すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

すいません、Excelで例えば一日あたり5.5時間でA1に日数を入れて、B1に合計時間を出したい場合、
A1に10を入れて、B1でA1×5.5(5:30)で合計を出したいんですが、"分"の部分だけ60で繰り上げしたいのですが、
思い通りにできません。この"分"の部分を繰上げするにはどうしたら良いんでしょうか?

===補足===
※すいません、最終的な表記の仕方としては5.5時間ではなく、5:30分みたいな感じで表記したいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-28 19:46:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、有り難うございました。

「=INT(B1*A1)&"時間"&(B1*A1-INT(B1*A1))*60&"分"」のようにすると
A1が5でB1が5.5時間の時に27時間30分のようにできますが...

  • 回答者:t (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
希望どうりの表示が出来るようになりました。
本当に有り難うございました。

並び替え:

B1に
=A1*"5:30"
と入力

B1を右クリック→セルの書式設定(F)→表示形式 (タブ名)

「分類(C)」のところの「ユーザー定義」を選んで「種類(T)」のところに
[h]:mm
と入力してください。最後の分も入れるのであれば
[h]:mm"分"
です。

セルの書式のところはエクセルのバージョンによって微妙に違うかもしれません。

  • 回答者:タラント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
無事解決する事が出来ました。

A     B     C
日数  時間   日数×時間(A×B)
10  5時間30分   55時間00分
2  5時間20分   10時間40分
3  5時間15分   15時間45分
4  5時間05分   20時間20分
合計      101時間45分

時間の書式 ユーザー定義で、[h]"時間"mm"分"
日にしたければ、ユーザー定義で、[d]"日"h"時間"mm"分"

  • 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
無事解決する事が出来ました。

計算してもいいのなら、
B1に「=A1*(5.5/24)」で計算し、セルの表示形式を
セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザー定義→「種類」欄に

[h]:mm

と入力します。[h]としておかないと、24時間以上が表示されない場合があります。

さらに例として「5時間30分」と表示させるためには、B1セルに

=TEXT(A10*(B10/24),"[h]時間m分") と入力するとそうなります。
""の中を自分の好みに合わせて変えられます。

「5:30分」なら

=TEXT(A10*(B10/24),"[h]:m分") ですね。

===補足===
すみません、例は
A10・B10ではなくA1・B1ですね。

  • 回答者:るそ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
無事解決する事が出来ました。

考え方としては分に59を足して時間部分だけを取り出せば良い。
ただし、桁が秒まで及ぶのなら駄目。この場合は59.99分を足すとか、別のやり方を使う。

具体的には(59/24/60)を足して、書式設定で時だけを表示すれば良い。
なお、私はExcelを参照してないので、単位などに食い違いがある可能性はあるが、そのへんは修正のこと。

===補足===
60分単位で繰上げして5:30て矛盾してない?
意味不明。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
無事解決する事が出来ました。

表記の仕方ですが
表記したいセルの表示形式を

h":"mm"分"

にすれば表示だけ変えることができます
B1を右クリックーセルの書式設定ーユーザー定義の中で
種類(T)と書かれているところの下の箇所に
上の文字をコピーして貼り付けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そこの表記を変えただけでは正常な時間数が出ませんでした。
A1×5.5もしくはA1×5:30のこの式に何か関数を複数上手く加えないと駄目みたいなんですが、自分のスキルでは上手く出来ませんでした。

「繰上げ」というのは、分(=小数点以下)を切り上げという意味でしょうか?

B1にROUNDUP関数を使用すれば、小数点以下が切り上げられた結果が返ります
=ROUNDUP(A1*5.5,0)

A1が10なら、A1*5.5=55時間ですから、そのままB1には「55」が表示されます。
A1が5なら、A1*5.5=27.5時間ですから、0.5時間が切り上げられて、B1には「28」が表示されます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答有り難うございます。
説明不足ですいません。
補足で表記したように最終的には??:??分という感じで表記させたいので、
60分毎に繰上げしたいと考えています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る