すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

小数点以下、切り上げの質問です。

492,844円の21.38%の額を計算する場合、
一円未満は切り上げてくださいと書いています。


計算すると105,370.0472円になるのですが、
切り上げした場合は、
105,370円ですか?
それとも、105,371円ですかね??

0の時も切り上げていいのか、よくわからず
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:さぁ
  • 質問日時:2009-01-15 10:46:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
全員の意見が105,371円ということでわかりました。
習った記憶もかすかにあったのですが、
自信がなくて・・・。

常識の範囲内だったみたいですね。

105,371円が正解です。
会社で良く参考にしていたのは、JIS Z 8401(数値の丸め方)で、1999年改正された物ですが勉強になりますよ。
http://www.bsddiary.net/doc/jis-z8401.html
四捨五入で小数点以下が0.5で割り切れたときの処理が面白いです。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

105,371円でしょう。小数点以下が発生してる時点で、切り上げなら1円になります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も単に「切り上げ」とあるのならどんな端数が出ようと1円と見るべきだと思います。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り上げなので、105,371円です。
1円未満が完全に0なら、もちろん切り上げる数字はありませんが、0.0472という数字があるわけですから、切り上げたら1になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り上げなので0.0472円を切り上げて105,371円になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

105371だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

105,371円ですね。0.0472円は、0円ではないので、切り上げで、1円になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算数で習いました。
105,371円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは。105,371です。
切り上げの時は、端数がほんの少しでも切り上げです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端数は切り上げということになるので、
例えば、0.000001だったとしても、1切り上げになると思います。

  • 回答者:算数 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小数点以下が0でなかった場合整数部分を1増やし、小数点以下を0とする丸めを切り上げという。

.0472とある限り0ではないので、

105,371円でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小数点第一位は0ですが、小数点第2位以下が0ではないので
105,371円になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端数が出ているので、105,371円のはずです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る