すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

ふるさと自慢をしてください。
この日本でご自分のふるさと、または今住んでるところ等で、ここだけはみておいたほうがいいとか、自慢できるところとかを教えてください。まだ色んな日本があると思います。地元では普通だけど、他県からしたらびっくりするようなところとか。
色々あると思うのですが、観光地や、食べ物、食生活等。
もっと色んな日本を知りたいと思います。
何処の地域か、性別、年代合わせてお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-28 22:16:24
  • 0

並び替え:

広島の福山です。

ばらのまちとしてバラ祭りをはじめ、
最近はバラをモチーフにしたお菓子が登場。

福山城や鞆の浦はぽにょ効果や、坂本竜馬もきた場所。

古いお寺もいっぱいで風景もとってもいいです。

30代の女性です。

  • 回答者:くく81 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区外、男、20代です。
具体的な名称は省きますが200mクラスのタワーがあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の西脇です。
日本のへそとして有名です。
また地場産業として畜産も盛んです。
神戸牛、三田牛のもとになっています。

男 30代

  • 回答者:mobi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の帯広です。
自然がいっぱいで、食べ物は美味しいです。
名物は豚丼です。
あの有名なお菓子屋さんの六花亭や柳月があります。
花畑牧場の生キャラメルもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都日野市です。
新撰組で話題になった土方歳三の生家があります。
私も見に行きました、
高幡不動尊にも土方歳三の銅像が建てられています。
高幡饅頭はおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。
生まれも育ちも信州です。
大自然をまずもって見に来てもらいたいな。今のシーズン紅葉真っ盛り、
何処の山に行っても、損はありません。
有名どころでは、上高地、戸隠、木曽開田高原、高原は多いですね。
冬になれば、白金に染まった雪山を見るのは、心が落ち着きます。
北アルプス、中央アルプス。スキー、スノボーに是非いらしてください。

春になれば、新緑に燃える山々、すがすがしいですよ。
夏になれば、避暑においでください。

食べ物は、自然の恵みをいただいてください。
今のシーズンはキノコが美味しいですね。
りんご、ぶどう、もも 果物も美味しいですね。

男 50代

  • 回答者:おいでなんしょ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
人が多いですので、何かにつけて話題になります。
でもそんなに犯罪等がいたるところである訳でもなく、芸能人にあう機会もそう多くはありません。
観光地・・・・・と言われるとハタと考えてしまいますが、奥多摩に行くと、自然が豊か、そして温泉も結構あります。
駅弁の深川丼に代表されるように、アサリが有名ですね。
今の羽田空港辺りはあさりが昔よく取れたので、その名残ですし、海苔も有名です。
御煎餅に海苔を巻いたもので、品川巻きというのがありますが、これは品川辺りで海苔が取れた事から、この名前がついたようです。
ビックリされるのは人が多いと言う事でしょうが、慣れですね。
やはり奥多摩に行くとイタチやテンなどの野生動物等の方が住民登録している人より多いだろうみたいなところもあるんですよね。
食生活は色々なものが食べられますが、逆に地方でも同じ店があったと言う笑えない話がある位なので、そんなに特別なものは食べていないような気がします。

東京、女、40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県出身です。
ベタですが新鮮な「関サバ」「関アジ」のお刺身を食べてみて下さい。

カルチャーショックを受けるぐらい美味しいです。
(都内だと高いですが・・・)

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県つくば市
JAXAにいけば国際宇宙ステーションのJEM(きぼう)管制室があり,見学ツアーでみられます.
また,ギネスブックにも載っている世界で一番癒しになるロボット「パロ」も産総研で抱っこできます.

そのくせ,結構田舎で空は広くて気持ちいいですよ.

休日はサイエンスツアーバスというのがあるので,是非研究所の公開施設巡りに遊びに来てくださいね!

===補足===
あ,40代,男です.
富山の方の書かれている黒作り,吟醸立山のつまみにするとサイコーですねw

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山出身です。
富山にはいかの黒作りという食べ物をご存知でしょうか。
いかの塩辛にいかすみを入れた、真っ黒の塩辛です。
すみのおかげで防腐効果があって、独特の風味がある郷土料理です。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る