意見とたくさん出会いました。

1.は、現実に訴訟で戦っている人もいて、このようなURLもみつけました。
http://antigangstalking.join-us.jp/AGSAS_GaslightingTheBook.htm

私は、民事裁判にて、負けた方が裁判費用を負担する、というルールについて疑問を感じています。
これは公平な裁判でこそ、生きるルールであり、みなさんの意見や、必ずしも裁判が公平ではないという体験者からの意見、経済的に豊かな人が、ある個人をターゲットにして、やりこめるために訴訟をマネーゲームのように起こすこともあるので、改正されるべき問題の1つであると感じました。

国民主導の政治に移行ということで、法改正も必要とされる時代になり、裁判自体も、圧力的、格差的体質をなくさないと、庶民の生活破綻を救うことができません。

みなさんの体験から感じた生の声が、鳩山家・麻生家・岡田家や福島家、他 国民主導政治のリーダーのみなさんの元に届くことを祈って、この場で、みなさんの体験談をお尋ねしてみることにしました。

• 質問者:shominnomikata
  • 質問日時:2009-10-27 23:00:46
  • 0

並び替え:

>私は、民事裁判にて、負けた方が裁判費用を負担する、
>というルールについて疑問を感じています。
>これは公平な裁判でこそ、生きるルールであり

ならばより公平な裁判を行う方法を考えるべきであって
民事裁判の訴訟費用をどうこう言うことではないと思います。

訴訟費用の受益者負担という公平なルールをやめ、
税金という形でその件について何の非もない多数の国民に負担をかけるのは
国民への搾取と訴訟関係者の特権階級化につながります。

確かに法的知識の豊富な裁判強者が被害者面をして
何の罪もない人間や組織を加害者呼ばわりして訴訟を起こす現状は
目に余ります。

しかし、このような問題は暴力団新法や破防法と同様に
「市民団体」を自称する圧力団体を法で規制するのが一番の早道ではないでしょうか。

とりあえず福島家には「税金を使ってピースボートの護衛を行うのは搾取」という
国民の気持ちが届くことを祈ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>民事裁判の訴訟費用をどうこう言うことではないと思います。

まず誤解のない様に、お願いします。
訴訟費用がどうこう、愚痴の同意を集っている主旨の質問ではありません。

当然、当時公平であるべきところに、賢者が考えだし、生まれたルールであると思います。
ですが、公平でない現実に対する声が、目につきはじめたので、実態を知りたかったのです。
これをきっかけに、公平な裁判をもちろん行う方法を模索することはポジティヴと考えます。
が、法曹ではないですし、政治的にこうした物事を変えてゆける力も、関係者でもない、
一庶民の質問です。
一庶民に対抗できる力ではないことは、皆さんの意見からも明確に読みとれます。
ですから、多くの方の意見を伺ったり、まずは実態を知る事、そして公の場に求めて出す行為
が、変えることができる能力のある方の耳に届ける第一歩、、、になると思うのです。
それが、一庶民、能力の及ばない小さな力で精一杯、参加できることの1つだと思っています。

いただきました、貴重なご意見につきましては、どうもありがとうございます。
変える能力のある方のところに、直接届いたということなのであれば、願ってもない、
とても嬉しいことだと思います。

訴訟費用はたしかに全額敗訴側が負担することになっています
しかし多くの事案は和解による解消であり判決まで進む事案は少数です
その場合原告負担ですが和解の場合も責任割合で按分するのがフェアだと思います

また、自分はその出所よりも高額な訴訟費用に甚だ疑問を感じます
たしかに訴訟を惹起する費用というものは受益者負担の原則に則り、また濫訴にある程度抑止力を持たせる意味合いが持たれます
しかしながらここからは当方の私見なんですが法廷というものは自己救済行為を防止し法治国家として成立させるための「公共事業」なのですから一律請求価額の1分1000円単位でなく、原則無料か、または負担能力と勝訴可能性に応じて相応の額とすべきだと思うんです

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る