正解かどうかではなく、自分の考えですが「答えられます。」
人に限らず、豚や牛や、生あるものを殺し、人間は生きています。
殺生はしたくなくても、生きていくことは食べていくこと、だと思います。
つまり、人間のおごりかもしれませんが、生きていく為の絶対条件の理由があって殺します。
だから、食べきる分だけの殺生をするべきだし、無駄な殺生はいけないと思います。
基本、『人間』は人の食べ物ではないと思います。
絶対的理由が無い限り、無駄な殺生はいけないし、殺したい程憎い人がいても、その人を殺さなければ、絶対に生きていけない!とは言い切れません。
感情があるのは仕方がないですが、相手を殺さず自分で感情を処理するしかありません。
人の寿命は、自分のものではない、と思うので。
人間は生かされてる、と聞きますが、必ず寿命があり人生があります。
他人の命を必要なく奪う権利は絶対にないです。
以前、外国で雪山で遭難した人が飢えをしのぎ、生存していた、亡くなった方の人肉を食べていた???という話題を耳にしました。
そういう状況になって、自分はどうするか?
大変難しい問題ですが、そのような状況になるのは限りなく考えられません。
もし、時代が急変し、地球上に食料が全く無くなることがあれば・・・・・
又考えが変わる時があるかもしれませんが・・・・・・・・・・・・・・・
少なくとも、今のこの世の中、今の考えでは「人は殺してはいけない」と、私は思います!!